白間美瑠、NMB48卒業後のソロ活動語る「目標はさや姉」作詞に歌に奮闘の日々

NMB48を卒業した最後の1期生、白間美瑠が今年ソロデビューを飾り、セカンドシングル「MELTY」をリリースした。歌やダンスだけでなく、作詞にも挑戦するなど1人のアーティストとして本格的な一歩を踏み出した白間に話を聞いた。

白間美瑠【写真:舛元清香】
白間美瑠【写真:舛元清香】

2ndシングル「MELTY」は“妄想を膨らませた”恋愛ソング

 NMB48を卒業した最後の1期生、白間美瑠が今年ソロデビューを飾り、セカンドシングル「MELTY」をリリースした。歌やダンスだけでなく、作詞にも挑戦するなど1人のアーティストとして本格的な一歩を踏み出した白間に話を聞いた。(取材・文=福嶋剛)

――今回はピンク色がテーマカラーですね。

「デビューシングルの『Shine Bright』が結構強めの女性をイメージして黒っぽい衣装で統一したので、今回は真逆のかわいらしさで攻めてみました。もともとアイドルの時からピンクが大好きだったのでピンクの衣装を着るとモチベーションが上がるので無敵なんです(笑)。そしてかわいい中にもちょっとした強さを出したいなって」

――どんな強さでしょう?

「セクシーさも必要なんですけど『1人でも歩いていけるわ』みたいな自信を持って生きている芯のある女性の強さですね」

――セカンドシングル「MELTY」はそんな可愛らしさとちょっと強い女性が描かれていて、一目ぼれソングでしょうか?

「そうですね。こじらせ女子の主人公がパーティーに参加してカウンターに座っていたら気になる男子とめっちゃ目が合うなみたいな、そんなキュンキュンするシーンを歌詞にして思い切りポップな曲に仕上げました。今までアイドルだったので恋愛経験がない分、妄想を膨らませてみんなに『分かる!』って共感してもらえるような映画やドラマのキュンとくるシーンとかマネジャーの恋バナも参考にしました」

――ソロデビューから白間さんが作詞をされています。

「ソロデビューして歌詞を書き始めたんですが、まだ1人では不安なので作詞家さんとの共同作業で勉強させていただいています。もともとさや姉(山本彩)が自分で歌詞を書いて歌っているのを見て憧れていたんです。でも、やりますとは言ったものの、どうやって歌詞を書けばいいのか分からなくて、携帯のメモ帳に箇条書きで思ったことをバーっと書いていったんです。そしたら気合だとか根性だとか負けるなとか男前すぎる言葉ばかりが並んじゃって(笑)」

――持ち前の負けず嫌いがあふれてきた?

「そうなんです(笑)。私めっちゃ負けず嫌いなんです。それはハートの強いお父さんの影響やと思います。お父さんの言葉がめちゃくちゃ胸に響くんですよ。だからメモ帳に書いたのはお父さんからもらった気合の名言ですね(笑)」

歌も衣装も“ピンク”で統一した「MELTY」【写真:舛元清香】
歌も衣装も“ピンク”で統一した「MELTY」【写真:舛元清香】

NMB48時代と変わらないことは?

――カップリング曲「Acapella」はスローテンポのR&Bです。

「はい。この曲も大好きですね。最初に曲をもらったとき、冬の海に太陽が沈んでいくのを1人で眺めながら好きな人を思うというイメージが湧いて歌詞にしました。3曲目の『You』はライブで盛り上がってみんなでストレスを発散する『ぶち上げソング』です」

――アイドル時代とは歌い方も大きく変わりましたね。

「全然違いますね。みんなで歌ってそろえないとダメだった歌い方から、ハモリも含めて全部が自分の声で歌い方も自分で決められるのでそこは面白いです。その分、可愛らしい歌声から強さを押し出すカッコいい歌い方に変わっていきたいので日々トレーニングです」

――レコーディングはいかがでしたか?

「まだまだ緊張しますね。めっちゃ不安でディレクターさんにいつも大丈夫? って確認します」

――不安もあるけれどやっぱりソロ活動は面白いですか?

「はい! NMB48のときに韓国のオーディション番組『PRODUCE 48』に参加して初めてソロでやってみたいと思いました。1つのステージにかける練習量も3日寝ずに頑張ったりして半端なかったんです。でもステージに立ったときの喜びも同じぐらいあって。いつかソロになって自分も1つのステージに全力を注げるようなソロアーティストになりたいってずっと思っていましたから」

――NMB48時代と変わらないことは?

「私は仲間やスタッフみんなに支えてもらってここまできたタイプなので、NMB48で学んだことは全部大切でソロになってもちゃんと持っていきながら進みたいです。なのでこれからも支えてくれる人を楽しませて笑顔にしたいというのは変わりません」

――今後の目標は?

「まずは目の前にあるものを全力でやっていきながら、私のカラーや個性をもっと際立たせたいです。そしてソロになってから白間美瑠を知ったという人たちをもっともっと増やしていきたいです」

□白間美瑠(しろま・みる)1997年10月14日、大阪府出身。2010年、NMB48の1期生として活動開始。13年、1stアルバム「てっぺんとったんで!」が初登場1位となって以降、トップアイドルへと成長。同年末にはNHK「紅白歌合戦」に単独初出場を果たす。17年、「第9回AKB48選抜総選挙」で第12位にランクインし初のAKB48選抜メンバーとなる。21年8月31日、最後の1期生として11年間のアイドル生活を終え、ソロ活動を開始。22年7月6日、待望のデビューシングル「Shine Bright」をユニバーサルシグマよりリリース。11月30日セカンドシングル「MELTY」をリリース。

次のページへ (2/2) 【写真】ピンクのミニスカートがかわいい白間美瑠の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください