つまみ枝豆、師匠・ビートたけしとの愛車秘話 現金700万円手渡され「ベンツ買ってこい」

“たけし軍団一のクルマ好き”として知られ、メルセデス・ベンツやポルシェなど数々の車を所有、バラエティー番組やドラマなどで活躍してきたタレントのつまみ枝豆(64)。過去には師匠であるビートたけしの運転手を務め、貴重な車の数々を運転してきた。そんな枝豆に師匠との車にまつわるエピソードを聞いた。

つまみ枝豆
つまみ枝豆

2023年で「たけし軍団」結成40周年を迎える

“たけし軍団一のクルマ好き”として知られ、メルセデス・ベンツやポルシェなど数々の車を所有、バラエティー番組やドラマなどで活躍してきたタレントのつまみ枝豆(64)。過去には師匠であるビートたけしの運転手を務め、貴重な車の数々を運転してきた。そんな枝豆に師匠との車にまつわるエピソードを聞いた。(取材・構成=猪俣創平)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 たけしさんの運転手になったきっかけはラッシャー板前です。俺と(ガダルカナル・)タカが軍団に入った頃にラッシャーも入って、たけしさんに付いて運転手をやっていたんです。でも、ラッシャーの運転が下手くそでね(笑)。あるとき、たけしさんから俺のところに電話があって「すぐに交代しろ」って呼ばれたんですよ。そこから俺が運転手になりましたね。

 なんで俺が選ばれたのか? 運転がうまいとか車好きだってことをたけしさんがマネジャーか誰かから聞いていたんでしょうね。2年くらいやりましたけど、たけしさんも車が好きでしたから、車の話はしょっちゅうしていました。

 あるとき、たけしさんから欲しい車を聞かれたんですよ。ポルシェとか、フェラーリとかも欲しかったんですけど、総合的に考えて欲しいのは「ベンツですね」って話しました。そうしたら「ベンツの何がいい?」って言われたんで、「僕らくらいですとEクラスですね。中古なら700万円くらいですかね」って答えたんです。そんなやりとりをした次の日、700万円の現金が入った紙袋を俺にポンっとくれて「探してこい」って言うんですよ。

「欲しいときに買った方がうれしいだろ」って。というのも、たけしさんは一番最初に買った車が20万くらいの中古のカローラだったらしいんです。今はフェラーリとかロールス・ロイスとか乗ってるけど、一番うれしかったのはその中古のカローラのときだったと。たけしさんにとっては欲しいと思ったときに買った車が一番うれしかった。だから俺に「ベンツを買ってこい」って言ってくれたんです。

 でも、お金を受け取った日から何日か悩むんですよ。本当に買っていいのかって。悩みながらも運転手をやっているので毎日会うじゃないですか。「お前どうなんだよ」「今探してます」ってやりとりを2、3日続けるんですけど、たけしさんもだんだんイライラしてくるんですよ。「どうなんだよ、いつになったら買うんだよ」って。

 お金を受け取ってから4日目くらいかな。たけしさんから「俺、午後空いてるから一緒に探しに行くわ」って言われて、さすがに「自分で行きますから」って言いました。その次の日くらいに、僕はたけしさんにお金を返しに行ったわけです。「自分で頑張って稼いで、自分の金で買います」と伝えました。そうしたら、たけしさんがお金を受け取って、「お前ならそうすると思ったよ。頑張れよ」って言ってくれて。そういう選択をしてよかったなって思えました。

 もらったお金でベンツを買っていても文句は言われなかったと思います。でも、1年後くらいに自分のお金でベンツを買ったんですよ。たけしさんから「お前頑張ったな、よかったな」って言われました。うれしかったですね。

ビートたけしの愛車を合計8台運転 高級車や貴重車の数々

 たけしさんは当時、誰も乗っていなかったポルシェの959も持っていました。スーパーカーですよ。それを唯一、僕にだけ運転させてくれました。他のやつには乗せないってことで。人が乗れないような車を運転させてもらいましたね。

 当時のたけしさんは何台かポルシェを持っていて、911(930ターボ)のフラットノーズってやつもありました。初めてポルシェに乗ったときは衝撃的でしたね。普通は走ると背中の方に「G」がかかるんですけど、上に上がりそうな「グッ!」と飛んで行く感じ。「こんなに違うのか!」ってびっくりしました。馬力とかよく分からなかったんですけど、あっという間にスピードが出ちゃって、とにかくすごかったですね。

 僕はレースも少しやっていたので、運転に対する抵抗はなかったです。ただ、気は遣いますよ。ある日、たけしさんがブガッティのヴェイロンっていう1億6000万円くらいする車を手に入れて、それを運転したときは痺れましたね。ぶつけたらどうしようと思って。当時、世界最高速を出す車で、エンジンキーが2つ付いてるんですよ。400キロ以上出す場合は、もう一つのエンジンキーを回すんです。そんなの見るとさすがに「なんちゅう車だ」と思いましたね。

 一度、たけしさんの車庫が一杯になったときに「ランボルギーニやるよ」って言われたこともありました。最初は一瞬、喜びました。でも、それほどの車を維持するのに点検だとか保険だとかめちゃくちゃお金がかかるじゃないですか。それで「すぐに売ってもいいんですかね?」って聞いたら、「何言ってるんだお前!」って言われて(笑)。売っちゃいけないんだと分かったので「じゃあ、いらないです」って答えました。

 有名な話ですけど、たけしさんは当時5、6台ほど車を持っていて、フェラーリ3台、ランボルギーニ1台、ポルシェ1台、ロールス・ロイス1台だったかな。それで、持ってる車全部を第3京浜で走らせるんですよ。たけしさんはロールスに乗って後方から自分の車が走るのを見て「おお、いい車だ」って眺めてましたね。

 たけしさんの車には合計8台くらい乗りました。週に1回くらい、1台1台を走らせに第3京浜の港北あたりまで往復するんです。8台くらいやるわけですから1日かかる仕事で、大変といえば大変ですよね。最初の頃はうれしかったですけど、最後の頃は疲れるだけであんまりうれしくなかったです(笑)。でも、誰も運転できないような車を運転できたので幸せでしたよね。

 そんな「たけし軍団」も今年で結成40周年なんですよ。だから今年の3月には軍団で舞台をやる予定で、40周年に向けてYouTubeとか、TikTokとかを始めました。ジジイがなんかやってるだけなんですけど、みんなでもう少しステップアップしてみようかと思っています。

□つまみ枝豆(つまみ・えだまめ)1958年6月1日、静岡県出身。ビートたけしに弟子入りし、「たけし軍団」の一員としてバラエティー番組や映画、ドラマなどに多数出演。クルマ好きとして知られ、現在の愛車は「メルセデス・ベンツ Sクラス」「メルセデス・ベンツ GLC」「ポルシェ911 997型カレラS」の3台。妻はタレントの江口ともみ。

次のページへ (2/2) 【写真】つまみ枝豆のかつての愛車「メルセデス・ベンツ 500E」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください