大原優乃、5キロ減のダイエットで手に入れた“自分らしさ”「なりたい自分を追求」

動画配信サービス「Paravi」で独占配信されているParaviオリジナルドラマ「-50kgのシンデレラ」で、一目ぼれをきっかけに50キロのダイエットに成功するヒロイン・陽芽を演じている大原優乃。女優・グラビアアイドルとして第一線を走り続けてきた大原も、体型管理には悩まされてきた。一方、コロナ禍のある出来事がきっかけで「なりたい自分になる」という意思を強く持つようになったという。

Paraviオリジナルドラマ「-50kgのシンデレラ」50キロのダイエットに成功するヒロインを演じている大原優乃【写真:舛元清香】
Paraviオリジナルドラマ「-50kgのシンデレラ」50キロのダイエットに成功するヒロインを演じている大原優乃【写真:舛元清香】

「太っているのが悪い」「痩せているのがかわいい」と伝えたいわけではない

 動画配信サービス「Paravi」で独占配信されているParaviオリジナルドラマ「-50kgのシンデレラ」で、一目ぼれをきっかけに50キロのダイエットに成功するヒロイン・陽芽を演じている大原優乃。女優・グラビアアイドルとして第一線を走り続けてきた大原も、体型管理には悩まされてきた。一方、コロナ禍のある出来事がきっかけで「なりたい自分になる」という意思を強く持つようになったという。(取材・文=安藤かなみ)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 電子コミック誌「comicBerry’s(コミックベリーズ)」に連載され、紙コミック版と電子版を合わせて累計140万部突破を記録した、スターツ出版発刊による同名コミックが原作で、大原は物語のヒロイン・陽芽を演じる。就職活動中に一目ぼれした御曹司・宰(おさむ/犬飼貴丈)への思いを募らせて一念発起し、50キロのダイエットに成功するが……という役どころだ。原作を読破した大原は、陽芽に「かわいらしい」印象を抱いたという。

「恋をしたことで、なりたい自分になるためのダイエットを決意して、好きな人のために頑張る姿がかわいらしくて。実写で演じさせていただくにあたって、その部分を一番大切にしないといけないと思いました。

 私はこの作品、役を通して『太っているのが悪い』『痩せているのがかわいい』ということを伝えたいわけではありません。なりたい自分になるために頑張る姿を見てもらいたいので、スタッフの皆さんとも同じ気持ちでできたらと思って、衣装合わせの際に皆さんにお話させてもらいました」

 劇中では陽芽のダイエットの様子も描かれ、減量に関する豊富な知識も紹介される。グラビアアイドルとして数々の誌面をにぎわせてきた大原にとっても、「体型管理は一番の課題」だそう。だからこそ、演じる上で共感や納得も多かった。

「体重の変動で一喜一憂することが多い中で、陽芽ちゃんにはすごく共感できました。恋をすると不安になったり、焦りが出てくることもあると思いますが、努力をすることで自信もつきますし、頑張った努力は自分の一番の味方になってくれる。そこは大切にしたかったです」

 大原自身も、コロナ禍の2020年春、緊急事態宣言中に「なにもできない毎日が過ぎていくのが嫌だった」とダイエットを決意し、5キロ減に成功。「ファンの方からはいろいろなご意見があったのですが、私自身にとっては努力が自身につながった、いい転機になったと思います」と胸を張る。

 体型管理のためにパーソナルトレーニングに通っていたが、コロナ禍では自宅トレーニングにシフトチェンジ。新たに購入した3キロと5キロのダンベルを使ったトレーニングと並行し、和食中心の自炊生活で5キロの減量に成功。結果を出せたことで、心境にも前向きな変化が。

「どんな体型であっても、いろんな意見が聞こえてきてしまう。それで気持ちが揺らいでしまう時期もありましたが、今はなりたい自分を追求して、その姿で皆さんにいいと思ってもらえる写真を残したいという気持ちにシフトしています」と語る表情は晴れやかだ。「今後は女性の方にも見ていただける、ヘルシーなグラビアもやっていきたいですね」と笑顔がはじけた。

YouTubeチャンネル「ゆーのちゅーぶ」も好調の大原。最近では引っ越しの様子にも密着した【写真:舛元清香】
YouTubeチャンネル「ゆーのちゅーぶ」も好調の大原。最近では引っ越しの様子にも密着した【写真:舛元清香】

漫画好きだからこそ実写化には責任「容姿を受け入れてもらえなければお芝居を見てもらえない」

 大原の心境にも変化をもたらしたダイエット。劇中では大原演じる陽芽が一目ぼれをしたことがきっかけでダイエットに挑むことになるが、大原も「一目ぼれはあると思う」とうなずく。「私も直感は信じるタイプです。友情でも、『この人とは親友になるな』って直感で感じますし、そういう一目ぼれってあると思います」。

 大原のYouTubeチャンネル「ゆーのちゅーぶ」では、そんな“直感を信じる”一面が垣間見える動画が公開されている。「引っ越しをした様子をYouTubeチャンネルで密着してもらったのですが、家電はそれぞれ1、2分で全部決めましたね(笑)。機能性も見た目も大事にしました」とサッパリした口ぶりで語る様子もまた、大原の魅力の1つだ。

 今回の役作りにあたり、人生で初めて髪を染めたことも話題に。

「漫画がとても好きなので、原作がある作品をやらせていただけるときは責任感をすごく感じます。最初、監督は『黒髪でいい』とおっしゃっていたのですが、陽芽ちゃんは髪の毛が茶色いので、長さや髪色を変えたいと監督にご相談させていただき、染めることにしました。お芝居が全てだとは思いますが、容姿は最初に目に入るもの。そこで受け入れてもらえなければ、お芝居を見てもらえないと思うので、できる限りのことはやりたいといつも思っています」

 生まれて初めてのカラーリングには「緊張しました」と苦笑い。「やりたいカラーを言語化するのが初めて。ネットで写真をいっぱい集めて、美容師さんにお伝えしました」と苦労したことも合わせて明かした。

 ドラマは8月から独占配信中で、陽芽と宰の甘い恋模様を楽しむことができる。大原は「2人がすごくまっすぐで、最近なかなか見ないくらいのピュアなラブコメです。胸キュンシーンもぜひ期待してください。恋をするすべての方に見ていただきたいです」とアピール。「続編もやってみたいです!」と声を弾ませていた。

□大原優乃(おおはら・ゆうの)女優・グラビアアイドル。1999年10月8日、鹿児島県出身。A型。2009年NHK教育テレビ「天才テレビくんMAX」のオーディションに合格し、ダンス&ボーカルグループ「Dream5」を結成。14年に「ようかい体操第一」が大ヒットし、同年の「NHK紅白歌合戦」に出場。その後はソロでグラビアアイドルとして人気を博し、19年にはカバーガール大賞を受賞。同年、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」にて連続ドラマ初出演。その後、女優として活躍の幅を広げ、「ゆるキャン△」(テレビ東京系)「あせとせっけん」(MBS系)など多数出演。

○配信情報
Paraviオリジナルドラマ「-50kgのシンデレラ」
毎週金曜、午後7時からParaviで独占配信中。第1話は無料配信。
番組HP:https://www.paravi.jp/static/cinderella-50kg/

○衣装協力:ENCANT、SHIROMA

次のページへ (2/2) 【写真】「ヘルシーなグラビアもやっていきたい」と笑顔を見せた大原優乃
1 2
あなたの“気になる”を教えてください