AKB48 17期生が劇場公演デビュー ゲネプロは“25点”と辛口評価「反省点が多い」

AKB48の17期生が4日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた劇場公演「ただいま 恋愛中」公演の公開ゲネプロを開催。ゲネプロ後に囲み取材に応じた。

(前列左より)橋本恵理子、水島美結、佐藤綺星、山崎空、畠山希美、(後列左より)小濱心音、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、太田有紀【写真:ENCOUNT編集部】
(前列左より)橋本恵理子、水島美結、佐藤綺星、山崎空、畠山希美、(後列左より)小濱心音、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、太田有紀【写真:ENCOUNT編集部】

「今のAKB48を知らないという方も魅了できるように」と気合い

 AKB48の17期生が4日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた劇場公演「ただいま 恋愛中」公演の公開ゲネプロを開催。ゲネプロ後に囲み取材に応じた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 同公演には、佐藤綺星、橋本恵理子、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空(※崎の正式表記はたつさき)、太田有紀、小濱心音の17期生全10人が出演。ゲネプロを終え、初日を直前に控えての心境を尋ねられると、AKB48の60thシングル「久しぶりのリップグロス」(10月19日発売)で研究生ながら初選抜入りした佐藤は「初日を迎えることができたことがすごくうれしいし、スタッフさんや関係者のみなさんに支えられたからこそ、全員そろって初日を迎えられたと思うので、感謝の気持ちでいっぱいです」と声を弾ませ、「まだスタートラインに立てたばかりなので、もっともっと努力してみんなで頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。

 また、ゲネプロで「大声ダイヤモンド」を披露している際、涙ぐんでいたことを指摘された水島は「今日を迎えられたことがうれしかったのと、初日に10人で歌えることがうれしかったです……」と感激して声を詰まらせた。ゲネプロのできを「25点で赤点です」と辛口評価した佐藤は「反省点が多いということを個人個人分かっています。自分で直していかないとどんどん置いていかれちゃうと思うので、この点数にさせていただきました」と身を引き締めつつ、「よかったところは、目線を合わせたりとか、普段の仲のいい17期研究生のみんなの雰囲気が伝わったんじゃないかなと思います」と評価した。

 これからAKB48の中でどういう存在になっていきたいかとの問いに、佐藤は「すごく恵まれている環境でやらせていただいていると思いますが、その環境に甘えることなく、練習を日々頑張っていきたいと思っています」と言葉に力を込め、「研究生なんですけど少し年齢が高めなので、どんどん上を目指していって、今のAKB48を知らないという方も魅了できるように17期研究生10人で一丸となってもっともっと上を目指して頑張りたいと思います」と目を輝かせた。

 さらに、佐藤が研究生ながら「久しぶりのリップグロス」で選抜入りしたことについての心境を聞かれると、水島は「あいちゃん(佐藤)が選ばれたことはわたし的にはうれしくて、自分ももっと頑張ろうと思えたし、あいちゃんちゃんに続けるように全体的に意欲が上がったので感謝しています」と吐露し、佐藤は「先輩方と練習する機会やお仕事をする機会があるので、その経験をみんなにも言葉で伝えてもいきたいですし、自分が選抜に選ばれたことに甘えず、ひたむきに頑張っていく姿勢を見せることで、17期研究生のみんなも絆を深めていってほしいと思います。その気持ちが届いていると信じているので、17期研究生みんなで、全力で頑張っていきたいと思っています」と熱く語った。

○セットリスト
M00:Overture
M01:ただいま 恋愛中(ALL)
M02:くまのぬいぐるみ(ALL)
M03:Only today(ALL)
M04:7時12分の初恋(佐藤、橋本、布袋、正鋳、山崎)
M05:春が来るまで(畠山、平田)
M06:純愛のクレッシェンド(正鋳、水島、山崎)
M07:Faint(佐藤、畠山、平田)
M08:帰郷(橋本、布袋、水島)
M09:ダルイカンジ(ALL)
M10:Mr. Kissman(ALL)
M11:君が教えてくれた(ALL)
M12:BINGO!(ALL)
M13:軽蔑していた愛情(ALL)

EN1:LOVE CHASE(ALL)
EN2:制服が邪魔をする(ALL)
EN3:なんて素敵な世界に生まれたのだろう(ALL)
EN4:大声ダイヤモンド(ALL+太田、小濱)

次のページへ (2/2) 【写真】劇場公演デビューを果たしたAKB48 17期生のパフォーマンス姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください