「とんねるずのスポーツ王」小栗旬がゴルフ対決に参戦 石橋貴明「例年にも増して華やか」

テレビ朝日系の人気番組「夢対決 2023 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル」が2日午後6時から放送される。

ゴルフ対決に小栗旬(中央)が参戦【写真:(C)テレビ朝日】
ゴルフ対決に小栗旬(中央)が参戦【写真:(C)テレビ朝日】

2日午後6時放送「夢対決 2023 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル」

 テレビ朝日系の人気番組「夢対決 2023 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル」が2日午後6時から放送される。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「卓球対決」では、とんねるずチームが、10回目の参戦となる卓球界のレジェンド・石川佳純選手、世界ランク2位の張本智和選手、2022年世界選手権団体戦銀メダリスト・木原美悠選手、21年の世界ユース卓球選手権U15男子シングルス王者・松島輝空(そら)選手ら卓球オールスターズと対決。さらに、とんねるずチームの助っ人として、木梨憲武の熱烈オファーを受けた名優・水谷豊が緊急参戦することでも、大きな話題を呼んでいるが、さらなる助っ人として、松島選手の妹である松島美空選手と松島愛空選手が参戦する。

「ゴルフ対決」では、石橋貴明、ベテラン上田桃子プロ、22年に初の年間女王に輝いた山下美夢有プロ、全米女子アマチャンピオン・馬場咲希、元千葉ロッテマリーンズで野球解説者としても活躍中の里崎智也ら“チーム石橋”が、木梨、渋野日向子プロ、原英莉花プロ、小祝さくらプロら“チーム木梨”とガチバトル。加えて、今回は小栗旬も緊急参戦する。サプライズで登場した小栗にド緊張、思わずフリーズしてしまった女子プロたちだが、「浮島キャッチング対決」で見事成功すると、小栗から夢のようなごほうびがあると聞いて一気にテンションをアップさせる。

「バスケットボール対決」には、8月に沖縄で開幕する「FIBA バスケットボールワールドカップ 2023」に注目が集まる男子日本代表が登場。石橋、トム・ホーバス男子日本代表ヘッドコーチ、富樫勇樹選手、シェーファーアヴィ幸樹選手、河村勇輝選手やハンドボール・東京五輪男子日本代表主将の土井レミイ杏利選手ら最強メンバーを誇る“石橋ジャパン”と、木梨、東京五輪女子日本代表・高田真希選手、馬瓜エブリン選手、俳優・満島真之介、八村塁の弟・八村阿蓮選手ら「スポーツ王」ならではの混合チーム“木梨ジャパン”が3番勝負に挑む。

 毎年リアルタイム検索でトレンド上位を占める「リアル野球BAN」では、今年も話題になること必至のタイトルホルダーが勢揃い。令和初&史上最年少の三冠王に輝いた村上宗隆選手(東京ヤクルトスワローズ)を筆頭に、パ・リーグの打撃二冠王に輝いた山川穂高選手(埼玉西武ライオンズ)、見事日本一となり日本シリーズMVPを獲得するなど大活躍した“ラオウ”こと杉本裕太郎選手(オリックス・バファローズ)、チームの若き4番打者・牧秀悟選手(横浜DeNAベイスターズ)、そして、パ・リーグ首位打者・松本剛選手(北海道日本ハムファイターズ)と、そうそうたる顔ぶれが参戦。また、22年に現役を引退した元北海道日本ハムファイターズ・杉谷拳士が、「スポーツ王」に2年ぶりに復帰する。

「サッカー対決」では、長友佑都選手(FC東京)を筆頭に、権田修一選手(清水エスパルス)、谷口彰悟選手(アル・ラーヤン)、浅野拓磨選手(VfLボーフム)、相馬勇紀選手(名古屋グランパスエイト)、そして、板倉滉選手(ボルシア・メンヒェングラートバッハ)ら、カタールワールドカップで日本を感動と熱狂の渦に巻き込んだ“森保ジャパン”の精鋭たちが再集結。超豪華メンバーたちが、華々しく新年の幕開けを飾る。

一流のアスリート集結に木梨憲武「それだけでいろんなドラマが生まれる」

 以下は石橋貴明と木梨憲武のコメント。

○石橋貴明
「今回は水谷豊さん、小栗旬くんといった俳優さんのサプライズ出演で、例年にも増して華やかな『スポーツ王』になったんじゃないでしょうか。水谷さんには、『憲武の言うことを聞いちゃダメです』と言ったのですけど、出演してくださった以上、おいしく料理させていただきました(笑)。

 ゴルフに関しては、17歳の馬場咲希さんから、まさかの告白をされて……久しぶりにテレビで“素”になっちゃいました(笑)。パンチをまともに食らっちゃいましたね。本当に将来が楽しみな選手です。

 毎年、素晴らしいアスリートの皆さんが出てくださって、『本当にすごいんだな!』と思わせてくれるプレーを披露してくれます。やっぱりどれも、長い期間の鍛錬と、汗と涙を流して築き上げてきたNo.1のプレーなんですよね。それを、こんなに近くで見ていいのかと思いながら、いつもやらせていただいています。

 今回で24回と、長く続けてきましたが、アスリートの皆さんが『出たい番組だ』と言ってくださっているので、あらためて感謝しています。今回も盛りだくさんの内容となっていますので、5時間タップリご堪能あれ!」

○木梨憲武
「皆さん一流のアスリートなんですが、バラエティーの空気感にあっという間に対応する適応力にはいつもうならされます。水谷豊さん、小栗旬くんもさすがプロ! もちろん真剣勝負なんですが、華やかなお正月の番組というのもわかってくださっているので……どの競技も本当に楽しかったですね。

 毎回、僕たちが何もしなくても、見せ場はプロの皆さんが作ってくださるんです。それがどう転がって、どんなドキュメンタリーになっていくのかを間近で見られるのがいつもうれしいんですよ。どの競技も、個人プレーで魅せたかと思えば、次はチーム感で感動させていく……さすがです! 毎年思っていますが、本当に一流のアスリートにあれだけ集まっていただいたら、それだけでいろんなドラマが生まれるんですよね。

 今回で24回目になりますが、真剣勝負の緊張感と、大笑いできる場面がたくさんあると思います。2023年、またスポーツ界から新たなスター選手が誕生し、次回、第25回という節目を迎える、記念すべき『スポーツ王』に来ていただけるのも楽しみです」

※高田真希選手の「高」の正式表記ははしごだか

次のページへ (2/2) 【写真】小栗旬や水谷豊も参戦…2日午後6時放送「スポーツ王」の場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください