【BreakingDown】中学2年から解体屋のファイター、朝倉海のもとでMMA技術磨く 「将来的にプロの舞台で」

格闘家の朝倉海が8日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「BreakingDown」で発掘し、家を間借りさせている愛弟子“勾配ニキ”信原空へMMAのガチ指導を行った様子を公開した。

朝倉海【写真:山口比佐夫】
朝倉海【写真:山口比佐夫】

朝倉海の家に住み込みで練習

 格闘家の朝倉海が8日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「BreakingDown」で発掘し、家を間借りさせている愛弟子“勾配ニキ”信原空へMMAのガチ指導を行った様子を公開した。

 信原は「BreakingDown5.5」でMVP。大会史上初の2on2マッチで鮮烈な印象を残した。5人兄弟で小学4年時に両親が離婚。そこから転校を繰り返し、学校に行き慣れなくなったことにより小学校、中学校にほとんど行けなかった過去を持つ。

 義務教育を受けられなかっただけでなく、お金がない家庭だったため中学2年生から解体屋で仕事。高校生になる年には家を追い出され、1人暮らしをしていた。家族は離散状態になっていた。

 参加したのは「トライフォース赤坂」のMMAクラス。タックルを切る方法やテイクダウンの仕方を学んでいた。信原が他の練習生をテイクダウンする瞬間も。海のもとで着実にレベルアップしていることをうかがわせた。

 力の使い方には課題があるようで、組み合いが終わるたびに他の練習生よりも体力を消耗している。海が直接“脇差し”について指導をしていた。信原が「まねてやってみても、難しいっすね」と苦笑いすると海は「最初はみんなそうだからね。毎日基礎のクラスも出て、1個1個しっかりやっていけば絶対すぐにできるようになるから」と声をかけた。

 この映像に視聴者からは「勾配ニキすごい!」「ますます応援したくなる」「将来的にプロの大きな舞台で活躍してほしい」「最高の師匠にして最高の弟子」「まだまだ伸び代ありだと思います」「弟子の顔になってる」「期待の一番弟子出来ましたね」などの声が上がっている。

次のページへ (2/2) 【動画】信原空が見せた初心者とは思えないMMAテクニック
1 2
あなたの“気になる”を教えてください