異例!だけど…羽鳥慎一「良い取り組み」 テレ朝系列3局が番組制作&共同PR展開

テレビ朝日の系列3局が異例の取り組みをすることになり、31日、池上彰氏、羽鳥慎一アナウンサー、指原莉乃、出川哲朗、ウド鈴木が「2月の日曜日は、テレ朝系がアツい!!」と声をそろえるPR映像が公開された。

池上彰氏、羽鳥慎一アナウンサー、指原莉乃、出川哲朗、ウド鈴木(左から)によるPR動画が公開
池上彰氏、羽鳥慎一アナウンサー、指原莉乃、出川哲朗、ウド鈴木(左から)によるPR動画が公開

2月の日曜日午後、第1週から静岡朝日テレビ、メ~テレ、九州朝日放送が制作の番組を全国放送

 テレビ朝日の系列3局が異例の取り組みをすることになり、31日、池上彰氏、羽鳥慎一アナウンサー、指原莉乃、出川哲朗、ウド鈴木が「2月の日曜日は、テレ朝系がアツい!!」と声をそろえるPR映像が公開された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同系列では、2月5日、12日、19日の3週にわたり、日曜日の午後1時55分~同3時20分に、静岡朝日テレビ、メ~テレ(名古屋テレビ放送)、九州朝日放送のそれぞれが独自で制作した番組が、順番に全国ネットで放送されることになった。

 静岡朝日テレビ制作は、「池上彰が潜入取材!どうなる!?リニア新幹線」(2月5日、※メ~テレエリアのみ同12日午後3時30分)で、品川―名古屋を約40分で結ぶ「リニア新幹線」の開通はいつになるのか、そこにどんな壁があるのかを掘り下げていく。

 メ~テレ制作の「ウド&出川の子ども地図ツアーin伊勢志摩 観光客が知らないスポットを旅してゴメン」(同12日)で、ウド鈴木と出川哲朗が、地元の小学生が描いた地図を頼りに旅をする番組。三重・伊勢志摩エリアを舞台に、触れ合い、心温まるエピソードなどを伝えていく。

 また、九州朝日放送が制作の「羽鳥×指原 ご当地!推しメシツアー それ東京でも食べられますけど!」(同19日)は、昨年2月放送で好評だった番組第2弾。「東京でも食べられる絶品郷土料理」をテーマにし、羽鳥、指原、黒木瞳らゲストが地元愛を披露しつつ、「ご当地推しメシ」を紹介していく。

 全国ネットで3つの系列局が制作した別々の番組が、3週連続で同じ時間帯で放送されるのも異例だが、共同のPR展開も異例。九州朝日放送制作の番組に出演する羽鳥は「良い取り組みだと思います」と感心し、「去年も『羽鳥×指原 ご当地!推しメシツアー それ東京でも食べられますけど!』には出演させていただきましたが、今年は、(メ~テレ、静岡朝日テレビの番組と)一緒に盛り上がればいいですね。多くの方に3局の番組を見てもらいたいです」と話している。

次のページへ (2/2) 【動画】実際に公開された「2月の日曜日は、テレ朝系がアツい!!」と5人が声をそろえるPR動画
1 2
あなたの“気になる”を教えてください