ごぼうの党・奥野代表、花束投げ捨て騒動を謝罪「とんでもない過ちをしてしまったのかな」

ごぼうの党・奥野卓志代表が29日、YouTuberのヒカルのチャンネルに出演。25日に行われた格闘技イベント「The Battle Cats presents 超RIZIN」メインイベント直前に行われたフロイド・メイウェザーへの花束を投げ捨てたことについて謝罪した。

ごぼうの党・奥野卓志代表(中央)【写真:山口比佐夫】
ごぼうの党・奥野卓志代表(中央)【写真:山口比佐夫】

フロイド・メイウェザーへの花束を投げ捨てた

 ごぼうの党・奥野卓志代表が29日、YouTuberのヒカルのチャンネルに出演。25日に行われた格闘技イベント「The Battle Cats presents 超RIZIN」メインイベント直前に行われたフロイド・メイウェザーへの花束を投げ捨てたことについて謝罪した。

 行為が炎上商法と言われていることについて奥野代表は「炎上商法は炎上して商売すること、僕がやっていることは逆。なのでそんなつもりはない」と弁明。

 投げ捨てたことについて「海外にも生配信されている状況で客観的に世界にどう映るのかな。行為自体はあの場に適切ではないなと思いました」と振り返った。

 その上で「どうしてそういう行動をしたのか釈明をしたい。井上尚弥さんがおしゃったように自分が一生懸命やっている神聖な場所をけがされたら同じような気持ちになると思うんですよね。そういったこと、私は私の思いがあったんですけれど。多くの人をしんどい思いをさせて、日本のイメージまでマイナスに語られることもあると思うんですよ。それに対してとんでもない過ちをしてしまったのかなと反省をして、この機会を作っていただきました」と今回の動画出演への経緯を説明した。

 ヒカルが発表の機会を設けた理由を説明した後、奥野代表は改めて「神聖な場で信頼を置いて私をあの場にセッティングしていただいた多くの関係者を含め四角いリングで血がにじむ思いをして頑張っている全ての方々に対して、そして私も格闘技が好きなんですけれど、私のあの行為を見て本当に残念に思われた方に対して、私のやった行為があの場に適切でなかったと理解をしています。

 そのことに関してはこの場で謝罪をさせていただきたいと思います。申し訳ありませんでした。そして何より朝倉未来選手とメイウェザー選手ですね。しかも試合が始まる前の状況で空気を汚してしまったこと、お2人に謝罪をさせていただきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

次のページへ (2/2) 【写真】“花束投げ捨て”を謝罪…ヒカルと共に頭を下げた奥野卓志代表
1 2
あなたの“気になる”を教えてください