車&バイク計4台持ち、スカイラインGT-Rの26歳女性オーナー 盗難防止策、駐車場事情は?

26歳の女性が、驚きのスポーツタイプの車2台と、渋い好みのバイクを2台持ち、しかも、2001年式の日産スカイラインGT-R(R34型)のオーナーでもある――。大阪在住のなつこさんは、充実のカー&バイクライフを送っている。ここのところ盗難被害が相次いでいるGT-Rの防止策、GT-Rこぼれ話に、駐車場事情を教えてくれた。

なつこさんの愛車の1つは2001年式・日産スカイラインGT-R(R34型)だ【写真:本人提供】
なつこさんの愛車の1つは2001年式・日産スカイラインGT-R(R34型)だ【写真:本人提供】

WRXの半年後にGT-R R34をゲット バイクはホンダNSRとCBR

 26歳の女性が、驚きのスポーツタイプの車2台と、渋い好みのバイクを2台持ち、しかも、2001年式の日産スカイラインGT-R(R34型)のオーナーでもある――。大阪在住のなつこさんは、充実のカー&バイクライフを送っている。ここのところ盗難被害が相次いでいるGT-Rの防止策、GT-Rこぼれ話に、駐車場事情を教えてくれた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 3年前に2017年式のWRXを約380万円で、その半年後にGT-R R34を約850万円で購入。一生懸命に働いて貯めた貯金で、現金一括購入で手に入れた。昨秋からバイクに「ドハマり」して、ホンダNSRとCBR(いずれも250CC)を愛車にしている。

 車の複数台持ちは、やはり駐車場代が気になるところ。都内の都心部だと、1台でも手が出ない金額にもなり得る。「私の場合は、大阪でもそんなに中心部ではないので、月極駐車場で2台合計2万円ぐらいなんですよ」。バイクについては「1台で月1000円ぐらいです。250CCなので車検なし。維持費が安いのがいいところです」と教えれてくれた。

 日産スカイラインGT-Rは、盗難防止対策が重要だ。「購入した初日にセキュリティーを入れました。普段はタイヤロックを忘れずにやっています。燃料カット(フューエルカット)の方法もあるそうなので、検討したいと思っています」と話す。

 GT-Rならではのこんなことも。「GT-Rは冬場にエンジンがかからないことがあるんです。セキュリティー装置が常に働いているので電気を使ってしまうこともあるのですが、週3で乗っていないとバッテリーが上がってしまいます」。普段はGT-R R34のハンドルを握って、山道のうねったカーブを走行するドライブを満喫している。「ツーリングや走行会を楽しんでいます。それでも、街乗りはWRXで使い分けているので、GT-R R34で行きやすい場所が少なくて。車高が低いので、街中のお店や施設の入り口や駐車場では、どうしても擦っちゃうんです。なるべく平らなところを探さないといけないのは、ちょっとした悩みどころですね」という。

 人見知りで一時はうつ病を患った過去の人生を変えてくれたのは、GT-Rを含めた愛車たちだ。アクティブな現在の生き方を教えれてくれた存在でもある。愛車を通して多くの人たちとの交流を楽しんでいるといい、「GT-Rのオーナー仲間は、年配の方も多いですが、関西には私と同世代、私より下の子たちも結構います。SNSを中心に交流していて、盗難情報を含めていろいろな事柄を共有・交換しているんです」。夢の愛車GT-R R34での富士スピードウェイ・デビューを見据えて、これからも楽しい思い出をたくさん作っていくつもりだ。

この記事に戻るトップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください