【鎌倉殿の13人】秋元才加が巴の最後の勇姿考察 「夫と妻のプライドを持って戦場に」

女優・秋元才加が和田義盛(横田栄司)の妻・巴御前役で出演するNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の第41回が30日に放送され、和田合戦で和田の最期とともに、巴の最後の勇姿が描かれた。秋元がNHKを通じてコメントを発表した。

馬上の巴御前(秋元才加)【写真:(C)NHK】
馬上の巴御前(秋元才加)【写真:(C)NHK】

30日放送の第41回で描かれた和田合戦での和田義盛の最期

 女優・秋元才加が和田義盛(横田栄司)の妻・巴御前役で出演するNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の第41回が30日に放送され、和田合戦で和田の最期とともに、巴の最後の勇姿が描かれた。秋元がNHKを通じてコメントを発表した。

 馬で駆けていく巴のシーンを演じた秋元は「シーン的には最終的にどうなったかというのは描かれていないんですけれど、もしかしたら義盛殿の亡きがらを探しに来たのかもしれないし、最後のセリフに『妻』や『忠臣和田義盛』という言葉が入っていたので、夫のプライドと妻のプライドを持って戦場に向かったのかなと思っています。でも以前の木曽義仲様(青木崇高)といたときの戦とはまた違った感覚で、夫婦の愛の証しじゃないですけれど、操を立てるというか、そういう2人の関係を感じました」とコメントした。

 巴御前を演じた思いも紹介。「木曽時代の巴は男と肩を並べて『男に絶対負けない』という感覚が結構、先立っていたんです。そうすればそうするほど、『やっぱり女なんだ』と、力も男性に比べたら足りない部分もあるし、声だって高いしとか、すごくジェンダーについて考えさせられることが多くて。だけど和田家に行ってからは自分の女性の性を受け止められた感覚です。すごく穏やかになったし、それと同時に戦に行っていたころの鋭い感じがなくなっているというのが不安でもあり、でも今の幸せはすごく手放しがたい、みたいな感覚でずっとお芝居をしていました」とした。

 最後の義盛への思いと巴という女性にも言及。「最後の義盛さんとのああいった対峙(たいじ)でも、ご飯つぶをつけながら『心配するな』と言う義盛さんを見て、『なんてかわいらしい人と一緒になれたんだろう』と。2人の男性を愛した巴ですけど、すごく見る目があったんじゃないかなって。2人ともすごくまっすぐに自分の中のプライドなど、そういうものをなるべく曲げずに素直に正直に生きてきたかっこいい男性2人だったと思うし、また違った愛情ですけど、その2人に愛された巴もすてきな女性だったんじゃないかなと思っています」とコメントした。

次のページへ (2/2) 【写真】和田義盛(横田栄司)と過ごす妻の巴御前(秋元才加)
1 2
あなたの“気になる”を教えてください