スパガ「揺れ動く乙女心を表現した」夏の新曲で「“だって好きだもん”という気持ちに」

6月に結成12周年を迎えた9人組アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」(略称:スパガ)。夏といえばスパガというイメージが定着するほど多数の夏曲を発表してきた彼女たちが、今夏もニューシングル「Summer Lemon」をリリース。今回は、坂林佳奈、萩田帆風、竹内ななみの3人に、“サマレモ”についてはもちろん、歌詞にちなんだトークテーマで様々なエピソードも語ってもらった。

坂林佳奈、萩田帆風、竹内ななみの3人がインタビューに応じた【写真:ENCOUNT編集部】
坂林佳奈、萩田帆風、竹内ななみの3人がインタビューに応じた【写真:ENCOUNT編集部】

新曲「Summer Lemon」発売、坂林佳奈&萩田帆風&竹内ななみインタビュー

 6月に結成12周年を迎えた9人組アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」(略称:スパガ)。夏といえばスパガというイメージが定着するほど多数の夏曲を発表してきた彼女たちが、今夏もニューシングル「Summer Lemon」をリリース。今回は、坂林佳奈、萩田帆風、竹内ななみの3人に、“サマレモ”についてはもちろん、歌詞にちなんだトークテーマで様々なエピソードも語ってもらった。(取材・構成=ポッター平井)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――スパガの夏がやってきました。最近夏を感じた瞬間を教えて下さい。

坂林「今朝、起きたらセミの鳴き声がすごくて、夏を感じました」

竹内「最近本当に暑くて、代謝があまり良くない私でもめちゃくちゃ汗をかくようになったので、夏を感じています」

萩田「昨日の野外ライブの後、みんなでかき氷を食べながら、夏が来たなぁと思いました」

――ちなみに何味ですか?

萩田「もちろんレモンですよ!意識が高いので(笑)」

坂林「私はブルーハワイです(笑)」

竹内「メロンです(笑)」

――全員レモンと思って聞いたんですけど(笑)。新曲「Summer Lemon」の歌詞に、「~もん」というフレーズが多いので、「○○もん」というテーマでトークしましょう。(くじ引きでテーマを決定)

坂林「粉もん!」

萩田「春に開催したノンストップ全力ライブで、歩数計をつけてパフォーマンスをして、その歩数で競っていたんですけど、大阪公演で優勝して、551蓬莱の商品券をもらったんです。まだ商品券があるので、豚まんをたくさん食べたいです。シュウマイにもハマっています」

竹内「お家で食べるお好み焼きが好きです。お父さんが鉄板で作ってくれるんですけど、小さめのお好み焼きを何枚も食べます」

坂林「今、萩田のお腹が鳴りました(笑)」

萩田「美味しそうだなぁと思って(笑)」

坂林「私はたこ焼きが好きです。関西で1位2位を争うぐらい丸く焼けます(笑)! 関東の人が焼いたのを見ると丸みが甘いなと思うので、私に作らせてほしいです」

「秘密道具をもらえるならタイムマシン」と萩田は口にする【写真:ENCOUNT編集部】
「秘密道具をもらえるならタイムマシン」と萩田は口にする【写真:ENCOUNT編集部】

ドラえもんから秘密道具をもらえるなら「タイムマシーン」「ビッグライト」「どこでもドア」

――本当にきれいに丸く焼けるのか、YouTubeの企画で検証して下さい(笑)。続いて…。

萩田「ドラえもん! 秘密道具をもらえるなら、タイムマシンがいい! ちょっと失敗したら戻りたい(笑)」

坂林「ビッグライト、スモールライトを自分に当てたい! 大きくなったり、小さくなったりすることに憧れています。身長が低いので、とりあえず170センチになりたい(笑)」

竹内「どこでもドアが欲しいです。朝起きるのが苦手なので、寝坊しても間に合うし、海外にも行きたい! 幼少の頃、ハワイに行ったことがあるんですけど、記憶がないので、今行って楽しみたいです」

――続いて…。

竹内「ポケモン! 小学生の頃、ポケモンカードを集めていました」

坂林「最近、スタッフさんからカビゴンのカードをもらったんですけど、特性が『くいだめ』って書いてあって、遠回しに『痩せて』って言われたのかなと思って…(2人爆笑)。でも、そのカードを持ち始めてから、運気がアップした気がしました(笑)」

――次をラストにしましょう。

萩田「訪問! 同期の田中想(ここな)の家によく泊まりに行きます。ここなのお母さんとも仲がいいので、ワンちゃんにも会いに行く感じで、いつも楽しく、我が家のように過ごしています(笑)」

竹内「東京にいる時は、ほのちゃんとか、ここちゃんの家によく泊まらせてもらっているんですけど、当日に決まることが多いです。この前も1泊2日でリハーサルがあって、初日のリハ終わりで、ほのちゃんが『今日、うち来る?』って言ってくれたので、ほのちゃんの家に泊まって、翌日一緒にリハに行きました」

坂林「(兵庫の実家に)友達が来ることはあるんですけど、メンバーはまだないですね」

――もし、メンバーをお迎えするとしたら、どんなおもてなしをしますか?

坂林「何だろう…? とりあえず着いた瞬間に部屋着を配ります(笑)」

――7月6日に28枚目のシングル「Summer Lemon」をリリースしました。聴きどころは?

坂林「レモンをテーマにした、甘酸っぱい女の子の恋心を描いた曲です。告白すると友達じゃいられなくなるかもしれない、だったら友達のままでいい、でも告白したい! という揺れ動く乙女心を表現した歌詞に注目して聴いていただきたいです。数々のヒット曲を手掛けた杉山勝彦さんに作っていただいたんですけど、キャッチーなメロディーと、韻を踏んだ歌詞が耳に残りやすくて、夏スパガにふさわしい曲になっています」

――MVの見どころは?

萩田「ソロカットが多くて、顔のアップもしっかり映るので、初めて観た方でも気になる子を見つけやすいと思います。水着は黄色と白をベースにしているんですけど、一人一人デザインが違うので、そこも楽しんでいただけたらと思います」

「Summer Lemon」を持ってうつる3人【写真:ENCOUNT編集部】
「Summer Lemon」を持ってうつる3人【写真:ENCOUNT編集部】

ライブの注目は“レモンポーズ” 「一緒にやっていただけたら嬉しいです」

――「Summer Lemon」のライブでの注目ポイントは?

竹内「レモンポーズが特徴的なので、一緒にやっていただけたら嬉しいです。ステージからファンの皆さんが一緒に踊ってくださる姿を見ていて、すごく楽しいです。絶対に盛り上がれる曲なので、『Summer Lemon』で一緒に盛り上がりましょう!」

――曲名にレモンが入っていることにちなんで、好きなレモン味グルメのベスト3を教えて下さい。

坂林「3位がレモンスカッシュ、2位がレモンサワー、1位がサングリアです! レモン入りのサングリアが好きです」

萩田「3位がレモンピール、2位がレモン味のかき氷、1位がレモンケーキです!お腹すいてきた…また鳴っちゃいそう(笑)」

竹内「3位がかむかむレモン、2位がレモンいか天、1位がレモネードです!炭酸が苦手なので、炭酸なしのレモネードが好きです」

――見事に分かれましたね。さて、7月末まで6期生(新メンバー)を募集中です。5期生のお二人にとっては初めての後輩になりますが、今の心境は?

竹内「私たちも加入して1年経ったところなので、先輩になるという感覚がまだなくて、6期生が入ってきた時も、フラットに接することが出来るんじゃないかなと思っています」

萩田「5期生の中で、後輩の子に一番慕われるのは私ですよ(笑)」

坂林「そんなわけないやん。萩田は後輩に『あれ取って』とか、こき使いそう(笑)」

萩田「いやいやいや(笑)、フレンドリーに接しますよ。ななみが言ったように、私たち5期生も学ぶことばかりなので、6期生の子と一緒に頑張っていきたいと思います」

――最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします!

竹内「『Summer Lemon』を、この夏たくさん聴いていただけると嬉しいです!」

萩田「『Summer Lemon』はキャッチーで覚えやすい曲なので、いろんなところで披露して、たくさんの方と一緒に踊って楽しみたいです!」

坂林「夏は暑いですけど、私たちの熱量はもっと熱いです! 『Summer Lemon』の歌詞にもあるんですけど、“だって好きだもん”という気持ちになっていただきたいです!」

□坂林佳奈(さかばやし・かな)、1997年1月26日、兵庫県出身。担当カラー:スプリング・グリーン。4期生。マグロが大好きで、解体経験もあり。

□萩田帆風(はぎた・ほのか)、2000年9月29日、静岡県出身。担当カラー:スウィート・オレンジ。5期生。ラーメンが大好き。特技は空手。

□竹内ななみ(たけうち・ななみ)、2004年10月2日、兵庫県出身。担当カラー:ラブリーレッド。5期生。偏差値70以上を誇る現役JK。

次のページへ (2/2) 【動画】黄色と白をベースの水着も見どころの一つ、新曲「Summer Lemon」のMV
1 2
あなたの“気になる”を教えてください