「ずっと顔で勝っていきたい!」ノンフィクションを届けるアイドルPiXMiXの夢

2017年に誕生した東宝芸能所属のアイドルグループ「PiXMiX(ピックスミックス、通称:ピクミク)」が、新体制となって初のアルバム「まだ、旅の途中。隣には君がいる。」を10月19日にリリースする。「私たちにしか歌えない歌がある」「ライブに命を懸けている」、そう語る彼女たちは、単独ライブはもちろん、大型アイドルフェスでもこだわりの生歌を貫き、見る者に感動と興奮を届けている。結成5周年を前に、武内愛莉(18)、和泉芳怜(18)、桐島十和子(18)、大谷美咲(19)に、2ndアルバムに込められた思い、新生PiXMiXの未来について語ってもらった。

東宝芸能所属のアイドルグループ「PiXMiX」左から和泉芳怜、大谷美咲、武内愛莉、桐島十和子【写真:イシイヒデキ】
東宝芸能所属のアイドルグループ「PiXMiX」左から和泉芳怜、大谷美咲、武内愛莉、桐島十和子【写真:イシイヒデキ】

6月に4人体制となり「1人ひとりのレベルが上がった」

 2017年に誕生した東宝芸能所属のアイドルグループ「PiXMiX(ピックスミックス、通称:ピクミク)」が、新体制となって初のアルバム「まだ、旅の途中。隣には君がいる。」を10月19日にリリースする。「私たちにしか歌えない歌がある」「ライブに命を懸けている」、そう語る彼女たちは、単独ライブはもちろん、大型アイドルフェスでもこだわりの生歌を貫き、見る者に感動と興奮を届けている。結成5周年を前に、武内愛莉(18)、和泉芳怜(18)、桐島十和子(18)、大谷美咲(19)に、2ndアルバムに込められた思い、新生PiXMiXの未来について語ってもらった。(取材・構成=イシイヒデキ)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――まず最初にPiXMiXをまだ知らない方のために、ピクミクがどんなグループなのか教えてください。

武内愛莉「私たちは個性がバラバラで、その個性をミックスさせたという意味で、このグループ名が付けられました。個人での活動もそれぞれ違って、夢に向かって幅広く活動させていただいています」

大谷美咲「ライブでは感情で思いを届けることを大切にしています。100%生歌で1回1回のライブがナマモノなので、今の私たちを届けるライブという点がグループの1番の強みだと思っています」

――TOKYO IDOL FESTIVAL2022でのパフォーマンスを拝見したのですが、たしかに生歌という点は印象に残りました。

大谷「ありがとうございます! ハモリ、コーラスまですべてが生歌なので、失敗することもあり、かなりリスキーなのですが、生歌にはこだわっています」

――そんなPiXMiXさんは今年の10月で5周年を迎えます。

和泉芳怜「私は5年続けていることがアイドル活動しかないので、今もこうしてピクミクとして活動できていることは感慨深いです。5年前から応援してくれているファンの方もいるので、こんなに長く愛されていてうれしく思っています」

――6月に新体制になりました。変化はどう感じていますか。

桐島十和子「卒業した(響野)こひめは歌が上手くて、大事なパートをほとんど担当していました。こひめが卒業してからは、それぞれの歌割が増えて、ライブに対する責任感がより強くなったと感じています」

大谷「この数か月で、1人ひとりのレベルが上がったと感じています。生歌ですので、ライブの途中で声が出なくなったメンバーがいたら、瞬時に状況判断をして他のメンバーが代わりに歌う。そういった助け合いもできるようになり、団結力も高まりました」

――10月19日には2ndアルバムがリリースされます。

和泉「アルバムをリリースするのは1年8か月ぶりで、5周年のタイミングで発売できることができて自分たちでもびっくりしています。4人になって、どうなっていくんだろう? という不安な気持ちもあったのですが、パワーアップしたピクミクを見せられるように1人ひとり責任を持ってアルバム制作に臨みました」

――タイトルは「まだ、旅の途中。隣には君がいる。」となりました。

桐島「最初にこのタイトルを聞いたときに、今のピクミクを表現しているタイトルだと感じました。今までの楽曲の歌詞が入ったタイトルになっていて、私たちらしいタイトルで気に入っています」

――アルバムの中には3曲の新曲が収録され、大谷さんが作詞を担当しました。「ノンフィクション」は、どんな曲に仕上がりましたか。

大谷「私が作詞をする意味を考えて、じっくり歌詞を考えました。さまざまな経験を経て、メンバーにしか分からない感情があり、それをフィクションなしでお届けするのが『ノンフィクション』という楽曲です。リアルを届けるのが私たちのコンセプトでもあるので、今の熱い思いをこの一曲にぶつけました」

和泉「初めて聞いたとき、Aメロは低くてサビは高い、そこが印象的でした。今の私たちにとって高いハードルだと感じたのですが、気持ちが伝わらない、足りないと思われないように感情を込めて歌っています」

武内「4人体制になってから最初の曲で、再出発という意味も込められた歌詞になっています。ライブでは視線を外して熱く歌うパートもあるので、パフォーマンスにも注目していただきたいです」

――同じく大谷さんが作詞した「ソーダトニック」はラップの歌詞が印象的でした。

武内「私たちの楽曲でラップは珍しいのですが、サビで『ソーダトニック』『このトリック』と、韻を踏んでいるのが印象的です。元気で盛り上がる楽曲はこれまでにもあったのですが、不思議なメロディでお気に入りです」

大谷「かわいくてポップな曲調なので、誰かに刺さるというよりは、耳に残る響きのいい言葉を並べた歌詞になっています。韻を踏んだり英語の歌詞でK-POPのような雰囲気を出したり、3人の歌い方は私が一番知っているので、かわいさを引き立たせるような単語を探して歌詞にしました」

桐島「炭酸水と恋がかけられていて、ピクミクには今までなかった楽曲です。衣装も今までにないデザインになっていて、新しい私たちを表現できる曲になりました」

10月の2ndアルバムリリース、5周年記念ライブを控えている【写真:イシイヒデキ】
10月の2ndアルバムリリース、5周年記念ライブを控えている【写真:イシイヒデキ】

夢は日本武道館コンサート「来てくれた全員に刺さる歌を届けたい」

――2ndアルバムリリースの3日後、10月22日は5周年記念ライブが開催されます。

大谷「主催ライブ、単独ライブを定期的に開催しているのですが、そのすべてが5周年記念ライブの伏線だったんだと思わせるくらい、すごいライブにしたいです。過去の周年ライブでは全曲メドレーなどを披露したことがあるのですが、また別の何かで新生PiXMiXを見せられたらいいなと思っています」

――5周年のその先、アイドルグループとしてどんな未来を描いているのでしょうか。

武内「ピクミクはかっこいい曲もあれば、かわいい曲もあるし、しっとりした曲もある。たくさんの方に愛していただけるグループになりたいです」

和泉「それぞれの好きなものが違って、1人ひとりの夢も違うのですが、私たちにしか歌えない歌があると思っています。人数も少ないので、うーん……顔で勝っていけたらいいなと思っています(笑)」

一同(笑)

――和泉さんはミスマガジン2021でグランプリに輝いていますもんね(笑)。

和泉「でもこれは真面目に、ずっと顔で勝っていきたい! ってメンバー同士で語っているんです」

大谷「真面目にね(笑)。私は『ノンフィクション』のミュージックビデオを編集したのですが、2サビのカットがお気に入りで、なんだこのかわいさは! と思いました」

桐島「これからもアイドルグループは増えて、どんどん若い子も増えて行くと思うので、若い女の子たちに憧れてもらえるようなアイドルになりたいです。かわいさだけではなく、美しさも兼ね備えたキレイなお姉さんになれたら素敵ですよね」

大谷「かわいくて人数も少ないのに、『ノンフィクション』のようなエモい曲を、顔を気にせずに全力で歌える。それが私たちの生きているライブにつながっていると思うので、それはこれからも貫いていきたいです」

――目標としているステージはありますか。

桐島「私は先日、乃木坂46さんの神宮球場コンサートを現地で見させていただいたのですが、スターのオーラに圧倒されて感動しました。大きな会場をいっぱいにできて、ペンライトで埋め尽くされた会場がキレイだったので、いつか私たちもあの光景をステージから見られたらいいなと思って、昨日マネージャーさんにLINEしました」

大谷「かわいすぎでしょ(笑)。結成当初から日本武道館のステージに立つという目標があり、それは今も変わらない目標です。そして、ただ武道館でライブをするのではなく、武道館に来てくれた全員に刺さる歌を届けたいという夢があります。作詞をする機会が増えて、その歌詞をメンバーが受け取って全力で歌っている姿を見ると、私たちにしか届けられない何かがあると実感しました。これからも4人で私たちの音楽を届けて行きたいです」

――最後にこの記事を読んでいるみなさんへメッセージをお願いします。

大谷「私たちはライブに命を懸けているグループなので、音源を聞いた時とライブを見てもらった時で印象が変わるのも特徴だと思います。このアルバムでピクミクを感じていただいて、ライブでみなさんを感動させられたらと思っています」

和泉「みんなSNSに載っている写真がかわいいので、是非たくさん見てください(笑)。2ndアルバム、5周年ライブはもちろん、私個人の写真集も10月19日に発売されますので、そちらもよろしくお願いします!」

武内「4人体制では初のアルバムなので、私たちも気合が入っていますし、5周年のタイミングに合わせてリリースできたことがうれしいです。新曲も収録されているので、たくさんの方に届いてほしいです。これからも応援よろしくお願いします」

■PiXMiX(ピックスミックス)
2017年に結成されたガールズグループ。現在は武内愛莉、和泉芳怜、桐島十和子、大谷美咲の4人体制で活動。10月19日に新生PiXMiX初のアルバム「まだ、旅の途中。隣には君がいる。」、和泉芳怜1st写真集「可憐な芳怜」(講談社)をリリース。10月22日には新宿ReNYで「PiXMiX 5th Anniversary LIVE」が開催される。

■和泉芳怜(いずみ・かれん)2004年2月28日、神奈川県出身。趣味はアニメ、漫画、ゲーム。特技は指ダンス、ビニールの袋をめくること。Twitter:@izumi_karen_

■大谷美咲(おおたに・みさき)2003年1月11日、愛知県出身。趣味は天体観測、弾き語り。特技はピアノ、作詞、作曲。Twitter:@MISAKI_PiXMiX

■武内愛莉(たけうち・あいり)2004年4月2日、神奈川県出身。趣味は乗馬、ウォーキング、野球観戦。特技はデッサン。Twitter:@aylin_0402

■桐島十和子(きりしま・とわこ)2003年12月16日、茨城県出身。趣味は映画鑑賞。特技は乗馬、トロンボーン、ピアノ。Twitter:@_towako_1216

■「PiXMiX 5th Anniversary LIVE」
2022年10月22日(土) 新宿ReNY 開場 午後3時15分/開演 午後4時

次のページへ (2/2) 【写真】5周年を前に美にも磨きがかかる新生PiXMiXのソロショット含むアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください