【アトムの童】“那由他”山崎賢人の名言が視聴者直撃「涙腺破壊された」

山崎賢人が主演を務めるTBS日曜劇場「アトムの童」(午後9時)の第3話が、30日に放送された。“那由他”のプレゼンシーンに視聴者の注目が集まっている。

山崎賢人“那由他”の言葉に反響【写真:(C)TBS】
山崎賢人“那由他”の言葉に反響【写真:(C)TBS】

ファンは最強「オタク生活している人にはぶっ刺さった」

 山崎賢人が主演を務めるTBS日曜劇場「アトムの童」(午後9時)の第3話が、30日に放送された。“那由他”のプレゼンシーンに視聴者の注目が集まっている。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 同作は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者・安積那由他(あづみ・なゆた/山崎賢人)が、競争の激しいゲーム業界で大手IT企業「SAGAS」に挑む物語。

 かつて、「ジョン・ドゥ」名義で人気ゲームを開発した那由他と友人の菅生隼人(すごう・はやと/松下洸平)は、SAGASの社長・興津晃彦(オダギリジョー)との因縁がきっかけで解散していた。しかし老舗玩具メーカー「アトム玩具」の一人娘・富永海(とみなが・うみ/岸井ゆきの)と出会ったことから、6年ぶりに「ジョン・ドゥ」を再結成。アトムで新たなゲームを作ることとなった。

 今回は、那由他がプレゼン時に語った言葉が話題となっている。

 隼人がアトムに加わり1年が経ち、ゲーム開発は順調に進んでいた。そんな中、アトムは銀行から融資金の一部5000万円の即時返金を求められた。1か月の期限の間に返金できない場合、アトムはつぶれてしまう。アトムの財務顧問の鵜飼(林泰文)は、このままつぶれるよりSAGASに売却すべきだと海たちを説得する。

 那由他は、過去に「ジョン・ドゥ」のゲームをSAGASにプレゼンしてくれた友人・緒方公哉(栁俊太郎)を思い出し、隼人と一緒に自分たちも資金集めに奔走する。公哉は興津にゲームを奪われたことで命を絶っていた。しかし那由他は実際に自分が営業することで、過去に公哉がどんな気持ちで自分たちのゲームをプレゼンしてくれたのか、思いをはせるように。

 ある日、那由他は銀行の本店営業部にいた鵜飼に「営業の極意」を教えてほしいと頼む。本店で成績を残せなかったと自虐する鵜飼は、それでも「いいところですね。社員全員がアトムを愛しているというのがよーくわかります。そんな会社は珍しい」と語る。「社員が、アトムの一番のファンなんですね」という言葉に、那由他は感じるものがあった。

 資金集めがうまくいかない中、那由他たちは投資家とゲームクリエイターをマッチングさせる「GAME TO MATCH」に参加することに。投資家からの質問に答える那由他の前で、興津が手を挙げた。

 興津は、アトムがゲーム開発費ではなくアトム存続のために投資を求めていると指摘。「ジョン・ドゥにだったら我々も投資だってしますよ」「なぜアトムにこだわる必要があるんですか」と迫る。

 那由他はプレゼンの場で、公哉のことを打ち明けた。自分たちのゲームを営業してくれた公哉が、なぜ人の心を動かすプレゼンができたのか。「彼は、俺たちジョン・ドゥの1番のファンでした。ファンっていうのは最強なんです。いいところも悪いところも、作り手以上にわかってる」と語る。

 そしてアトムにこだわる理由として、「俺は、アトムのファンです。大ファンなんです。俺は自分を1番生かせるアトムという場所で、アトムのみんなと一緒に、ジョン・ドゥでは作ることのできなかったゲームを作りたい」と答えたのだった。

 このプレゼンシーンにSNS上では、「今回の名言『ファンと言うのは最強』に涙腺破壊されてます」「那由他のことば心に響いたなぁ」「那由他が目をキラキラさせて言った、『ファンって最強なんです』って言葉、オタク生活している人にはぶっ刺さった」と、感動の声が挙がっている。

※山崎賢人の「崎」の正式表記はたつさき

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください