【鎌倉殿の13人】小栗旬、義時は「かわいそうな男だったな」 最期のシーンを解説

俳優の小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)。18日に最終回が放送され、放送後、小栗がコメントを発表した。

北条義時を演じた小栗旬【写真:(C)NHK】
北条義時を演じた小栗旬【写真:(C)NHK】

最終回放送後にNHKを通じてコメントを発表

 俳優の小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)。18日に最終回が放送され、放送後、小栗がコメントを発表した。

 最初は義時の最期のシーンについて言及。

「彼自身はまだあそこで死ぬ気はなくて、『まだまだ生にしがみついていたい』という思いがあるところなんです。ただ、前半、政子(小池栄子)と2人でしみじみ昔のことを語っているところでは、『自分の人生の最期を迎えているような状況でしゃべっちゃっているな』と感じていたんですけどね。そんなつもりは毛頭なかったんですけど、そういう感じになってしまったなと、義時を演じながら思っていました」

 演じきった北条義時への思いも紹介した。

「今回のこの『鎌倉殿の13人』という物語の中での北条義時という人間は、かわいそうな男だったなと。かわいそうというか、そういう選択をせざるをえなくなってきてしまって、ここまでたどり着いてしまった。だから最後の最後まで孤独を感じながら生きていかざるをえなかったのかなというふうに感じますけどね」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください