朝倉未来VSメイウェザー以外の「見逃せない3試合」 異次元対決「もしかしたらワンチャン」

格闘技イベント「The Battle Cats presents 超RIZIN(以下、超RIZIN)」&「湘南美容クリニック presents RIZIN.38(以下、RIZIN.38)」は25日、さいたまスーパーアリーナで行われる。朝倉未来(トライフォース赤坂)VSフロイド・メイウェザー(米国)の大一番以外にも、見どころが目白押し。RIZIN公式アンバサダーでテレビ解説を務めるくるみに、「見逃せない3試合」を挙げてもらった。

テレビ解説を務めるくるみ【写真:ENCOUNT編集部】
テレビ解説を務めるくるみ【写真:ENCOUNT編集部】

“カズ次男”三浦孝太がRIZINデビュー2戦目 個性の輝きに期待

 格闘技イベント「The Battle Cats presents 超RIZIN(以下、超RIZIN)」&「湘南美容クリニック presents RIZIN.38(以下、RIZIN.38)」は25日、さいたまスーパーアリーナで行われる。朝倉未来(トライフォース赤坂)VSフロイド・メイウェザー(米国)の大一番以外にも、見どころが目白押し。RIZIN公式アンバサダーでテレビ解説を務めるくるみに、「見逃せない3試合」を挙げてもらった。

 まず、「超RIZIN」からは、三浦孝太(BRAVE)VSブンチュアイ・ポーンスーンヌーン(タイ)。昨年大みそかにデビュー後、2試合が中止となったが、8月にタイの英雄で元K―1・MAX世界王者ブアカーオとエキシビションで戦い、経験を積んできた。満を持しての2戦目は、何より勝利が求められるという。

「三浦孝太選手の人気がすごいですよね。こないだのブアカーオのときも女の子の声援が飛んでいました。海外での人気もすごくあると思うんですけど、RIZINではまだ1戦なので、どこまでできるのかなっていうのは正直ありますね。人気が先行しちゃっているので、勝ち続ければいいと思うんですけど、負けが込み始めると結構、格闘技は厳しい声が飛んでくる。絶対負けちゃいけないと思います」とエールを送った。

 サッカー元日本代表FW三浦知良の次男として脚光を浴びている。新型コロナウイルス流行前、キングカズに会ったこともあるくるみは、「デビュー戦では息子の戦う姿を近くで見て、あの真っ白な服で血だらけのYUSHI選手を抱き締めていた。熱い人だなっていうのはすごく感じます」と印象を語る。一方で、孝太には父譲りの熱いハートとともに、格闘家らしからぬ一面も感じている。

「本当に言動とかしっかりしていますね。何を聞いてもちゃんと答えてくれますし、格闘家の方って個性が強い方が多いんですけど、三浦選手は戦い終わってしゃべると、もうただの好青年ですね。周りにも親にも感謝しているし、マイク持ったら好感度しか上がらない。本当にすてきな選手だなと思う」と絶賛する。

 このまま順当にステップアップしていくためにも、勝利は欠かせない。「カズダンス? そこは引き継ぐ必要があるのかは本人の意思だと思うんですけど、彼は今のかっこいいままでいいと思います。お父さんはお父さんでもちろんすてきな方ですが、三浦選手は三浦選手なので」と、独自の輝きを期待した。

「RIZIN.38」からは、堀口恭司(アメリカントップチーム)VS金太郎(パンクラス大阪稲垣組)の異次元対決に注目している。

 カード発表時に、衝撃を与えた一戦。くるみも「びっくりしましたね。カード発表されたとき、金太郎選手か! という驚きはありました」と振り返った。

 実力差があるマッチメークとして賛否両論を生んだ。「技術でも総合力で言っても、明らかに堀口選手が上だと思いますし、下馬評では金太郎選手のほうが劣勢だなとは思うんですけど、ここでどれぐらいの気持ちの強さを見せてくれるんだろうなあっていうのは思いますね」。堀口に精神力で食い下がり、粘りを見せれば金太郎にも一発の可能性があるという。

 つけ入る隙があるとすればどこなのか。

萩原京平がブラジル修行で進化 「本気になったんじゃないですかね」

 くるみは堀口がベラトールで連敗中であることを前置きしつつ、「堀口選手が打たれ弱くなってしまったのか、たまたま相手の打撃がクリーンヒットしたのかは分からないですけど、ああいう場面を見てしまうと、もしかしたらワンチャンあるのかなと。試合に絶対はないですよね」と話し、堀口のディフェンスをポイントに挙げた。

「ただ、金太郎選手はさいたまスーパーアリーナで勝ったことないんですよ(3戦3敗)。なので、ちょっとそれを払拭できるかっていうのはあります」と、不安も口にした。

 また、萩原京平(SMOKER GYM)VS鈴木千裕(クロスポイント吉祥寺)も、イチ押しの試合だ。

「萩原選手が海外にずっと行っていたので、どれぐらい進化したんだろうって楽しみです。海外に行ったら強くなるかならないかっていう論争はあると思うんですけど、実力的に強くならなかったとしても日本にいて同じ場所でずっと学ぶよりは、絶対に新しい技術を吸収すると思うんですよ。いろんな人と戦うし、教えてくれる人が違うので」

 萩原はタイやブラジルで武者修行を行い、格闘技の盛んな国でどん欲に技術を吸収した。

 連敗中だが、アウトロー系のファイターからの完全脱皮の予感も漂う。「今まで以上に本気になったんじゃないですかね。格闘技に」とくるみは力を込めた。

□くるみ 北海道出身。父はアイルランド人。日本、アイルランド、アメリカ、ロシアの4か国にルーツを持ち、日本語、英語、中国語を話すトリリンガル。TBS系「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンター出演。数々のCM・広告ショーに出演するほか、モデルとして幅広く活躍している。2020年1月よりRIZINオフィシャルアンバサダーを務める。21年6月に「くるみ1st写真集KURUMI」(KADOKAWA)を発売。

次のページへ (2/2) 【動画】もしもくるみが彼女だったら…夏の江の島で初デート「めっちゃ楽しいやん!」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください