「FENNEL」VALORANT女子部門の“強み”とは 素早い軌道修正、小さな幸せもやる気に変換

タクティカルFPSゲーム「VALORANT」の国内初となる公式女性大会「VALORANT Champions Tour Game Changers Japan(以下、VCT Game Changers Japan)」が7月30日から8月7日にかけて行われ、プロeスポーツチーム「FENNEL」のVALORANT女子部門「FENNEL HOTELAVA」(フェンネル ホテラバ)が初代女王に輝いた。同チームは10月12日から同16日にかけて行われる東アジア大会「2022 VALORANT Game Changers East Asia Qualifier」に日本代表として出場。メンバーに同チームの強みや、東アジア大会への意気込みを聞いた。

10月12日から東アジア大会に臨む「FENNEL HOTELAVA」メンバー(Festivalは韓国から参戦)
10月12日から東アジア大会に臨む「FENNEL HOTELAVA」メンバー(Festivalは韓国から参戦)

10月12日開幕の東アジア大会「2022 VALORANT Game Changers East Asia Qualifier」に出場

 タクティカルFPSゲーム「VALORANT」の国内初となる公式女性大会「VALORANT Champions Tour Game Changers Japan(以下、VCT Game Changers Japan)」が7月30日から8月7日にかけて行われ、プロeスポーツチーム「FENNEL」のVALORANT女子部門「FENNEL HOTELAVA」(フェンネル ホテラバ)が初代女王に輝いた。同チームは10月12日から同16日にかけて行われる東アジア大会「2022 VALORANT Game Changers East Asia Qualifier」に日本代表として出場。メンバーに同チームの強みや、東アジア大会への意気込みを聞いた。(取材・文=石井宗一朗)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――「VCT Game Changers Japan」で優勝。初の「VALORANT」女子日本代表となりました。当時の心境を教えてください。

Curumi「純粋に試合に勝てたことがうれしかったです。でも時間がたつにつれ、自分たちが女子の日本代表になるという自覚も湧いてきました」

KOHAL「理想像に自分が近づけなくて、かなり辛い時期もありました。でも、優勝することができた。やりきった、乗り越えられたっていう感動が大きかったです。メンバーへの感謝の気持ちもすごく感じました」

Len「絶対勝つだろうなと思ってました。ただ100%を出しきれてなかったので、そこは悔しかったです」

Festival「たくさん準備をしたつもりでしたが、『勝てなかったらどうしよう』という不安も大きかったです。でも優勝したらその不安も吹き飛んだ。とてもうれしかったです」

――「FENNEL HOTELAVA」の“強み”は。

Curumi「仲が良くて、やるときは切り替えてしっかりやれるところです」

KOHAL「ささやかな“幸せ”をモチベーションに変えられるところです。例えば自分の好きな化粧品を買ったり。『お風呂に入ったら頑張ろう』『いい入浴剤使ったから頑張ろう』とか、そういった小さな幸せでもやる気に繋げられるところが強みだと思います」

Len「メンバーそれぞれのバランスが良いことじゃないですかね。個性がかぶってないというか、誰かが沈んでたら誰かが助けるみたいな。すごい助け合いができている。プレイもそうですし、プライベートでもバランスが良いと思います」

suzu「チームワークと強い前衛に強い後衛、そして各々のサポート力が強みだと思います」

Festival「エイムがすごく強いです。でも、本当の強みはフィードバックの早さ。問題点が出たとき、すぐに修正することができます」

――「VALORANT Champions Game Changers」東アジア大会への意気込みをお願いします。

Curumi「今はまだ練習段階なんですけど、このままずっと練習を続けて大会に挑めば、絶対に優勝できると思います。不安に思わず、応援して欲しい。絶対に優勝して帰ってきます」

KOHAL「日本大会では優勝できたんですけど、今回はアジアが舞台。各国の予選を勝ち上がってきた強いチームばかりだと思います。でも、そういった強いチームと戦えるのも楽しみの1つ。かっこいいところ見せたいと思っているので、応援よろしくお願いします」

Len「大会までにどのチームよりも練習して、絶対に優勝します。ファンの方には、楽しみに待っていて欲しいです」

suzu「全力を出し切ります」

Festival「VCT Game Changers Japanと同じように“強さ”をお見せして、優勝したいです。あと緊張するとうまく日本語が話せなくなるので、もっとうまく話せるようにそちらも頑張ります! ありがとう! Thank You!」

※「FENNEL」VALORANT女子部門は10月3日より「FENNEL HOTELAVA」として活動

□FENNEL(フェンネル) 2019年設立。日本最大規模のゲーミングベースを横浜に構えるプロeスポーツチーム。現在9部門を設置し、約60人の選手が所属。APEX部門や荒野行動部門をはじめ、数々の国内・国際大会で優勝しており、VALORANT女子部門は日本代表として東アジア大会に出場する。「eスポーツに熱狂を。」をミッションに掲げ、大会運営事業、アパレル事業も展開。主催するeスポーツ大会ブランド「FFL」は、YouTube総再生回数3000万回を達成している。アパレル事業ではDIESELとのコラボレーションも実施。選手合計のツイッターフォロワー数は200万人を超える。

次のページへ (2/2) 【写真】「FENNEL」VALORANT女子部門メンバーの別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください