里見浩太朗「どうする家康」で4度目の大河出演 家康の精神的な支え、登譽上人役

人気グループ「嵐」の松本潤が主演を務める2023年放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜、午後8時/2023年1月8日スタート)に里見浩太朗が出演することが7日に発表された。

「どうする家康」に出演が決まった里見浩太朗【写真:(C)NHK】
「どうする家康」に出演が決まった里見浩太朗【写真:(C)NHK】

「久しぶりに大河ドラマに出演させて頂きとても嬉しく思っております」

 人気グループ「嵐」の松本潤が主演を務める2023年放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜、午後8時/2023年1月8日スタート)に里見浩太朗が出演することが7日に発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 NHK大河ドラマ第62作目となる本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を脚本家の古沢良太が新たな視点で描く。

 里見は登譽上人(とうよしょうにん)役で出演。松平家の盛衰を見守ってきた岡崎・大樹寺の頑固一徹な住職。彼の教えである「厭離穢土 欣求浄土(汚れた世を浄土にすることを目指せ、の意)」は、生涯を通じての家康の精神的な支えとなり、徳川家の旗印になる。

 里見が大河ドラマに出演するのは今回で4度目。過去には、「炎立つ」(1993年)、「利家とまつ~加賀百万石物語~(2002年)、「龍馬伝」(10年)に出演していた。

――役柄説明を読んで、また、実際に演じて、登譽上人という人物の印象はいかがですか?

「久しぶりに大河ドラマに出演させて頂きとても嬉しく思っております。上人は心が大きく温かい人間かと思います。若き家康の行く末を心から心配し人の為、民の幸せを願う人間に成長して欲しい、唯、ただそんな想いを込めて家康を見つめている住職かと思います」

――水戸黄門役を長らく演じられていたり、徳川家へのゆかりの深い里見様の本作へのご出演を楽しみにされる方も多いと思います。視聴者方へ、メッセージがございましたら、お願いいたします。

「私は確かに(水戸黄門)(松平長七郎)など演じて来て、役柄が葵の紋をつけた着物を着ることが多く不思議に思う事が有ります」

次のページへ (2/2) 【写真】大河ドラマ「どうする家康」に第5弾出演者は里見浩太朗
1 2
あなたの“気になる”を教えてください