【鎌倉殿の13人】政子の指名で13人目が決定 視聴者興奮の一声「政子さまの名言きた」

俳優・小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の第27回が17日に放送され、頼朝の死後、鎌倉殿を源頼家(金子大地)が継ぎ、頼家を支える人間が5人からどんどん増えて13人になる様子が描かれた。

北条義時を演じる小栗旬【写真:(C)NHK】
北条義時を演じる小栗旬【写真:(C)NHK】

第27回の関東地区の平均世帯視聴率は11.7%、個人視聴率は7.1%

 俳優・小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の第27回が17日に放送され、頼朝の死後、鎌倉殿を源頼家(金子大地)が継ぎ、頼家を支える人間が5人からどんどん増えて13人になる様子が描かれた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 13人目は政子(小池栄子)が指名した義時。一方で、頼家は自分で若い6人を選んで招くなど波乱の気配を感じさせた。ネットでは、視聴者からさまざまな声が上がり、13人目に義時が指名された際には、政子の存在感に盛り上がっていた。

「どこもかしこも不穏」「5人からどんどん増えてくね」「お?どんどん増える」「13人そろいはそろったけど思いはバラバラ」「鎌倉殿の13人VS鎌倉殿の6人 13人がそろっただけじゃ済まないバチバチした展開か」。特に政子が「13人目はあなたです」と義時を指名した際には「一声で決められるの面白すぎる」「さすが政子 弟を逃さない尼将軍  義時が13人目」「政子さまの名言きた 『12も13も一緒でしょ』」という声があがった。

 一方、「鎌倉殿の13人」第27回の関東地区の平均世帯視聴率はビデオリサーチによると11.7%、個人視聴率は7.1%だった。

次のページへ (2/2) 【写真】13人が集結したタイトル回収シーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください