【RIZIN】朝倉未来、メイウェザーの「対策はしない」 自信満々「向かい合った感じ勝てると」

格闘技イベント「RIZIN」は14日、米・ラスベガスで記者会見を行い、総合格闘家の朝倉未来(29=トライフォース赤坂)と、50戦無敗のプロボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45=米国)が9月に日本で対戦することを発表した。ルールの詳細は決まり次第の発表となる。

会見に出席した朝倉未来(画像はスクリーンショット)
会見に出席した朝倉未来(画像はスクリーンショット)

記者会見での主な一問一答

 格闘技イベント「RIZIN」は14日、米・ラスベガスで記者会見を行い、総合格闘家の朝倉未来(29=トライフォース赤坂)と、50戦無敗のプロボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45=米国)が9月に日本で対戦することを発表した。ルールの詳細は決まり次第の発表となる。

 メイウェザーとの異色マッチが決まった朝倉の主な一問一答は以下の通り。

――メイウェザーはお金を払えば8Rでもやりますと挑発されていた。

「お金を出してMMAやりたかったけどね。間を取ってキックボクシングくらいでやりたかった」

――右肩を痛めていると聞いた。

「ハワイの練習で痛めた。右フックが振り切るのが痛いくらいで、来月には全然問題ない」

――ボクシングの練習はどのように。

「海外で練習することはない。今はMMAの練習を多くやっていて、これから試合まではボクシングの練習だけしようかと。ボクシングの技術を取り入れるよりは、今のままのほうが相手は戦いにくいのではと思っている。メイウェザーは総合(MMA)寄りのボクサー。ボクシングをやることはない。MMAのキャリアにおいてすごく収穫のある戦いになる」

――メイウェザー戦後は?

「こっちも利用させてもらう。メイウェザーと闘ったら世界中の選手が俺と試合をしてくれると思う」

――ボクシングの5階級制覇王者であるメイウェザーのイメージは。

「ボクシングにはすごい競技だなというリスペクトがあって、そのチャンピオンなんですごい選手だろうなと思うんですが、対策はせずにいこうかと。見た目の感覚でいうと勝てる気がしてる。向かい合った感じ」

――どのように攻めるのか。

「いろいろな打撃の選手もスパーはしている。自分はすごく特殊なストライカー。このままの感じで戦えれば(パンチが)入るんじゃないかと」

――メイウェザーの過去の試合などは見ているか。

「何試合かは見ている。現役の時はすさまじい強さ。最近のエキシビション見るとだいぶ落ちているなと」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください