菅田将暉、「探偵!ナイトスクープ」に初登場 松本人志局長から“アドバイス”も

俳優の菅田将暉が、ABCテレビで16日に放送される「探偵!ナイトスクープ」(関西地区は金曜午後11時17分、他の地区は公式HP参照)に顧問として番組に初登場する。

松本人志(左)と菅田将暉【写真:(C)ABCテレビ】
松本人志(左)と菅田将暉【写真:(C)ABCテレビ】

「アッと言う間でした」と収録を振り返る

 俳優の菅田将暉が、ABCテレビで16日に放送される「探偵!ナイトスクープ」(関西地区は金曜午後11時17分、他の地区は公式HP参照)に顧問として番組に初登場する。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 番組に出演した大阪出身の菅田は「ナイトスクープは見てましたし、それこそコロナ禍では、昔の作品を振り返って見てました」と番組の大ファンであることを明かした。松本人志局長が「ほんとにこの番組が大好きで、プロモーション関係なく来ていただいたという」と紹介すれば、菅田も「告知なんかしません!」と断言する場面も。

 菅田は本番中も番組を満喫している様子で、1本目の依頼「レジ袋が落ちるまでに手を50回叩きたい!」にも興味津々で、大爆笑しながら自ら“高速拍手”にトライしたり、松本局長に対抗して「叩きながら扇ぐ」なる妙案までひねり出した。

 2本目の「実家に大量のフィギュアを送ってくる息子」は、自身も覚えがあるようで「ポスターとか、現場でいただいたものとか、自分の部屋に置けなくなったものを実家に送って飾ってもらってます」と言い、大好きな漫画も現在、実家に置いてあるそうだ。さらに、「このあいだ、番組でもらった松本(人志)さんのフィギュアを実家に送りました」と明かし、「リアルに結婚して、奥さんもいて、飾るところがなくて」と苦笑い。これに松本局長は「新婚生活を見られてるみたい? 何かある時は、パタッと倒してくれたらいいんで」と微妙なアドバイスを送った。

 エンディングで菅田は、「楽しかったですし、アッと言う間でした。一つのことに集中するっていいですね。夢中になれるものが、それぞれのファミリーにあって良かったです」と感想を語った。

 番組収録後、再び番組出演の感想をたずねると「楽しかったですし、ドキドキしました。なんか不思議でしたね、テレビを見てるみたいでした」と言いつつ、「出演者の皆さんも含め、場所も含め、緊張はしましたね。セットの奥行きの感じとか、広さとか、皆さんが座ってる感じとか、依頼を読むときは皆さんが静かになって、VTRを見る時は照明が暗くなるんだ、始まるときは手拍子をするんだとか……。1個1個、あー毎回そうなんだみたいな。そういう感動がありましたね」と細やかな観察眼を披露した。

 そんな菅田にとって一番印象に残っている依頼として、「ある女性にプロポーズをしたい男性がいてて。その男の人が元ヤンで、奥さんになる人はヤンキーが嫌い。でも結婚する前に元ヤンだったことを告白したいという依頼でね。で、パンチパーマ当てて当時のヤンキーの姿で奥さんに『自分は、こういう時期があったんだ』というのをカミングアウトする回がすごい好き。で、奥さんも驚きつつ無事承諾するんだけど、その後に『実は私も言いたいことがある』と。最後、奥さんが年齢をサバ読みしてて、年下だと思っていたのが年上だったというので終わるというのが、物語としてでき過ぎですごく印象に残ってますね」と明かした。

 さらに、「感動系のネタは好きですね。今日の3本目の依頼も映画みたいですてきでした。寛平師匠が『笑わすつもりやってんやけど』とやったことに、依頼者の人たちが号泣してるっていう」と収録を振り返った。

 最後には「僕、虫を食べる回が好きなんです。結構、ありますよね。セミ食べたり、シロアリの炒飯を食べたり。なんか見ちゃうんですよね。そういえば、小っちゃい頃、アリを食べたりとかしてたな、みたいな。怖いもの見たさというか。僕が依頼するならですか? 虫系は、ちょっと興味ありますね。虫系の依頼なら、探偵としてやらしていただきたいです(笑)」とコメントした。

次のページへ (2/2) 【写真】番組を満喫…大爆笑する菅田将暉&松本人志
1 2
あなたの“気になる”を教えてください