86歳の里見浩太朗、殺陣卒業へ 共演・高嶋政伸が絶賛「戦慄した」「本当の刀のよう」

俳優の里見浩太朗が3日、都内で実施された新春ドラマスペシャル『ホリデイ~江戸の休日~』(テレビ東京系、6日午後7時30分)の記者会見に出席した。いまだに現役で活躍する86歳の大ベテランについて、共演者の高嶋政伸は「今回、里見さんが殺陣をご卒業なさる」と明かした。

『ホリデイ~江戸の休日~』の記者会見に出席した里見浩太朗【写真:ENCOUNT編集部】
『ホリデイ~江戸の休日~』の記者会見に出席した里見浩太朗【写真:ENCOUNT編集部】

高嶋が「今回、里見さんが殺陣をご卒業なさる」と明かす

 俳優の里見浩太朗が3日、都内で実施された新春ドラマスペシャル『ホリデイ~江戸の休日~』(テレビ東京系、6日午後7時30分)の記者会見に出席した。いまだに現役で活躍する86歳の大ベテランについて、共演者の高嶋政伸は「今回、里見さんが殺陣をご卒業なさる」と明かした。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 高嶋は、その話を聞いたとき「ちょっと寂しかった」と率直な心境を吐露。里見の殺陣の現場を見学して「鞘から刀を抜くとき、本当の刀を抜いているような重量感がある。それを見たときに戦慄した」と絶賛。「本当の刀のように見える。すさまじいものがある。ゼロから勉強したい」と意気込むと、里見は「じゃあ、今から(時代劇の撮影所として有名な東映太秦映画村がある)京都行きましょう!」とジョークを飛ばし、会場の笑いを誘った。

 2023年の抱負を質問されて内藤剛志は「里見さんとご一緒するとき、よく食事に連れて行っていただける。里見さん、お肉が大好きなんですね。僕もめちゃくちゃ好き。ほとんど肉。肉ばっかり食べているので、今年は野菜を食べようと思う」と笑うと、里見も「『主食何?』と言われれば70%肉ですね」と同調して笑った。

 会見には出演者の望月歩、葵わかなも出席。出席者らが本作の見どころや撮影現場でのエピソードを語った他、里見が主題歌『約束-forever-』を生歌唱。本作ストーリーにちなんでマグロの解体ショーも行われ、里見は記念すべき一太刀目を入れた。

 本作は、望月と葵がダブル主演を務めるエンターテインメント活劇。若き日の徳川三代将軍・家光(望月)が「自分は将軍の器ではない」と言い出し、魚屋で修業を開始。町娘・お仙(葵)との身分の差を超えた恋物語、将軍の座を巡る権力争いが繰り広げられる。

※高嶋政伸の「高」の正式表記ははしごだか

次のページへ (2/3) 【写真】『ホリデイ~江戸の休日~』出演者の集合写真
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください