「キョコロヒー」、10月から全国放送&昇格決定 齊藤京子&ヒコロヒーMCのバラエティー

人気アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子とお笑い芸人のヒコロヒーがMCを務めるテレビ朝日系トークバラエティー番組「キョコロヒー」(水曜、深夜24時15分)が31日の放送内で、10月から放送時間帯を月曜日の午後11時45分に引越し、さらに全国放送となることが発表された。

日向坂46・齊藤京子(左)とヒコロヒー【写真:(C)テレビ朝日】
日向坂46・齊藤京子(左)とヒコロヒー【写真:(C)テレビ朝日】

齊藤京子「唯一無二なところが強み」

 人気アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子とお笑い芸人のヒコロヒーがMCを務めるテレビ朝日系トークバラエティー番組「キョコロヒー」(水曜、深夜24時15分)が31日の放送内で、10月から放送時間帯を月曜日の午後11時45分に引越し、さらに全国放送となることが発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 この番組では、“接点ゼロ”の齊藤とヒコロヒーが、2人の初対面から徐々に仲を深めていく過程や口ゲンカまでをも包み隠さず放送し、2人がリアルに築いていく関係性がそのままトークに直結し、そのトークの内容が番組の企画になる……というドキュメント的なトークバラエティーとして放送されてきた。

 平日深夜のエンタメゾーン「バラバラ大作戦」の一番組として、2021年春に放送開始し、深夜2時台ながら人気を博し、第2回「バラバラ大選挙」で視聴者グランプリを獲得した後、スタートから半年で深夜0時台に昇格。22年春には、新設のエンターテインメントゾーン「スーパーバラバラ大作戦」に仲間入りした。

 31日の放送では、企画「第2回 謎解きキョコロヒー」内で、ゲストにテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーを迎え「時間帯昇格&全国放送決定」という大ニュースがサプライズで発表された。弘中アナを乗せたトロッコが少しずつMC席に接近し、ご褒美として「なんとキョコロヒーが月曜よる11時45分にお引越しします。しかも今までの関東ローカルから全国放送になります!」と高らかに告げた。MC2人は、突然のことで何がなにやらのみこめず、口をあんぐり開けたまま「え?」「ホンマなん?」を繰り返すばかりだった。

 ヒコロヒーと齊藤京子のコメント全文は以下の通り。

○齊藤京子(日向坂46)
「昨年10月、深夜2時台から深夜0時台に昇格したときもうれしかったのですが……またこうやって昇格するなんて思ってもいなかったですし、こんなに早く昇格することができて本当にうれしいです。そして、全国放送! これまでずっと、放送されていない地域のみなさんにもリアルタイムで見ていただけたらなと思っていたので、聞いた瞬間はめっちゃうれしくて、時が止まりました! 『キョコロヒー』は“深夜のヘンテコトークバラエティー”というキャッチコピーで売っているのですが、そういう番組って今までなかったんじゃないでしょうか。

 そんな唯一無二なところが強みだと思っていますし、番組のおかげで私のことを知ってくださる方がいたり、いろいろなところで『面白いね』とほめていただく機会が多かったりして、もはや『キョコロヒー』は私の軸となっています。本当にかけがえのない番組です。月曜って、金土日で“至福感”を味わった直後の“絶望曜日”ですよね。『地獄のような1日だったな』と疲れて帰って来る人も多いと思うので、そんな夜に笑顔をお届けできる番組にしたいですね! そして、これまで放送がなかった地域のみなさん、これからはみなさんと一緒に“リアタイ”できたらなと思います。楽しみにしていてください!」

○ヒコロヒー
「『キョコロヒー』がはじまったときから、私たちの目標はとにかく“番組が終わらないように頑張ろう”ということでした。番組が続くよう、スタッフさんと一緒にたくさん工夫して頑張ってきたことを評価していただけたのだと思うので、“ありがとうございます”という気持ちと、“おめでとうございます”という感情がありますね。本当にうれしいです。

 番組の魅力ですか? うーん、確かに今まであまりなかったトークバラエティーということもあると思いますが、取り繕ってしゃべることのできないわしらが好きなようにしゃべっているのをあけすけに見せていくところでしょうか……。でも、それって今まで自分たちが“弱み”だなと思って生きてきた部分なんですよ。そんな弱みが、番組になることで“強み”に進化したんだな、という気がします。全国放送になるということで我々一同、気を引き締めなおして、もっともっと面白いものをお見せできるように頑張ります!」

次のページへ (2/2) 【写真】弘中綾香アナ、齊藤京子、ヒコロヒーの3ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください