日本車に惚れる米国人女教師、愛車はホンダS660 「せっかく日本にいるから楽しい車に」

日本の車イベントには外国生まれの女性ドライバーの姿もある。米国ミシガン州出身のカトリナさんは、両親がゼネラルモーターズ(GM)勤務という、根っから車一家で育った。8年前に来日し、現在の愛車はホンダS660。その写真を見た父の反応は……?

カトリナさんと愛車のホンダS660【写真:ENCOUNT編集部】
カトリナさんと愛車のホンダS660【写真:ENCOUNT編集部】

デトロイト近郊のGM一家 愛車遍歴は「GMかシボレーばかり」

 日本の車イベントには外国生まれの女性ドライバーの姿もある。米国ミシガン州出身のカトリナさんは、両親がゼネラルモーターズ(GM)勤務という、根っから車一家で育った。8年前に来日し、現在の愛車はホンダS660。その写真を見た父の反応は……?(取材・文=水沼一夫)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 カトリナさんは“車の街”デトロイトから車で1時間の場所で育った。

 フォード、GM、クライスラーのビッグ3とともに発展。紆余(うよ)曲折を乗り越えながらも、古き良き米国のエネルギーを強く感じさせる街だ。

 そんな環境と両親の影響か、物心つくと、動くものに興味を持つようになった。

「エンジンがついたものが好きでした。ミシガン州は湖が多いです。湖の隣に住んでいたから、子どもの頃から船やジェットスキー、スピードボートなどで遊んだり、運転していましたね」

 実家の愛車遍歴はもちろん、「GMかシボレーばかり」。姉もGMCのアメリカンサイズのSUV「テレイン」に乗っているという。

 来日したきっかけは「私はアニメが好きだし、日本の文化は大好き。日本語は言語としてすごくきれいです。日本語を勉強するなら、日本に住んだほうがいいと思って」。それから8年目。現在は小学校で英語を教えながら、趣味としてカーライフを楽しんでいる。

 ビーチブルー・パール色の愛車を手に入れたのは4年前だった。希望は小さい車。GMの車も探したものの、日本では種類が限られていた。

「日本はJDM(日本車)文化、車カルチャーが有名で、せっかく日本にいるから楽しい車に乗りたいな」

 どうせ乗るなら、日本らしい車がいい。無数にある車種の中から選んだのはS660だった。中古価格は約200万円。それほど距離を走っておらず、新車同然だったという。

「この色が好きで、この車を選びました。純正のホイールもすごく気に入っているので、たぶん一生変えないです」と、いちずな愛を語る。

内装も美しい【写真:ENCOUNT編集部】
内装も美しい【写真:ENCOUNT編集部】

初参加のコンテストでトロフィー獲得 「もっといじりたい」

 カスタムは、「ウイングつけてマフラーもつけて、黒のストライプをつけたり、シール塗ったり」と個性的だ。

 さらにカーイベントにも顔を出し、交流の輪を広げている。

 昨年は埼玉で行われた女性オーナー専用のイベント「ガールズカーコレクション」に初参加。スポーツカーやアメ車、旧車など、30台ほどが集まった。「コンテストがあって、トロフィーをもらいました。20~30台の中で、一番かっこいい賞。車のイベントは楽しい。もっといじりたい。もっとかっこよくなってイベントに出たいです」と、情熱を燃やしている。

 米国の父親に愛車の写真を見せると、「なんでシボレーじゃないの?」と当然のように問われた。

 カトリナさんは、「だけど結構、応援してくれたり、マフラーかっこいいねって言ってくれます」と笑顔。

 1年に1回程度、サーキットでも走行しており、日本の奥深い車文化の魅力を味わっている。

次のページへ (2/2) 【写真】ウイングをカスタムしたバックショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください