オカダ・カズチカ、レスラー育成番組始動 練習候補生にスクワット500回要求にみちょぱ驚嘆

2023年1月9日より、フジテレビ系・月曜PLUS枠の新番組「THE スピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト~」が放送開始する。番組内で新日本プロレス入門を目指す練習生に熱血指導する現役プロレスラーのオカダ・カズチカが、12日に都内で行われた囲み取材に応じ、番組への思いを語った。

「THE スピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト~」の囲み取材に応じたオカダ・カズチカ【写真:ENCOUNT編集部】
「THE スピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト~」の囲み取材に応じたオカダ・カズチカ【写真:ENCOUNT編集部】

猪木イズムを下の世代にも継承

 2023年1月9日より、フジテレビ系・月曜PLUS枠の新番組「THE スピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト~」が放送開始する。番組内で新日本プロレス入門を目指す練習生に熱血指導する現役プロレスラーのオカダ・カズチカが、12日に都内で行われた囲み取材に応じ、番組への思いを語った。

 同番組は、世界各地で盛り上がりを見せる新日本プロレスの50周年特別企画。日本全国各地から練習生を募集し、新日本プロレスへの入門までを描く。今回、通常の新日本プロレス入門テストで行われている身長・年齢制限を完全撤廃。新日本のエースであるオカダが練習生を直接指導を行う。

 本企画のプロジェクトリーダーを務めるオカダは「僕自身も、自信をもって新日本プロレスの入門テストに臨みたい。今は『ぜんぜん違う人じゃん』というくらい変わってきている」と手応えを明かして「楽しみに見ていただきたい。入門テストに向けて今一生懸命やっているので、そのがんばりも伝わってほしい」とアピールした。

 番組タイトルの由来にもなっている“闘魂・アントニオ猪木”について「新日本プロレスを創立した大先輩。仕事で会えたくらいで交流はなかった。もっと話をいろいろ聞けていたら、深い関係になれたかも。そんな中でも、猪木さんの戦いの本質がこの50年受け継がれている。その血は僕自身にも流れていると思う。下の世代にどんどん伝えて、バトンを渡して、新日本が続いてくれれば」と述べた。

 囲み取材には、スタジオで見守るMCのタレントの“みちょぱ”こと池田美優、シソンヌの長谷川忍、フリーアナウンサーの豊崎由里絵も出席。オカダたちが、初回からスクワット500回などハードトレーニングを練習候補生に要求するさまを目の当たりにしたみちょぱは「やっている内容は本当にガチンコすぎる。引くレベルのすごいことをやっている。回を増すごとにこっちもかまえてしまう。『わっ、しっかりしなきゃ!』と気持ちになる」と驚きを吐露。長谷川もうなずいて「単純に常軌を逸していると思った」と戦々恐々の様子に。

 オカダは「回を重ねるごとにオカダ・カズチカが怖くなっていきます」とニヤリ。「怖いことには理由がある。どんどん成長していく過程を見てもらいつつ、『この子たちが辛いから、私も辛いけど明日からがんばれる』とか、これを見てがんばるパワーにしてほしい」と視聴者へメッセージを送った。

 「THEスピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト~」は1月9日25時5分より初回放送を行い、第2回以降は毎週月曜24時25分に放送する。

次のページへ (2/2) 【写真】オカダ・カズチカ、みちょぱ、シソンヌ・長谷川忍らの集合写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください