愛車が無残に破壊され廃車に…倉庫にも侵入されホイール20本盗難 悪質車上荒らしに「最悪」

免許を取って初めて買った愛車が無残にも壊され、ホイールが盗まれた。2台の愛車が車上荒らしに遭った被害者が悲痛の声を上げている。エルグランドは「廃車」の甚大な損害。それでも、執念を見せ、被害品と思われる部品をネットオークションで発見も。当事者のけんちゃそさんに胸中を聞いた。

車上荒らしに遭ったエルグランドは「廃車」の甚大な被害だ【写真:けんちゃそさん提供】
車上荒らしに遭ったエルグランドは「廃車」の甚大な被害だ【写真:けんちゃそさん提供】

被害品と思われるホイールをネットオークションで発見も…防カメ破壊の卑怯な手口

 免許を取って初めて買った愛車が無残にも壊され、ホイールが盗まれた。2台の愛車が車上荒らしに遭った被害者が悲痛の声を上げている。エルグランドは「廃車」の甚大な損害。それでも、執念を見せ、被害品と思われる部品をネットオークションで発見も。当事者のけんちゃそさんに胸中を聞いた。

外車SUVに夢中になった理由とは? “花の82年組”アイドルの華麗なる愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「気持ち落ち着いたから書きますが
事態を確認したのが12月21日ですが
4ヶ月ほど出張で茨城の倉庫前に停めて置いたE51とアクアが車上荒らしに遭いました
倉庫内からもホイール等大量に盗難されてます
犯人はまだ捜査中です。何かわかったらまたツイートします」

 今月24日、けんちゃそさんは自らを奮い立たせて、ツイッターでエルグランド(E51)とトヨタ・アクアの被害報告を行った。

 被害写真は、窓ガラスが割られ、ホイールが丸々取り去られた、あまりにひどい光景だ。

 出張で長期間出かけるため、茨城県内の倉庫の前に駐車していた2台の愛車。一体何が起きたのか。

「事件日なのですが、2022年12月21日に確認しております。自分が出張に出たのが8月初旬頃ですので、その間と思われます。

 発見の経緯ですが、出張から戻って来て車を取りに行きましたらこの状況になっておりました。倉庫に付いていた防犯カメラが切られており、倉庫内にあったハードディスクドライブ(HDD)も盗まれていました」

 むごたらしい盗難現場。「エルグランドは履いていた4本のホイールが取られ、下にはゴムタイヤが挟まれていました。2列目の両サイドガラスが割られ中を荒らされていました。アクアは右リアガラス、リアハッチのガラスが割られていました。

 発生場所は私が倉庫代わりに所有している一軒家での出来事でした。外に止めておいた車がこの状況になり、さらに一軒家にも侵入され、中に置いてあった車のホイール16本、(ゲームの)PS4なども盗まれていました」。深刻な被害だった。

 けんちゃそさんは今月初旬、ヤフーオークションで自分のホイールらしきものを確認。「ヤフオクの商品を発見したので店舗に電話をかけ、それが盗難被害品と言うことを伝え、警察にも連絡しました」。犯人逮捕を切に願っている。

 カスタムを重ねてきた自慢のエルグランドは、大事な大事な思い出の1台だ。

「エルグランドに関してですが、この車は自分が免許を取って初めて買った車で、9年乗り続けた車です。ここまでカスタムして9年乗り続けた車が、その窃盗のために廃車になることになり、最悪の気持ちです」

 続けて、「同じ車を買っても全く同じ車には戻らない…と思いました。もし被害品が戻ってきたとしても、車体は地面に着地しており、フレームがひずみ、エアロ、マフラー共に壊れてしまっております。何より今までカスタムを手伝ってくれた自分が所属しているチームの方々には、こんなことでイベントに参加できなくなったり、ご心配をおかけしてなんと言ったら…と思っています」と胸の内を明かした。

 防犯対策で悔しい思いも。

「ガラスに関してはどうにもできませんが、せめてホイールにロックナットを入れておけば…と思いました。エルグランドはイベントや集まりにしか乗ることがないので、カッコ良さを優先してロックナットを入れてませんでした」。ただ、明らかに悪いのは一方的に犯行に及んだ犯人だ。

 けんちゃそさんは、厳しい状況でも前を向いている。

「幸いチームの方々からは温かい声をもらえていますが、こんなことがうちのチーム内、ほかの車が好きな人にも被害が出ないようにできればいいなと思っています。今は新しい車を探していますが、半導体不足の影響もあって車の金額が上昇しており、すぐにはカスタムカーを作れる余裕がないですが、チームのこともあるのでなるべく早く復帰しようと思っています」。

 車好きの夢や幸せを打ち砕く、車上荒らしや車両の破壊、盗難は許されない。

次のページへ (2/2) 【写真】カスタムを重ねて9年乗り続けた自慢のエルグランド&アクア、被害前の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください