河北麻友子「できた夫です」 自宅料理は夫婦で役割分担「調理の間に夫が食器を洗う」

モデルで女優の河北麻友子が16日、都内で開催された「Touch! THERMOS Kitchen Store」プレスプレビュー&発表会に出席。今年を表す漢字一文字を聞かれ、戸惑う場面があった。

イベントに登場した河北麻友子【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場した河北麻友子【写真:ENCOUNT編集部】

クリスマスはクッキーを作るのが河北流

 モデルで女優の河北麻友子が16日、都内で開催された「Touch! THERMOS Kitchen Store」プレスプレビュー&発表会に出席。今年を表す漢字一文字を聞かれ、戸惑う場面があった。

 特徴のある服装で登場した河北は「グレーでシンプルだけど形が特徴的なので気に入ってます」とにっこり。記者が、形を“人魚”と例えると「人魚いいですね! 採用しました」と声を弾ませた。

 料理を好きになったきっかけについては「マミーがめちゃくちゃ料理上手で、お店並みの料理が出てくるようなお家だったんです。お家に帰ってきたらおいしい料理があるのが幸せだったので、自分でもおいしい料理を作るように心がけています」と口に。

 22日の“いい夫婦の日”が迫ってきていることに絡め、2人で料理をすることはあるか聞かれると「あります。例えばシチュー系を作る時は、手分けして食材を切ったり剥いたりは全然してくれますね。私が調理をしている間に夫が食器を洗ってくれたりも。作ってくれる日も全然あります。できた夫です!」と満足げな表情を浮かべた。

 また、クリスマスの予定について「河北家ではクッキーを作ってデコレーションするのが好きなので、それを今年もやろうかなと思っています」と言い、旦那さんと一緒に過ごすのかと尋ねられると「はい! 一緒に過ごします」と答えた。

 そのほか今年を表す漢字一文字を問われると「むずかしい。この質問嫌いなんですよ…!」と困惑し、「ちょっとだけ余裕が出てきた1年だったので、余裕の『裕』にします。来年も余裕がある女性になりたいなという希望も込めて!」と発表していた。

 サーモス初のショールーミングストア「Touch!THERMOS Kitchen Store」は、東京・銀座 東急プラザ3階の特設スペースにて、17日から20日までの期間オープン。

次のページへ (2/2) 【写真】河北麻友子の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください