『噂の!東京マガジン』笑瓶さん追悼企画、初出演時など貴重VTR公開 レギュラーメンバーで思い出話も

BS-TBS『噂の!東京マガジン』では、22日に急逝した番組レギュラー・笑福亭笑瓶さん(享年66)を偲び、26日に追悼企画「笑瓶さん!ありがとう 笑顔と優しさの全記録」を放送する。

『噂の!東京マガジン』に初出演した笑福亭笑瓶さん
『噂の!東京マガジン』に初出演した笑福亭笑瓶さん

26日にBS-TBSで放送

 BS-TBS『噂の!東京マガジン』では、22日に急逝した番組レギュラー・笑福亭笑瓶さん(享年66)を偲び、26日に追悼企画「笑瓶さん!ありがとう 笑顔と優しさの全記録」を放送する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 番組では、笑瓶さんの32年間の番組での活躍を、時間の許す限りVTRで紹介。笑瓶さんがゲストとして番組に初出演した1991年2月24日放送の模様(当時34歳)や、初めて「噂の現場」リポーターとして取材にあたった同年4月21日の映像にはじまり、近年の映像まで、笑瓶さんの笑顔、優しさ、気遣い、そして取材での真摯(しんし)な姿勢……番組メンバーにとって思い出がたっぷり詰まった映像の数々を放送する。

 また、小島奈津子が「忘れられない出来事」として語る「ドッキリ企画」の映像も放送予定。TBSで2017年に放送された『番組対抗!ドッキリアワード』という番組で、「笑福亭笑瓶と清水国明が大喧嘩をしたら、小島奈津子はどんなリアクションをするか?」というもの。ドッキリの仕掛け人側の笑瓶さんまで最後は涙を流していたという、貴重映像を披露する。

 今回、急きょの追悼番組の決定に、「スケジュールの合う人だけでも集まれれば」とレギュラーメンバーに打診したところ、全員の参加が実現。スタジオでは、VTRを見ながら、笑瓶さんの思い出を各メンバーが話していく。笑瓶さんにお世話になった番組スタッフも、笑瓶さんとのエピソードをお礼の言葉とともに披露する。

 また「BS-TBS公式TikTok」に、25日午後6時頃、笑瓶さん・清水国明・山口良一・深沢邦之の4人による動画を投稿することが決定。

 すでにTikTokに公開されている同メンバーでの動画すべては、今年1月19日にまとめて撮影したものとなる。まとめて撮影したうちの最後の1本は、28日に投稿する予定で準備していたという。笑瓶さん亡き後に新規動画を投稿することの是非については、スタッフ内で協議したが、笑瓶さん自身も楽しんで撮影に臨んだこともあり、今回投稿することになった。

次のページへ (2/2) 【写真】今年1月19日に収録したTikTok動画のワンシーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください