32歳・趣里、4回目のオーディションでつかんだ朝ドラヒロインの座「最後のチャンス」

NHKは17日、2023年度後期の連続テレビ小説(第109作)「ブギウギ」のヒロインが趣里に決定したことを発表した。32歳という年齢での朝ドラヒロイン抜てきに「とってもうれしい気持ちでいます」と喜びを口にした。

23年度後期の連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインを務める趣里【写真:(C)NHK】
23年度後期の連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインを務める趣里【写真:(C)NHK】

戦後の大スターの笠置シヅ子さんをモデルにした「ブギウギ」

 NHKは17日、2023年度後期の連続テレビ小説(第109作)「ブギウギ」のヒロインが趣里に決定したことを発表した。32歳という年齢での朝ドラヒロイン抜てきに「とってもうれしい気持ちでいます」と喜びを口にした。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 ヒロインが発表された趣里は「とても緊張しています」と登場。「まさか自分にこんな日を迎えられるとは思ってもみなかったので、驚きと喜びとともに身の引き締まる気持ちでいます。私はこれまでエンターテインメントの持つ力に何度も救われてきた経験がありました。朝ドラに強い憧れを持っていました」と喜びを口にした。

 32歳での朝ドラヒロイン抜てき。趣里は「今回、オーディションの募集の年齢がちょうど私の年齢までだったので、自分にもまだチャンスがあるんだと思って、最後のチャンスだと思って挑戦させていただきました」と決意のオーディションであったことを明かした。

 また、過去にも朝ドラヒロインオーディションを受けていたとのこと。「3回ほどヒロインオーディションは受けさせていただいております」と明かし、4回目での抜てきとなったと説明した。

 なお、オーディションには2471人の応募があったとNHKは発表した。ヒロイン名は花田鈴子(はなだ・すずこ)。

 制作統括の福岡利武氏は「オーディションでの趣里さんのお芝居と歌、そしてたたずまいがとてもステキでした。にじみ出るなんとも言葉ではうまく表現できない個性と魅力、芯の強さ、そして愛嬌たっぷりの笑顔が印象的でした。趣里さんがすっと心に入ってきました。すばらしいヒロインを迎えて、みなさまにおもしろいドラマをお届けできるように、スタッフ一同、まい進してまいります!」と選考の理由を明かした。

「ブギウギ」のモデルは戦後の大スターの笠置シヅ子さん。「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに、日本の朝にあふれる笑顔を届ける。作者を足立紳、音楽を服部隆之が担当する。

 実在の人物である笠置シヅ子さん(1914~85年)をモデルとするが、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けたある歌手の波乱万丈の物語として大胆に再構成。登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描く。なお、原作はない。

 趣里は、16年度前期の連続テレビ小説(第94作)「とと姉ちゃん」での出演経験がある。

次のページへ (2/2) 【写真】趣里のかわいらしいオフショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください