土屋太鳳、「世にも奇妙な物語」初出演 ロボットとの三角関係に「試行錯誤しながら…」

女優の土屋太鳳が11月12日放送のフジテレビ系「世にも奇妙な物語」の最新作「世にも奇妙な物語’22秋の特別編」(午後9時)に初出演。主演を務めることが6日、分かった。

「世にも奇妙な物語」に初出演・土屋太鳳【写真:(C)フジテレビ】
「世にも奇妙な物語」に初出演・土屋太鳳【写真:(C)フジテレビ】

ロボットとの切なくも温かい奇妙な三角関係の物語

 女優の土屋太鳳が11月12日放送のフジテレビ系「世にも奇妙な物語」の最新作「世にも奇妙な物語’22秋の特別編」(午後9時)に初出演。主演を務めることが6日、分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同番組は、おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズの最新版。1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによってその名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた。ツイッタートレンド1位を取るなどSNSでも好評を博した「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」に続き、今秋も珠玉の4つの“奇妙な”オムニバスドラマを放送する。

“奇妙な”エピソードの内の1つ「元カレと三角関係」で、シリーズ初出演ながら主演を務めることとなった土屋。彼氏と最近うまくいかずに悩む28歳女性・ミカを演じ、ロボットとの切なくも温かい奇妙な三角関係の物語を描く。

 土屋太鳳の一問一答コメントは下記の通り。

――「世にも奇妙な物語」の出演が決まって時の感想。
「すごくうれしかったです! 子どものころからずっと『世にも奇妙な物語』を見ていましたし、“やっとたどり着くことができた!”という感じです!そして、初出演の作品がこの物語で良かったなと思います」

――脚本を読まれたときの感想。
「いとおしい物語ですごく切なくなりました……。今の時代、漫画や映画やドラマで起こることが現実になっていく世界なので、もしかしたらこの物語も本当になるんじゃないかなと思えるような物語です。“世にも奇妙”ならではの世界観もありますが、身近に感じていただける作品になっているのかなと思います」

――ロボットと人間という奇妙な三角関係でしたが演じてみていかがでしたか。
「ロボットの物語3回ほど出演させていただいたことがあるのですが、実際に目の前でロボットと対話することは初めてで、ロボットとお芝居するのは難しかったですし、新鮮だなと思いました。普段のように俳優の方とアイコンタクトをして感情のキャッチボールをするなどができないので、試行錯誤しながら撮影にいどみました」

――番組を楽しみにしている視聴者メッセージ。
「本当に切なく温かくいとおしい物語になっております。ぜひ、大切な人と幸せを願いながら、秋の夜とともに見ていただけたらと思います。ぜひ、お楽しみください!」

次のページへ (2/2) 【写真】「世にも奇妙な物語」で初出演・土屋太鳳の場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください