坂本龍一「確実に世界は変わる」危機的状況下の文化・芸術、そして自身のこれから

TBSテレビ報道局が運営する「TBS NEWS」公式YouTubeチャンネルは14日、「報道特集」で11日に放送された金平茂紀キャスターによる坂本龍一のインタビュー映像のフルバージョンを公開。坂本は危機的状況下にある文化・芸術の現状や自身のこれからについて語った。

「大島渚賞」の授賞式に出席した際の坂本龍一
「大島渚賞」の授賞式に出席した際の坂本龍一

「報道特集」で放送された坂本龍一のインタビューをYouTubeに公開! 自身のこれからを語った

 TBSテレビ報道局が運営する「TBS NEWS」公式YouTubeチャンネルは14日、「報道特集」で11日に放送された金平茂紀キャスターによる坂本龍一のインタビュー映像のフルバージョンを公開。坂本は危機的状況下にある文化・芸術の現状や自身のこれからについて語った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 金平キャスターは、危機的状況下で文化や芸術といった表現活動が、どうなっていくのかと尋ねると、坂本は「現在は人が集まるべきではないのでコンサートやイベント、ステージはやるべきではない」と語った。

 しかし「ステージ上には僕しかいなくても、ステージを作る人が何十人と働いていて、コンサートが1つキャンセルになったらその何十人の人が収入を絶たれ、どうやって生きていくのかという事に直面する。その人たちの事も考えなければいけない」と訴えた。

 続けてドイツを例に挙げ、坂本は「ドイツのような支援があると嬉しい」と語る一方でヨーロッパと日本の文化の違いを指摘。国だけでなく、市民や企業、そして地方行政レベルで文化を支えようという動きが、今ひとつ盛り上がっていないのでは?と国内の状況を指摘し、「ドイツのように無制限の支援が受けられるような文化の在り方を僕たちはやってきたのか?という自問もしたい」と語った。

 また坂本は「人類が生まれて、これまで絶滅危機を何度も乗り越えてきた中で、一度たりともアートや音楽や詩が途切れずに続いてきた」と語り、「誤解を恐れずに言うと、放っておいても人類はアートや音楽や詩を手放さないと思う。ちゃんと残っていく。それだけが唯一の希望だ」と語った。

 金平キャスターは、「いま明日をも知れぬようなところに急に突き落とされた表現者や文化活動に関わっている人たちに訴えたいことは?」と聞くと、坂本は、「自分たちの存在価値は失われることはないという確信は持ってほしい。どこに着地するかわからないが、確実に世界は変わる」とメッセージを送った。

 自身についは、「自分を肥やす貴重な時間に使いたい、今後の変わるべき世界や自分のこれからの生き方も考えたい」と語った。

 この動画を見た高橋幸宏はSNSで「いいインタビュー!力強く感じたりもする。変わるきっかけ、確かに」と紹介、また視聴者も、「アーティストやスタッフ救済のための基金があればいいなと思います」「お金も大事だけど、アートを蔑ろにしないでほしい」といった感想を寄せた。

次のページへ (2/2) 【動画】高橋幸宏も絶賛!「報道特集」金平キャスターによる「坂本龍一インタビュー」実際の動画
1 2
あなたの“気になる”を教えてください