乃木坂46山下美月、「ほん怖」初主演 女子寮舞台の心霊ドラマ「鳥肌が立ちました」

人気アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月が、20日午後9時から放送されるフジテレビ系土曜プレミアム「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022」のドラマパート第3弾「一言のあやまち」に出演することが9日、分かった。

「ほん怖」初主演を務める山下美月【写真:(C)フジテレビ】
「ほん怖」初主演を務める山下美月【写真:(C)フジテレビ】

「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022」ドラマパート第3弾「一言のあやまち」

 人気アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月が、20日午後9時から放送されるフジテレビ系土曜プレミアム「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022」のドラマパート第3弾「一言のあやまち」に出演することが9日、分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 1999年にスタートした「ほんとにあった怖い話」(「ほん怖」)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄(ほんろう)されつつも立ち向かっていく姿を描く。そんな「ほん怖」が今年も放送される。「ほん怖」クラブリーダーは稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介していく。

 山下が主演を務める「一言のあやまち」は、ある高校の女子寮を舞台に身の毛もよだつ実録心霊ドラマを描く。共演は、演技力に定評のある小野花梨。「non-no」専属モデルや女優としても活躍する鈴木ゆうか、佐々木ありさら若手の注目女優がそろって出演する。山下含めいずれも「ほん怖」初出演の面々が、番組に華を添える。

 ある全寮制高校に通う山下演じる荻野愛奈は、親友の橘桃香(小野)、遠藤唯(佐々木)と共に女子寮で生活をしていた。しかし、その寮は兼ねてから心霊現象が多いことで有名な場所だった。事あるごとに唯と桃香から怪奇現象のうわさを聞く愛奈だったが、彼女にはもう一つ気にかかることが。入学当初に仲良くなった小山千尋(鈴木)と、ある日を境に口をきかなくなっていたのだ。寮内ですれ違ってもまったく目も合わせない関係に、愛奈は内心焦っていた。

 そんなある日、桃香が以前からバスケ部のエース・斎藤史也に恋心を寄せていたことが発覚。告白をためらう桃香に対して、愛奈は「当たって砕けろ精神で」気持ちを伝えるべきだと進言。その言葉で告白を決意した桃香だったが、結果はあえなく撃沈。愛奈と唯は失恋した桃香のために励ます会を催すことに。その夜、励ます会を終え愛奈が自室に戻ると、部屋の中で“パサッ、パサッ”と何かが頬に当たる感触が。その後も度々同じような感触に悩まされ、あるときからは「……い……れば……さない」という謎の声まで聞こえるようになってしまう。心霊現象が次から次へと起こるという。

 山下のコメント全文は以下の通り。

――出演が決まった際の感想を。

「実はホラーはあまり得意ではないのですが、小学生の頃から『ほん怖』はよく見させていただいて、放送の翌日は学校でいつも友達と脅かし合っていました(笑)。そんな『ほん怖』に、いつかは自分も出演したい! とずっと思っていましたので、今回このような機会をいただけてとてもうれしかったです!」

――最近体験した不思議な体験は?

「先日出演したライブの後…終演後に気づいたら無意識にお弁当を2個も食べていました(笑)。明太(めんたい)重と、うな重どちらもすごくおいしかったです!」

――山下の中で「夏が来たな」と思う風物詩は?

「毎年乃木坂46として全国ツアーを開催していて、ライブが始まると夏を感じます。各地のファンの皆さんにお会いできるのももちろんうれしいですし、ご当地の美味(おい)しいご飯が食べられるのも楽しみの1つです。ちょうど『ほん怖』の撮影期間中もツアーをしていたので、広島のもみじまんじゅうや福岡の博多通りもんを撮影現場に差し入れさせていただきました!」

――視聴者に見どころを含めてメッセージを。

「初めて台本をいただいて読んだ時、まさかそんな結末なんて……と鳥肌が立ちました。暑い日が続きますので、是非『ほん怖』を見て涼しくなっていただけたらうれしいです!」

次のページへ (2/2) 【写真】セーラー服姿で出演する山下美月らのワンシーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください