「妻、小学生になる。」毎田暖乃、10歳の天才子役の夢と意外な素顔「欲しいものいっぱい」

NHK連続テレビ小説「おちょやん」やTBSドラマ「妻、小学生になる。」で知られる人気子役の毎田暖乃(=のの、10)が、内藤剛志主演のテレビ東京ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」(金曜午後8時)の第7話「裏町」にゲスト出演する。小5の天才子役の役作り、夏休みの楽しみは?

毎田暖乃【写真:ENCOUNT編集部】
毎田暖乃【写真:ENCOUNT編集部】

毎田暖乃インタビュー、テレ東ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」第7話にゲスト出演

 NHK連続テレビ小説「おちょやん」やTBSドラマ「妻、小学生になる。」で知られる人気子役の毎田暖乃(=のの、10)が、内藤剛志主演のテレビ東京ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」(金曜午後8時)の第7話「裏町」にゲスト出演する。小5の天才子役の役作り、夏休みの楽しみは?

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 今年1月期の「妻、小学生になる。」でヒロイン石田ゆり子の生まれ変わりの小学生を演じ、高い演技力を見せた毎田。「樋口顕Season2」第7話「裏町」では、200年続く老舗和菓子屋の後継者をめぐる殺人事件に巻き込まれる少女・美咲役だ。

 4日間、都内での撮影に参加。「美咲ちゃんはお父さんがいなくて、お母さん1人。本当に狭いちっちゃいアパートに住んでいて、暮らすのも大変やけど、お母さんのために何かしようと思っている子。すごく良い子やなと思いました」と話す。

 印象に残っているのは、アパートの大家役の丘みつ子(74)との雑談。「いろんな趣味を持っていて、すごいびっくりしました。お洋服を作ったり、ちっちゃい飛行機の免許を持っていたり、石を掘ってハンコにしたり……。ほんまに何でもできるんやなって。それに、毎朝ランニングしているらしいです」と64歳差の共演者との会話も楽しんだようだ。

 台本の中には習っていない漢字もたくさん出てくるが、どう読み取っているのか。「文の前と後の字を読んだら大体わかります。ただ漢字は苦手なんですよね」と笑う。

 現在、夏休み中だが、宿題はコツコツやっていくタイプ。「1日4ページあれば、6日で終わるなと計算してやっています」というシッカリさん。家族でカープの試合観戦に行くのが楽しみだという。

「今年は運がいいんですよ。夏休みに2日連チャンでチケットが取れて、夏休み明けにも取れました! カープはおじいちゃん、お父さんが大好きで、セ・リーグ優勝して、胴上げした瞬間も見ています。それが見た中で一番すごかったかも。(マツダスタジアムは)ちっちゃい子が遊べるトランポリンとか、滑り台もあって、(カープのマスコット)スラィリーとも遊べるんですよ」

カープ愛を語った毎田暖乃【写真:ENCOUNT編集部】
カープ愛を語った毎田暖乃【写真:ENCOUNT編集部】

夢は朝ドラと大河出演 憧れは「おちょやん」のヒロイン・杉咲花

 カープは目下、Bクラスに沈んでいるが、「残念ですね。(エースの)床田(寛樹)投手もケガしちゃったし、早く治して欲しいですね」とカープ愛を語る。

 夢はNHK朝ドラのヒロインとNHK大河出演だ。「こないだ、この歳でAK、BK、CKに出ているって、すごいよって言われました」。ちなみにAKはNHKの東京局、BKは大阪局、CKは名古屋局を指す放送界の専門用語。憧れの女優には「おちょやん」のヒロイン、杉咲花を挙げるが、子役のライバルはいる? 「ライバルはいません。共演した同い年くらいの子役さんとは絶対友達になります。『おちょやん』の時の一平(中須翔真)とヨシヲ(栗田倫太郎)は本当に仲がいいんですよ。予定が合ったら、普通に遊ぶし、ドラマを見たよって、LINEで連絡くれるんです」。

 9月25日には11歳のバースデイを迎えるが、「欲しいものがいっぱいあるんですよね。服とか、グミッツェル。外側が乾燥していて、中はめっちゃカリカリでおいしいんです。あと地球グミも! クレーンゲームもめっちゃやりたい」と小学生らしいおねだりをした。

□毎田暖乃(まいだ・のの)2011年9月25日、大阪出身。連続テレビ小説「スカーレット」(NHK)に出演。連続テレビ小説「おちょやん」でヒロインの幼少時代で注目を集め、再びヒロインのめい春子役で再登場。TBS金曜ドラマ「妻、小学生になる。」では白石万理華役が話題になった。趣味:作画、裁縫、デザイン、野球観戦(カープ)、ボルダリング、キックボクシング。特技:ダンス、手品、デザイン。

次のページへ (2/2) 【写真】かわいいワンピ姿の毎田暖乃の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください