養護教諭志望が2人、京都女子大チームが学んだ“一致団結”「魅せる力を研究すべき」【UNIDOL】

今年で10周年を迎えた女子大生たちによる大学対抗アイドルコピーダンスコンテスト「UNIDOL」(ユニドル)。アイドルグループやダンスパフォーマンスに魅了された女子大生がチームを編成し、日本一を目指してその出来栄えを競い合うコンテストが8月、3年ぶりに復活した。舞台は過去最大級のNHKホール。そこで「勝者も敗者もUNIDOLにかける思いは一緒」をテーマに「UNIDOL 2022 Summer 決勝戦/敗者復活戦」に青春をささげた学生たちの熱い夏に密着。今回は「UNIDOL 2022 Summer」敗者復活戦出場チーム、京都女子大学の「Cotton Candy」をピックアップ。

「UNIDOL 2022 Summer」敗者復活戦に出場した「Cotton Candy」(京都女子大学)【写真:舛元清香】
「UNIDOL 2022 Summer」敗者復活戦に出場した「Cotton Candy」(京都女子大学)【写真:舛元清香】

「UNIDOL 2022 Summer」出場チーム 「Cotton Candy」(京都女子大学)

 今年で10周年を迎えた女子大生たちによる大学対抗アイドルコピーダンスコンテスト「UNIDOL」(ユニドル)。アイドルグループやダンスパフォーマンスに魅了された女子大生がチームを編成し、日本一を目指してその出来栄えを競い合うコンテストが8月、3年ぶりに復活した。舞台は過去最大級のNHKホール。そこで「勝者も敗者もUNIDOLにかける思いは一緒」をテーマに「UNIDOL 2022 Summer 決勝戦/敗者復活戦」に青春をささげた学生たちの熱い夏に密着。今回は「UNIDOL 2022 Summer」敗者復活戦出場チーム、京都女子大学の「Cotton Candy」をピックアップ。

――チームについて。

「Cotton Candy」(京都女子大学)メンバー14人
ゆっきー(4年)、みゆゆ(3年)、なーちゃん(3年)、あややん(3年)かろん(2年)、めいちゃん(2年)、りっちゃん(2年)、てちゅ(2年)、ふな(1年)、まゆたん(1年)、むぎ(1年)、ちの(1年)、まい(1年)、はぬる(1年)

かろん、りっちゃん「チームの特徴として、セトリ的な意味でも夏っぽさも含めて笑顔も意識して、私たちの笑顔でみんなが笑顔になりますようにというモットーを大事にしました」

――大変だったことは。

ゆっきー「コロナ禍ということで、感染対策をするとともに、マスクをしながらの練習で、表情管理にとても苦戦しました」

――今回の演目で頑張ったポイントは。

めいちゃん「コピーさせていただく曲に人数が足りなくても、移動の構造の基本を読み解いて崩さないようにするところに力を入れました。真夏のSounds good!の前奏の高揚感を出すため、綺麗に腕を伸ばしてはっきりと踊れるよう頑張りました」

セットリスト
1.真夏のSounds good!/AKB48
2.愛を知る/ラストアイドル

「Cotton Candy」(京都女子大学)【写真:舛元清香】
「Cotton Candy」(京都女子大学)【写真:舛元清香】

――ステージを終えた感想をお願いします。

ゆっきー「このメンバーで臨む初めての大会で、たくさん多くのことを経験をすることができ、わたしたちが今まで大事にしてきたことと、そしてさらにコメントいただいたことをこれからもっと強みに変えていきたいと思いました」

――大会を通して学んだことは。

ゆっきー「同じことに向かって努力することの一致団結さ」

――次に向けての課題は。

ゆっきー「魅せるという力をもっと研究すべきだ思いました」

――あなたにとって「UNIDOL」とは。

てちゅ「自分がやりたかったことを叶えられる場所」
ちの「中になれるもの」
ゆっきー「やりたいこと、頑張りたいことを挑戦することがで、叶えることができる場所」
めいちゃん「好きなことを通して努力できるようになれる場所」
まゆたん「大きな夢に向かってみんなで頑張れる場所」
ハヌル「ひとつの目標に向かってチーム一丸となって全力投球できる場所」
むぎ「みんなで全力になって努力できる場所」
かろん「普通の女子大生がいろんな経験ができる場所、青春」
ふな「全力で頑張れる場所」
りっちゃん「自分の第二のダンス人生を歩む場所、輝ける場所」
みゆゆ「自己プロデュースのステージ」
あややん「大切な仲間と一緒に輝ける場所」
なーちゃん「チーム一丸となって勝ちを目指し輝ける場所」
まい「努力して一生懸命になれる場所、皆で煌めくことのできる場所」

――将来の夢は。

てちゅ「養護教諭」
ちの「養護教諭」
ゆっきー「人と関わるおしごとをすること」
めいちゃん「大好きな人にもらったものを大切にして生きる」
まゆたん「学校の先生」
ハヌル「教師」
むぎ「高校の先生」
かろん「人と人を繋ぐ仕事」
ふな「食に関わる仕事」
りっちゃん「自分に関わってくれた人や感謝している人に恩返しできるような仕事」
みゆゆ「医療事務」
あややん「人と関わるお仕事」
なーちゃん「食に関わるお仕事」
まい「未定です」

 コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となった「UNIDOL 2022 Summer」は全国5都市から49大学53チームが予選に参加し、敗者復活戦を勝ち抜いた2チームを含めた16チームが決勝戦に進出した。ファイナルの舞台となったのは過去最大規模の会場「NHKホール」。決勝戦では各チーム持ち時間8分のダンスパフォーマンスでし烈な争いを繰り広げた。そして「UNIDOL 2022ー23 Winter」の開催も決定。北海道、関西、関東、東海、九州の各ブロック予選が12月に行われ、23年2月15日に東京「Zepp Haneda」で決勝戦/敗者復活戦が開催される。

「UNIDOL 2022 Summer 決勝戦/敗者復活戦」結果
2022年8月21日(日)NHKホール

優勝
「Bombs!」(筑波大学)

準優勝
「SPH mellmuse」(上智大学)

第3位
「やっぱりまかろん。」(同志社大学)

ベストフェアプレー賞
「完全無敵シンデレラ」(A大学)

ベストポジティブ賞
「さよならモラトリアム」(慶應義塾大学)

ベストドレッサー賞
「chocolat lumiere」(K大学)

ベストアトラクティブ賞
「chocolat lumiere」(K大学)

ベストパフォーマンス賞
「Bombs!」(筑波大学)

★シークレットゲスト「アンジュルム」

UNIDOL公式HP:http://unidol.jp/

次のページへ (2/2) 【写真】「UNIDOL 2022 Summer」出場チーム「Cotton Candy」(京都女子大学)のパフォーマンス
1 2
あなたの“気になる”を教えてください