乃木坂46の3期生がグループの先頭に立つ決意表明 久保史緒里は涙「まだまだ先の景色を見られる」

アイドルグループ・乃木坂46が25日、神奈川県の横浜アリーナで『11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4 ~3期生ライブ~』を開催。3代目キャプテンに就任した梅澤美波、久保史緒里らがグループへの思いを明かした。

3代目キャプテンに就任した梅澤美波【写真:(C)乃木坂46LLC】
3代目キャプテンに就任した梅澤美波【写真:(C)乃木坂46LLC】

グループへの思い「乃木坂を愛してきた自信があります」

 アイドルグループ・乃木坂46が25日、神奈川県の横浜アリーナで『11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4 ~3期生ライブ~』を開催。3代目キャプテンに就任した梅澤美波、久保史緒里らがグループへの思いを明かした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2年ぶりの3期生ライブは、伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、久保史緒里、阪口珠美、佐藤楓、中村麗乃、向井葉月、山下美月、吉田綾乃クリスティー、与田祐希が出演。山下がセンターを務めた26thシングル『僕は僕を好きになる』で幕を開けると、オープニングブロックでは、『空扉』『三番目の風』『トキトキメキメキ』『自分じゃない感じ』といった3期生楽曲でスタートダッシュを切った。

 ユニットブロックに突入すると、向井がセンターに立ち山下・与田と『嫉妬の権利』を歌唱し、お姉さん組の梅澤・佐藤・吉田は『Threefold choice』をアイドルらしさ全開で披露。中3トリオの久保・阪口・中村は7年越しの念願が叶い『大人への近道』をパフォーマンスし、年少組の伊藤と岩本は妹らしさを封印して『心のモノローグ』で大人な魅力をアピールした。

 岩本と向井がギターの音色を奏でアコースティックバージョンで『失いたくないから』を合唱し、場内はエモーショナルな空気で満たされる。幸せな時が流れる中、26日に卒業するキャプテン秋元真夏に贈る曲として、『別れ際、もっと好きになる』『錆びたコンパス』で感謝と尊敬の思いを伝えた。

 お見立て会リバイバルブロックでは、2016年12月10日に日本武道館で披露した『命は美しい』『裸足でSummer』『ガールズルール』で7年間の成長を示すと同時に懐かしさも感じさせる。続く16曲目には、1期生・2期生との絆で紡いだ特別な楽曲『設定温度』を心を込めて歌い上げた。

 3月28日に最後の2期生・鈴木絢音が卒業すると、3期生がグループで一番上の世代になる。DAY1でキャプテンのバトンを受け取った梅澤は、「私たちが先頭に立ち、グループを率いていかなければいけない日が今やって来ました。ここで歴史を途絶えさせるわけにはいきません」と決意を表明すると、「11年分の経験がありませんが、私たちは乃木坂を愛してきた自信があります。そんな私たちのこれからを見ていてください」とメッセージを送った。

 32ndシングルで山下とセンターを務める久保は、「先輩方にずっと守っていただいてきた私たちですが、これからはその役割を担わなければいけない時が来ると実感しています。そんな気持ちで初めて見た5期生ライブ、4期生ライブ。輝かしい後輩の姿を見て、ひとつの感情が湧いてきました」と語り涙。「3期生にもまだまだやれることがあります。あんなにも頼もしい後輩たちがいたら、乃木坂46はまだまだ先の景色を見られるのだと思います」と語ると、「これから私たちはその先頭をきって行かなければなりません。どうかみなさん、私たちの手の叩く方へ付いて来てください」と呼びかけ、『僕が手を叩く方へ』で本編を締めくくった。

 アンコールでは、『そんなバカな・・・』『転がった鐘を鳴らせ!』で全力のパフォーマンスを見せ、3期生にとって一番大切な曲『思い出ファースト』につなぐ。幸せに満ちた笑顔で包み込むと、ボーナストラックの『三番目の風』で全てのパワーを放出し、3期生にしかできない熱狂的なライブに幕を下ろした。

○2月25日/乃木坂46『11th YEAR BIRTHDAY LIVE』DAY4 3期生ライブ セットリスト/横浜アリーナ
M01 僕は僕を好きになる(アレンジver.)
M02 空扉(アレンジver.)
M03 三番目の風(アレンジver.)
M04 トキトキメキメキ
M05 自分じゃない感じ
M06 嫉妬の権利
M07 Threefold choice
M08 大人への近道
M09 心のモノローグ
M10 失いたくないから
M11 別れ際、もっと好きになる
M12 錆びたコンパス
M13 命は美しい
M14 裸足でSummer
M15 ガールズルール
M16 設定温度
M17 世界で一番 孤独なLover
M18 欲望のリインカーネーション
M19 大人たちには指示されない
M20 未来の答え
M21 毎日がBrand new day
M22 僕の衝動
M23 僕が手を叩く方へ
EN1 そんなバカな・・・
EN2 転がった鐘を鳴らせ!
EN3 思い出ファースト
EN4 三番目の風

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください