夫婦で“走り”追求の日産スポーツカー乗り 車で結ばれたなれそめ、子どもたちへの願い

夫婦で“走り”追求の国産スポーツカーに乗り、2児の子育てで「子どもたちと一緒に笑顔あふれる暮らし」を満喫――。そんなカーライフを送っているのは、日産シルビアS15を愛車にする30代の夫・SHOさんと、昨年8月に日産180SXが納車となったばかりの20代の妻・RYOさん夫婦だ。クルマで結ばれたなれそめも印象的な愛車物語を聞いた。

SHOさんの日産シルビアS15(左)とRYOさんの日産180SX【写真:本人提供】
SHOさんの日産シルビアS15(左)とRYOさんの日産180SX【写真:本人提供】

スポーツカー“あるある”披露 過去の愛車は86、BRZ

 夫婦で“走り”追求の国産スポーツカーに乗り、2児の子育てで「子どもたちと一緒に笑顔あふれる暮らし」を満喫――。そんなカーライフを送っているのは、日産シルビアS15を愛車にする30代の夫・SHOさんと、昨年8月に日産180SXが納車となったばかりの20代の妻・RYOさん夫婦だ。クルマで結ばれたなれそめも印象的な愛車物語を聞いた。

 夫のSHOさんは「日産シルビアS15 specR 1999年式」が現在の愛車。愛車遍歴は「トヨタ86 ZN6 2012年式」から、「スバルBRZ ZC6 2014年式」、現在の日産シルビアS15。妻のRYOさんも、「トヨタ86 ZN6 2012年式」、「スバルBRZ ZC6 2017年式」、そして「日産180SX typeX 1998年式」と乗り継ぐ。2児のパパママで、第一子は3歳のHARUちゃん、第二子は1歳のYUIちゃんだ。

 2人のなれそめは、まさに愛車に寄り添っている。

 まず、お互いが出会う前にそれぞれトヨタ86(ZN6)に乗っていた。熊本の車好きが当時集まっていた某所で出会い、同車種というのもあり意気投合。SHOさんが熊本を中心に86・BRZ(兄弟車)のコミュニティーを作り、40~50人程度でツーリングやミーティングを開催するように。そのコミュニティーで集まるうちに交際が始まった。

 お互いに各県で86・BRZを縁に仲間ができ交流を深めていた。そんな時に、SHOさんがサーキットに目覚め、BRZに乗り換えた。その後、結婚。RYOさんは妊娠を機に乗る機会がなくなるため、「しぶしぶ86を売却」。第一子・HARUちゃんが生まれた後に、RYOさんが「もう一度スポーツカーに乗りたい」とBRZを購入した。

 一方で、SHOさんが転職することになり、家族で熊本から県外へ引っ越し。その際の資金確保のためSHOさんのBRZは売却となった。生活が落ち着いたタイミングで、価格高騰前にシルビアを手に入れた。第二子・YUIちゃんが生まれ、家を建てるためにRYOさんのBRZを売った。マイホームを建てて、YUIちゃんもある程度大きくなったところで、価格高騰前に180SXを愛車に。現在に至るという。

 まだ幼い子どもたちのことを考えて工夫を凝らしているといい、「どれも購入時に2人乗車のツーシーターは避けました。2ドアのリアシートにも乗せ降ろしをしやすいように、運転席は(レース向けの)フルバケットシートでも、助手席は純正リクライニングorセミバケットシートに限定しています」と教えてくれた。「コアなところで言うと、車内に響くタイプの車外マフラーは避けています。過去に車内でやたら響くマフラーがあったのですが、すぐに交換しました」とのことだ。

 日産の有名スポーツカーを駆る夫婦。自慢できることや楽しいこと、逆にちょっと大変なところもあるだろう。どんなことなのか。SHOさんが返事を寄せてくれた。

「夫婦2台でふらっと街中を走るだけでも楽しいですし、家で洗車したりしてコーヒーを飲みながら眺めるだけでもとても幸せと感じます。優越感に浸れるのは、子どもを乗せて2台で走ったり、どこかのパーキングで並べて駐車すると、よそのミニバンのお父さんたちから羨望(せんぼう)のまなざしで見られることです」。

「割り切って大変なことも楽しんでます」 自動車文化についての思いも

 大変なことは、スポーツカー“あるある”だ。「車高が低い方ですから、出先で段差がひどいと入店を諦めざるを得ないことがあります。それに、クーペはドアが長く、楽に乗り降りするにはある程度大きく開かないといけないことですかね。隣との間が狭い駐車場だった時に子どもをリアシートに乗せようもんなら、かなり大変です」。それでも、クルマに乗る喜びが勝るといい、「他にも多々ありますがこういうクルマに乗っている以上、割り切って大変なことも楽しんでます」。

 夫婦で、家族で歩むカーライフ。理想を聞くと、夢にあふれていた。

「クルマも家族の一員として、子どもたちと一緒に笑顔あふれる暮らしをしてきたいと思っています」

 SHOさんの個人的な将来的の夢。「子どもたちが車を好きになってくれて、今のシルビア・180SXを譲ってスポーツカーの楽しさを受け継いでいってもらいたいと思っています」と思いを込める。そして、「子どもが巣立った後は、夫婦で気ままにスローライフを送りたいです。そのときはきっとまた夫婦で1台ずつそのときに欲しい車を買っていると思います(笑)」。今後も愛車が増えそうだ。

 最後に、SHOさんは、過渡期を迎えている自動車文化についても考えを教えてくれた。

「今の日本は増税・原油高騰や旧車の重税などで、車を維持することが難しい世の中になっています。また新たに自動車関係で課税の話も挙がっていますが、車好きの子どもたちが将来車を買えない、買えたとしてもとても維持できないようなことにならないよう、心から願っています」。カーオーナーとしての切なる思いを寄せた。

 今回、SHOさんとRYOさん夫婦は、丁寧に熱心に、愛車遍歴とスペック、こだわりを教えれてくれた。

〇SHOさん車歴(新しい順)

■日産シルビアS15 specR 1999年式
現在所有
お気に入りポイント:2.1Lエンジンと大ファンであるレーシングドライバー谷口信輝氏のプライベートカーと同じVERTEX EDGEフルエアロ

以下主なカスタムポイント

【外装】
・VERTEX EDGE フルエアロ
・TOPSECRET ボンネット
・SSCRAFT GTウイング
・Craft Square カーボンミラー
・78works LEDテールランプ

【エンジン/吸排気系】
・HKS GT-RSタービン
・HKS カム
・東名 エキマニ
・GP SPORTS キャタライザー
・BEFREE マフラー
・BLITZ インタークーラー
・TRUST 大容量オイルパン
・社外強化クラッチ
・HPI強化ミッション
・HKS V PRO制御
・HKS ブーストコントローラー
・TRUST メーター(ブースト・水温・油温・油圧)
・BLITZ ターボタイマー
・CUSCO フロントタワーバー
・BLITZ リアタワーバー

【足回り】
・D-MAX 車高調
・WORK emotion ZR10 18インチ 10.5j+12 アステリズムブラック
・NISMO 2WAY LSD
・社外アーム類

【内装】
・BRIDE ジーグⅣ(フルバケットシート)
・BRIDE ブリックス(セミバケットシート)
・PRODRIVE ステアリング
・CUSCO ピラーサイド補強バー

■スバルBRZ ZC6 2014年式
お気に入りだったポイント:ふけあがりの良いORCレーシングコンセプトクラッチ

以下主なカスタムポイント

【外装】
・CLEIB フルエアロ
・VARIS カーボンボンネット
・Craft Square カーボンミラー
・VOLTEX GTウイング
・TRD トランクスポイラー
・TRD カーボンフェンダーフィン
・valenti ヘッドランプ
・valenti バックフォグ
・valenti サイドマーカー

【エンジン/吸排気系】
・PowerCraft マフラー
・HKSエキマニ
・TRUST フロントパイプ
・HKSオイルクーラー
・NGKレーシングプラグ
・HKS エアクリーナー
・TRD タワーバー
・CUSCO オイルキャッチタンク
・PIVOT メーター(油温・水温・電圧)
・HKSフラッシュエディター(実測195PS)
・ORCレーシングコンセプトクラッチ
・CUSCO 強化シフトブッシュ

【足回り】
・CLEIB車高調
・RunDuceブレーキキット
・RAYS TE37RT 18インチ 10J+44

【内装】
・BRIDE ジーグⅢ(フルバケットシート)
・BRIDE ジータⅢ(フルバケットシート)
・MOMO フルスピードステアリング

■トヨタ86 ZN6 2012年式
お気に入りだったポイント:VARISフルエアロ・VOLTEX GTウイング

以下主なカスタムポイント

【外装】
・VARIS フルエアロ
・VARIS カーボンボンネット
・TRD トランクスポイラー
・VOLTEX GTウイング
・valenti ヘッドランプ
・valenti テールランプ
・valenti バックフォグ
・valenti サイドマーカー

【エンジン/吸排気系】
・東名 マフラー
・HKS エキマニ
・HKS エアクリーナー
・DRL ラジエーター
・DRL オイルクーラー
・TRD タワーバー
・CUSCO オイルキャッチタンク
・PIVOT メーター(油温・水温・吸気温)

【足回り】
・BLITZ車高調
・RAYS TE37sl 18インチ 9.5J+45

【内装】
・RECARO セミバケットシート

〇RYOさん車歴(新しい順)

■日産180SX typeX 1998年式
現在所有
お気に入りポイント:後期型でターボという点と70スープラ純正色のレッドマイカ

以下主なカスタムポイント

【外装】
・originフルエアロ
・D-MAX大型ダクトボンネット
・3h8レッドマイカにオールペン済み

【エンジン/吸排気系】
・東名 カム
・東名 エキマニ
・HKS エアクリーナー
・GP SPORTSフロントパイプ
・GP SPORTSマフラー
・HKSブーストコントローラー(ブーストは0.8)
・Defi メーター(油温・油圧・水温・回転数)
・NISMO 大容量燃料ポンプ

【足回り】
・TEIN 車高調
・A-TECH 17インチ 8J+35

【内装】
・BRIDE ジータⅢ(フルバケットシート)
・クレセント ステアリング

■スバルBRZ ZC6 2017年式
お気に入りだったポイント:後期純正フロントバンパーとBRZでは少ない赤だったこと。

以下主なカスタムポイント

【外装】
・STI フルエアロ
・valenti ヘッドランプ
・VLAND テールランプ
・valenti バックフォグ
・valenti サイドマーカー
・TRD カーボンフェンダーフィン

【エンジン/吸排気系】
・柿本改 マフラー
・HKS エキマニ
・BLITZ エアクリーナー
・HKS オイルクーラー
・TRD タワーバー
・HKSフラッシュエディター
・PIVOT メーター(油温・水温・電圧)

【足回り】
・BLITZ車高調
・ADVANracing GT 18インチ 9.5J+45
・RunDuceブレーキキット

■トヨタ86 ZN6 2012年式
お気に入りだったポイント:TE37RT 18インチ 10J通しのホイール
以下主なカスタムポイント

【外装】
・TRD エアロ
・TRD トランクスポイラー
・ワンオフ純正加工ヘッドランプ
・valenti テールランプ
・valenti バックフォグ
・valenti サイドマーカー

【エンジン/吸排気系】
・TRUST 4本出しマフラー
・TRUST フロントパイプ
・HKS サクション

【足回り】
・RAYS TE37RT 18インチ 10J+44
・BLITZ 車高調

【内装】
・RECARO セミバケットシート

次のページへ (2/2) 【写真】SHOさんとRYOさんの歴代愛車と車好き仲間で集まったときの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください