出川哲朗、リアクション芸の継承をきっぱり“否定”「まだまだ現役。走り続けたい」

お笑いタレントの出川哲朗がCBCテレビのバラエティー番組『スゴ技ワールドカップ 世界一の達人は誰だ!?』(TBS系で28日午後2時放送)オンライン取材会に登場した。同番組は、日本の「技術」と世界の「技術」の異種格闘技戦。研磨、運送など各業界エキスパートが技で競う。

CBCテレビ『スゴ技ワールドカップ 世界一の達人は誰だ!?』でMC務める出川哲朗【写真:(C)CBCテレビ】
CBCテレビ『スゴ技ワールドカップ 世界一の達人は誰だ!?』でMC務める出川哲朗【写真:(C)CBCテレビ】

“ザリガニ愛”にも言及「ザリガニは相棒。体調も時々で違う」

 お笑いタレントの出川哲朗がCBCテレビのバラエティー番組『スゴ技ワールドカップ 世界一の達人は誰だ!?』(TBS系で28日午後2時放送)オンライン取材会に登場した。同番組は、日本の「技術」と世界の「技術」の異種格闘技戦。研磨、運送など各業界エキスパートが技で競う。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 収録後に取材会場に登場した出川。MCからの「今日のびっくり度はどれくらいだったか教えてください」という質問に対し、出川は「限りなく100に近い映像が多かったですね。特にインドで頭を燃やす映像があったんですけど、その映像を見るのが初めてだったので、めちゃジェラ(シー)でした。バラエティー番組をこれだけやってきて知らない映像もあったので、新しい面白い映像は見ていただけるんじゃないかなと思いますね」と答え、同番組をアピールした。

 番組ゲストやロケ出演が多い出川だが、今回進行役を担当した。出川は「元々は心のどこかでMCをやりたい。皆を回したいというのが芸人としては皆の夢の中にあると思うんで、それに対する憧れはずっとありました。でもCBCさんが本当になんで僕に頼んだのか。最近はMCをやらせてもらうことも増えたんですが、大体はグダグダになってしまうのに、選んでいただいたことには感謝しかないですね。優しい目で見てください」としみじみと語っていた。

 同番組には高橋茂雄(サバンナ)、デーブ・スペクター、慶大教授の岸博幸氏、谷まりあが出演。「岸先生がいてくれて、番組が締まりましたね。デーブさんは相変わらずダジャレをガンガンぶっこんでくるんで、僕一人じゃどうしようもなかったですね。高橋がツッコんでくれたんで、どうにかこうにかスムーズに行きました。そして、まりあちゃんは(イッテQの)出川ガールズなんで、座組的にもやりやすい感じでやらせていただきました」とにこやかに振り返った。

 報道陣からの「出川さんといえばリアクションというスゴ腕ですが、ご自身のなかでスゴ腕といえるのはどういったところでしょうか」という質問には、出川は「いろいろやってきましたけど、ザリガニは相棒みたいなモノですかね。ザリガニの体調もそのときどきで違うんで、その辺も込みで愛おしいですね」と“ザリガニ愛”を力説。また、「ご自身の芸を継承したいというお気持ちはありますか」という質問には、出川が「まだまだ現役で頑張りたいので、継承するつもりは全くないですね。走り続けたいと思っています」と語り、未来を見据えていた。

次のページへ (2/2) 【写真】『スゴ技ワールドカップ 世界一の達人は誰だ!?』豪華出演者
1 2
あなたの“気になる”を教えてください