オカダ・カズチカ、西島秀俊を徹底指導 “直伝”レインメーカーに太鼓判「すごい運動神経」

新日本プロレスのオカダ・カズチカ、棚橋弘至ら4人が、2023年1月5日にスタートする西島秀俊主演のテレビ朝日系木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」(午後9時)の第1話に出演することが20日に分かった。

田口隆祐、棚橋弘至、西島秀俊、濱田岳、オカダ・カズチカ、真壁刀義(左から)【写真:(C)テレビ朝日】
田口隆祐、棚橋弘至、西島秀俊、濱田岳、オカダ・カズチカ、真壁刀義(左から)【写真:(C)テレビ朝日】

ドラマ「警視庁アウトサイダー」第1話

 新日本プロレスのオカダ・カズチカ、棚橋弘至ら4人が、2023年1月5日にスタートする西島秀俊主演のテレビ朝日系木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」(午後9時)の第1話に出演することが20日に分かった。

 原作は人気ミステリー作家・加藤実秋氏の同名小説で、コミカライズも決定した人気作。主演の西島が見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事、濱田岳が一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事、上白石萌歌が安定した就職先として警察を選んだ新米刑事というクセの強いキャラクターにふんし、ワケありトリオを結成。警察組織の中で異質な存在“アウトサイダー”である3人が持ちつ持たれつ、さまざまな難事件に挑んでいく異色の刑事ドラマだ。

 その第1話の冒頭、西島演じる主人公・架川英児がプロレスの試合に降臨して容疑者を確保するド派手なアクションシーンがあり、新日本プロレスのスター選手たちも参加のもと、このほど特設リングで撮影が行われた。

 今回撮影したのは、警視庁の組織犯罪対策部、いわゆる“マル暴”から所轄に左遷されてきた英児が、濱田演じる蓮見光輔ら桜町中央署の面々の前に初登場するシーン。桜町中央署管内の商店街で開催されていたプロレスの試合に不審者が乱入し、刃物を手に立てこもるという事態が発生。エース刑事の光輔が説得に当たっていたところ、突如、英児がリングに降り立ち、あざやかに容疑者を確保するという流れ。

 今回の撮影にプロレスラーの真壁刀義、棚橋、田口隆祐、オカダという新日本プロレスの錚々(そうそう)たるスター選手4人がゲスト出演した。そして、西島は撮影の合間を縫って事前にオカダからみっちり技を伝授してもらい、入念に準備を行って本番に臨んだ。

 撮影当日、ロケ先のとある商店街のイベント会場には巨大なリングが特設され、エキストラも多数集合。大がかりな現場を見て気合も高まったのか、西島も決意の表情で撮影を開始した。

 まずは濱田やレスラーたちが見守る中、トップロープをひらりと飛び越えてリングインしたが、あまりにカッコよく決まりすぎて、会場中のスタッフ、エキストラが思わず拍手が沸き起こるほど。数々の映画&ドラマでスタントなしの激しいアクションに挑んできた西島は、リハーサル中、レスラーたちからアドバイスをもらうと、すぐに微調整するなど、さすがの身体能力を発揮した。本番では棚橋選手の得意技・スリングブレイド、オカダ選手の必殺技・レインメーカーを颯爽(さっそう)と決めてみせ、レスラーたちも大きな拍手を送っていた。

 撮影を終えた西島は、「リングに上がらせていただき、子どもの頃の夢がかなったような思いで、ものすごく興奮しました!」と感動の面持ちを浮かべ、「ご本人の目の前で技を披露するのも正直緊張しましたし、選手のみなさんがやさしく教えてくださるので感動とうれしさと恐縮とがないまぜに……」と憧れのレスラーたちから指導を受けた心境を告白。達成感もひとしおだったようで、「連続ドラマのオープニングシーンとしては、最高のものを撮影させていただいたと思います」と自信ものぞかせた。

 濱田も「僕は格闘シーンをリングサイドから拝見していたのですが、西島さん、さすがでした。そして感動したのが、選手ご本人に直々にレクチャーを受ける姿です。プロレスファンなら誰もが大興奮する光景を見ることができて本当に貴重な時間でした」と新日本プロレスの選手たちに感謝した。

 一方、西島の熱演に応えるように、レスラーたちも長時間におよぶ撮影を完遂したが、4人は西島の身体能力の高さを口々に絶賛。真壁は「すべての動きからひしひしとこだわりを感じ、プロの中のプロだなと思いました。まざまざと才能を見せつけられた!」と感心しきり。

 撮影当日、自身の決め技、スリングブレイドを伝授した棚橋も「西島さんはフィジカルが強くて運動能力も高い。パーソナルトレーナーに就いて、もう少し僕好みの筋肉に育ててみたい」と、西島の素質に魅了された様子。田口も「センスのよさを感じました。ぜひ試合に出ていただきたい!」と熱望した。

 さらに、事前練習からつきあったオカダ選手も「すごい運動神経の持ち主! 今からでも二刀流で、プロレスラーという選択肢もアリなんじゃないかなと思いました」とプロレスデビューをオファーするほど太鼓判を押した。オカダは「撮影前に、スリングブレイドとレインメーカーの練習をしました。スリングブレイドは、僕は普段“食らう側”なので上手に教えられたか自信はないのですが、レインメーカーに関しては“腕をもう少し曲げて”、“しっかり胸からぶつかってください”など、しっかりと教えられたんじゃないかなと思います」と振り返った。

次のページへ (2/2) 【写真】ロープを軽々越えてリングイン オカダ、棚橋ら新日プロレスラーとの共演シーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください