内村光良、フジ若手Dとタッグ組むバラエティーがレギュラー化 佐藤栞里が“相棒”に決定

お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良がMCを務めるフジテレビ系バラエティー『内村と相棒』(水曜深夜0時25分、初回4月12日のみ深夜0時40分)が、関東ローカルのレギュラー番組として放送されることが2日に分かった。併せて、内村の「相棒役」として、長谷川忍(シソンヌ)と佐藤栞里の参加も決定した。

内村光良【写真:(C)フジテレビ】
内村光良【写真:(C)フジテレビ】

『内村と相棒』が4月12日から放送開始

 お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良がMCを務めるフジテレビ系バラエティー『内村と相棒』(水曜深夜0時25分、初回4月12日のみ深夜0時40分)が、関東ローカルのレギュラー番組として放送されることが2日に分かった。併せて、内村の「相棒役」として、長谷川忍(シソンヌ)と佐藤栞里の参加も決定した。

 内村がフジの若手ディレクターとタッグを組み、2022年11月20日に単発バラエティーとして放送された本番組。4月から深夜枠のレギュラー番組として放送する。内村とフジの若手ディレクターがタッグを組んでさまざまな企画に挑戦する。

 内村とタッグを組むのは、4月からともにフジテレビ入社9年目を迎えるフジテレビの大村昂平ディレクターと川上惇ディレクター。前回の単発放送では、大村ディレクターはまだ記念館やミュージアムができていない芸能人にスポットを当て、1日限りのミュージアムを作ろうという企画「内村芸能人ミュージアム」を演出。

 梅沢富美男をゲストに迎え、フォーカスした芸能人の“人生の足跡”をミュージアム風の音声ガイダンスで紹介した。梅沢本人のエピソードに加え、展示物や特設の体験コーナーでは、梅沢の怒りが爆発する場面や、内村の説明の言い間違えなど、想定外のハプニングが続出。そして、最後には歌手・梅沢富美男として、名曲『夢芝居』を披露し、笑いあり感動ありの1日限定記念館となった。

 一方、川上惇ディレクターは、名曲に使われる音楽理論を使って、芸能人が楽曲制作に挑戦する音楽バラエティー「名曲誕生!? 誰でもソングライターズ」という企画を発案。楽曲制作に挑戦したのは、清水ミチコ、どぶろっく、きつねの3組。“元気になる応援ソング”というテーマで、自作の応援ソングを書き下ろした。3組それぞれの個性あふれるメッセージが、すてきな音楽に聴こえる新感覚の音楽バラエティー企画が誕生した。

 大村、川上両ディレクターのコメントは下記の通り。

○大村昂平
「2015年入社の僕らは“フジテレビらしさ”に憧れて入社したギリギリの世代だと思います。その“らしさ”をビンビンに感じていた内村さんに前回『芸能人ミュージアムは、久しぶりにフジテレビらしい』という感想をいただけたのが、本当に宝物となりました。昨今、若手ディレクターといえば、あえて王道を外してエッジを効かせることを楽しむ番組が話題になりがちですが、僕の作風はきっと内村さんに頂いた宝物“フジテレビらしい”だと思います。その宝物を大事に、自分なりの解釈で新しい視聴体験を表現したいです。演出の川上惇は、同期入社であり、大学も、新入社員研修の席も、配属部署も同じです。たくさん笑って泣いて、ケンカして、この修行期間を支え合ってきた仲間です。まさに最高の相棒。そして最強のライバル。父親とほぼ同い年の憧れの内村さんに“僕らが相棒です!”なんておこがましいですが、今の時代の“フジテレビらしい”を“相棒”の内村さんと、川上と、スタッフ全員と共に作っていきたいと思います」

○川上惇
「先日、“新入社員が選ぶ理想の男性上司ランキング”で7年連続1位に輝いた内村さん。“でも……本当のところどうなのよ?”と思っていた私。実際に会ってみると、僕ら若手の拙いプレゼンに耳を傾けてくれ、“まずはやってみよう!”と笑顔で乗ってくださる本当に優しい方でした。そんな内村さんと再びお仕事ができるチャンスが来るなんて! 同期の大村昂平と共に、内村リーダーの胸を借りまくってギリギリを攻めた番組を作っていくつもりです。優しい内村さんがどこまで、若手の企画に付き合ってくれるのか……!? これまで見たことのない新しい内村さんに出会えるはずです。ウッチャン×若手制作者による、深夜のぶつかり稽古を視聴者の皆さんも一緒に楽しんで頂けばと思います」

次のページへ (2/2) 【写真】佐藤栞里 内村光良、シソンヌ長谷川の3ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください