爆笑問題、笑瓶さん偲ぶ 太田光「いつも優しい笑顔」田中裕二「まったく実感わかない」

お笑いコンビ・爆笑問題(太田光・田中裕二)が26日、東京・築地本願寺で行われた笑福亭笑瓶さん(享年66)の通夜に参列した。笑瓶さんは22日に急性大動脈解離のため死去した。

取材に応じた爆笑問題の田中裕二(左)と太田光【写真:山口比佐夫】
取材に応じた爆笑問題の田中裕二(左)と太田光【写真:山口比佐夫】

爆笑問題が笑福亭笑瓶さんの通夜に参列

 お笑いコンビ・爆笑問題(太田光・田中裕二)が26日、東京・築地本願寺で行われた笑福亭笑瓶さん(享年66)の通夜に参列した。笑瓶さんは22日に急性大動脈解離のため死去した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 爆笑問題の2人は一時期、笑瓶さんと同じ太田プロに所属していた。太田は「本当にびっくりしましたね。太田プロで僕らが新人だったときに、一緒の楽屋だったことがあったんです。僕らが緊張して中に入れずにいても、笑瓶師匠はいつも優しい笑顔でね、『こっちこいや、君らおもろいなあ、話そうや』って、いつも輪に入れてくれました。お世話になりました」と故人を偲んだ。

 続けて、太田が「僕らは事務所を辞めちゃってから会う機会が少なくなりましたね」と話すと、田中は「僕は何回かゴルフは一緒に行かせていただいたことはありました。前に一回病気をされて治られて、元気になられたのでよかったなと思いましたけどね。また同じ病気でということでね。先ほど、遺影を拝見しましたが、まったく実感わかないですね」と語った。

 また、田中は「テレビのままの優しいお人柄というイメージでね。何かにつけて気にしていただいていたような気がしますね。威圧感を感じたことがないですね」と振り返った。太田は「あの当時、笑瓶師匠は30代だったんですけど、もうおじいさんみたいでした。現場にいると空気が柔らかくなりましたね。当時、太田プロライブで笑瓶師匠は一人コントをやっていたんですけど、ネタはシャープですごくシュールでした。いつもやっているウイッキーさんとは違う、新しいコントをしていた印象があります」と述懐した。

 さらに太田は「上島(竜兵)さんもそうですが、僕らが昔、お世話になった人が亡くなっていく。これからまた共演できるのかなという不安感がありますね。寂しいです」とボソリと語り、目線を落としていた。

 笑瓶さんは1980年に笑福亭鶴瓶に弟子入り。MBS『突然ガバチョ!』など関西で活躍した後、東京に拠点を移す。フジテレビ系『ものまね王座決定戦』で『魔法使いサリー』のキャラクター・よし子ちゃんのものまねを披露してブレイク。TBS系『噂の!東京マガジン』のレギュラーパネリストとしても活躍した。

次のページへ (2/2) 【写真】都内で執り行われた笑福亭笑瓶さんの通夜の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください