【石子と羽男】梶原善、堀井新太、小池里奈が第8話にゲスト出演 田中哲司も再登場

女優の有村架純と俳優の中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」の9月2日放送の第8話(午後10時)に、俳優の梶原善、堀井新太、小池里奈がゲスト出演することが決定した。また、田中哲司演じる御子神慶が再登場することが分かった。

堀井新太、梶原善、小池里奈(左から)【写真:(C)TBS】
堀井新太、梶原善、小池里奈(左から)【写真:(C)TBS】

田中哲司演じる御子神慶は物語終盤のキーパーソンとなる役どころ

 女優の有村架純と俳優の中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」の9月2日放送の第8話(午後10時)に、俳優の梶原善、堀井新太、小池里奈がゲスト出演することが決定した。また、田中哲司演じる御子神慶が再登場することが分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「石子と羽男」は、東大卒ながら司法試験に受かることができないパラリーガルの石子と、見たものを写真のように記憶できるという特殊能力を持つが一風変わったキャラクターが玉にキズな弁護士・羽男(中村)が身近な珍トラブルに挑むリーガル・エンターテインメント。

 第8話は、“隠れ家”を売りにしている創作料理店がグルメサイトに勝手に掲載されてしまい、掲載の取り消しを求めてサイトの運営会社を訴えたいと店主が潮法律事務所に相談にやってくるところから物語が始まる。

 今回の依頼者、創作料理店「INSIDE」の店主・香山信彦を演じるのは梶原。香山は45歳で勤めていた会社を辞め、夢だった自分の店を構えたが金儲けは二の次。“隠れ家”をうたって常連客を大事にしていたが、グルメサイトに載ったレビューの影響で新規客が増えてしまい、サイト運営会社を訴えたいと潮法律事務所に相談にやって来る。

 そんな香山の息子・香山洋を演じるのは堀井。父親に似て少し頑固なところがあり、あることで父・信彦と衝突して以来父とは疎遠になっている。洋の妻・香山蘭役を演じるのは小池。蘭は夫と義父が仲たがいしていることに心を痛めており、現在妊娠7か月だが、義父にそのことを伝えられないもどかしさを感じている。

 さらに田中演じる、役どころが明かされていない御子神慶が再び登場。第7話では、将来を嘱望する若者を集めてパーティーを開いており……御子神の狙いは何なのか。物語の終盤にかけてキーパーソンとなる役どころだ。果たして石羽コンビや大庭蒼生(赤楚衛二)とどのように関わっていくのか、注目だ。

 出演者のコメント全文は下記の通り。

○田中哲司
「『石子と羽男』は日常の些細なことが重要なポイントになっていて面白いですし、市井の人々に焦点を当てているのがいいですね。弱い人たちの味方というか身近な問題を地道に解決していくのが魅力的ですし、素晴らしいと思います。僕の役どころは飄々としていて、余裕というか服装もラフで親近感があります。今まで演じたことがないところに惹(ひ)かれました。途中からの参加ですが、有村さんと中村さんは以前ご一緒したことがあるので安心して飛び込んでいけました。そして“歌うたい”ではないさだまさしさんとご一緒できたのが何かプレゼントをもらったような気持ちで本当にうれしかったです」

○梶原善
「このお話をいただいた時、突然のオファーだったので驚きました。台本を読んで、僕が演じた香山が抱えている問題をあのような形で終結するところが大変気に入りましたが、すみませんここでは言えませんね。第8話、お楽しみください」

○堀井新太
「僕が初めてドラマに出演させていただいた時のプロデューサーが新井さんだったので、お話をいただいた時『是非やらせてください!』という気持ちが強かったです。香山洋は家族との距離感がとても大事な要素になると思ったので、会話しているときの立ち位置の距離感や、目線などを意識して演じました。有村さんと中村さんとのシーンは身を委ねて、演じさせていただきました。石子と羽男の絶妙なコンビ感に、初日は見ほれてしまいました。今起きている身近な問題にすごく注目している作品だと思います。今回の内容も最近ニュースになっていました。『ドラマって時代のニーズに合わせて日々進化しているなぁ』と感じながらお芝居させていただきました。前置きが長くなりましたが、ある一家の家族愛に注目して欲しいなと思います。家族って良いなと思ってもらえたらうれしいです」

○小池里奈
「お話をいただいたときは、有村さんと中村さんの掛け合いが好きで見ていたドラマだったので素直にうれしかったです。口コミ投稿の問題は近年実際に問題になっていて、他人事ではないお話だなと思います。とってもハートウォーミングなお話なので、“みんなに仲良くなってほしい、良くなってほしい”と陰ながら強く願い、支えたいという気持ちを大切に演じました。また今回は妊婦役ということで、常にお腹に気を遣って撮影していました。有村さんも中村さんもとっても気さくで温かい雰囲気で迎え入れてくださって心強かったです。不器用な家族がお二人のサポートを得てどう変わるのか……ぜひ見守っていただきたいです」

次のページへ (2/2) 【写真】“依頼者”梶原善が登場…“石子”有村架純と“羽男”中村倫也の3ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください