「感動シネマアワード」6作品が決定!! 気鋭の宮沢氷魚、福地桃子らレプロ注目俳優6人が主演へ

大手芸能事務所「レプロエンタテインメント」が主催し、“映画をつくりたい人”を募集するプロジェクト「感動シネマアワード」のグランプリ6作品が発表された。

映画プロジェクト「感動シネマアワード」のグランプリ6作品が決定
映画プロジェクト「感動シネマアワード」のグランプリ6作品が決定

レプロエンタテインメントが主催で新規映画製作のプロジェクト始動

 大手芸能事務所「レプロエンタテインメント」が主催し、“映画をつくりたい人”を募集するプロジェクト「感動シネマアワード」のグランプリ6作品が発表された。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同事務所は、俳優の羽田美智子、池内博之、長谷川京子、真木よう子、新垣結衣、中村蒼、内田理央、南沙良らが所属する。今回のプロジェクトは、heartwarming(心温まる)、be moved(心動かされる)、be inspired(鼓舞される)、be blown away(圧倒される)、soul-stirring(魂を揺さぶる)といった、さまざまなニュアンスを持ち、観客の心を揺さぶる、“感動する”企画を全国から募集し、同社出資のもとで製作する、映画コンペティション企画だ。

 製作が決定したグランプリ作品は、「新進気鋭の俳優を主演にした映画の企画・プロデュース」部門からの6作品。レプロに所属し、映画業界の将来を担う6人の俳優から1人を主演に選ばれた。

 昨年放送されたドラマ「偽装不倫」(日本テレビ系)への出演で話題となり、公開中の初主演映画「his」だけでなく、渡辺謙との共演で話題となった舞台「ピサロ」など、近年の活躍が目覚ましい、「MEN’S NON-NO」専属モデルで俳優の宮沢氷魚(みやざわ・ひお、25)や、NHK連続テレビ小説「なつぞら」への出演で話題となった、女優・福地桃子(22)ら、レプロ所属の注目俳優6人が名を連ねる。

 出版社で漫画編集者として働く葛里華監督が書き上げた「はざまに生きる、春(仮)」で主演を務める宮沢は、「初めて脚本を読んだ時から引き込まれ、作品を手がけた葛里華さんともお話をして、彼女の熱量に感激しました」とコメントした。葛監督も、「宮沢さんは、拝見するたびに、眼差しや佇まいから、彼にしか出せない唯一無二の存在感と、目が離せないミステリアスな魅力を感じていました。さらに彼が紡ぐ言葉たちからは、彼の心の美しさがビシバシと感じられ、“素直さ”が重要となる(主役の)屋内透役を、絶対演じていただきたい!と思っていたので本当に光栄です」とメッセージを寄せる。

 2018年公開の初長編映画「真っ赤な星」で劇場デビューを果たした井樫彩監督が書き上げた「あの娘は知らない(仮)」で主演を務める福地は、「未知な部分への楽しみと不安と向き合いながら、良い作品になるように全力を尽したいと思っています」と意気込み。井樫監督も、「福地さんと一緒に作品をつくれること、とても楽しみでなりません。だれかの、だれかひとりの心に届く作品をつくれれば良いなと、思っています」と、抱負を語った。

 ほかの作品は、ふくだももこ監督による、うらじぬの(30)主演の「炎上する君」、飯塚花笑監督による、堀家一希(22)主演の『世界は僕らに気づかない(仮)」、木村聡志監督による、植田雅(19)主演の「階段の先には踊り場がある(仮)」、都楳勝監督による、山﨑果倫(20)主演の「夢の中」。

次のページへ (2/2) 【画像】貴重な直筆メッセージ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください