與真司郎、人生変えた27歳での決断 比較され続けたAAA活動「存在する意味があるのか」

男女混合パフォーマンスグループ「AAA」の最年少メンバーとして16歳のときにデビュー。2021年に活動を休止するまでの16年間、ノンストップで駆け抜けてきた。包み込むような歌声、迫力あるダンスでファンを鼓舞し続けるが、「26歳までネガティブだった」と振り返る。拠点を置くアメリカ・ロサンゼルスでの出会いが、自身の思考を前向きに変えたと話す與真司郎に心身を健やかに保つ秘けつを聞いた。

渡米して出会った仲間について語る與真司郎【写真:山口比佐夫】
渡米して出会った仲間について語る與真司郎【写真:山口比佐夫】

渡米して出会った仲間との出会いで広がった視野

 男女混合パフォーマンスグループ「AAA」の最年少メンバーとして16歳のときにデビュー。2021年に活動を休止するまでの16年間、ノンストップで駆け抜けてきた。包み込むような歌声、迫力あるダンスでファンを鼓舞し続けるが、「26歳までネガティブだった」と振り返る。拠点を置くアメリカ・ロサンゼルスでの出会いが、自身の思考を前向きに変えたと話す與真司郎に心身を健やかに保つ秘けつを聞いた。(取材・文=西村綾乃)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 ダンスを始めたのは小学校5年生のとき。中学卒業と同時に暮らしていた京都から上京。高校2年生だった2005年にAAAのメンバーとしてメジャーデビューを果たした。

「14歳のときにオーディションに合格したことをきっかけに(音楽会社の)avexに入りました。16歳のときにAAAの一員としてデビューしてからは、ずっと周囲と比較され続け、心が休まることがありませんでした。16年間共に走ったメンバーは戦友でもあるけれど、ライバルでもあった。僕はダンスを任されていたので、ボーカルよりも目立ってはいけないし。存在する意味があるのかと思ったこともありました。自分で思うだけではなくて、SNSに『この人(與は)、AAAにいらないんじゃない』と書き込まれたこともあって……。かわし方も分からなかったので、全ての言葉が心身を直撃していました」

 トップアーティストとして華々しい世界に身を置いていたが、心は疲弊していた。

「比較され、数字ではかられることが多い芸能界。思考が悪いループになっていたんですよね。その連鎖を打ち切ろうと、チャレンジしたのが念願だったアメリカ留学でした。デビューして10年目の2016年。ほかのメンバーはソロ活動などに力を入れていましたが、社会人としての知識や経験が乏しいと感じていた僕は、自分を見つめ直すためにロサンゼルスに向かったんです」

 27歳の與がした決断は、人生を左右する大きな転機となった。

「ロサンゼルスでは、いろいろな価値観を持った人と出会いました。大企業を相手にコーチングの仕事などをしている友人は、視野を大きく広げてくれたひとり。『できない』と後ろ向きだった僕に、『Noと言うな』と言い続けてくれた。『人間はいつか死ぬのだから、好きなことをやった方が良い』と言われたときは驚いたけれど、思考を変えるだけで楽になれるということを学び、人間として大きく成長することができました」

 ロサンゼルスでの生活で得た友は、かけがえのない宝物だ。アーティストやハリウッド俳優が心身を整えるため活用しているカウンセリングも取り入れていたこともある。

「アメリカはメンタルヘルスの先進国と言われていて、日常的にセラピストのカウンセリングを受けている人が多くいます。日本では自分の気持ちを抑え込むことが多かったけれど、今はストレスを軽減できるよう物事の考え方や捉え方が変わりました」

 穏やかに語る與にその実践法を訪ねた。

「ストレスを感じたくないと思うけれど、僕だって時にはイラっとします。そんなときは相手にぶつけるのではなく、湧いてきた感情をノートに書き出していくんです。スマホのメモ機能じゃなくて、ちゃんと手で書いています。ジャーナリングという手法なのですが、書いたら1時間くらい散歩に行くんです。戻ってきてノートを開くと、冷静になっているので『言葉が強いな』と自分の感情を客観的に捉えることができる。そうやって1回持ち帰った言葉で会話をするようにしています。誰だって感情的に指摘されるより、丸く言われた方が受け入れやすいですよね」

 前向きな思考でいるため、続けていることもある。

「毎日10個幸せだったと思うことを書き出すようにしています。『晴れてて気持ち良かった』とか何でも良くて。そして今、幸せだと感じることも書いていく。思考をリセットするメディテーション(めいそう)をすることは難しくても、書いて散歩は誰でもできますよね。変わりたいと思っている人は、まずやってみて」

 座右の銘は「You Only Live Once」。30歳の誕生日にリリースしたソロアルバムには、同名の楽曲も収録していた。

「人生は1度きり。だから、誰かに縛られずに生きた方が良いと思うんです。大切にしている本の中に、『天(神)は必要なことを呼び寄せる』と書いてあって。失敗したと思うことがあっても、『これは長い人生の中で必要なことだった』と発想を変え、前向きに受け止めることにしています。誰だって何かを乗り越えて生きているし、天(神)は乗り越えられる試練しか与えないと言います。自分だけと思わずに、前向きに乗り越えて」

 考え方を変えたことで、性格も明るくなったという與。人生が楽になったエピソードなどをまとめた単行本「すべての生き方は正解で不正解」は8月23日に発売される。

□與真司郎(あたえ・しんじろう)1988年11月26日、京都府出身。男女混合パフォーマンスグループ「AAA」として2005年にデビュー。同グループでは最年少メンバーとして活躍した。13年からはソロ名義「SHINJIRO ATAE」でも活動。21年末をもって、アーティスト活動を休止した。身長171センチ、血液型O。

次のページへ (2/2) 【写真】ロサンゼルスで生活を満喫する與真司郎の写真集中のカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください