中川翔子、古坂大魔王から“コンプラ無視”指摘も「VTuberの世界は寛容なんだなと…」

歌手でタレントの中川翔子とお笑いタレントの古坂大魔王が9日、都内で行われた日本テレビ新会社「ClaN Entertainment」の新プロジェクト発表会見に出席した。

イベントに出席した中川翔子【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席した中川翔子【写真:ENCOUNT編集部】

中川翔子がVTuber番組「プロジェクト V」SPイベントのスペシャルサポーターに就任

 歌手でタレントの中川翔子とお笑いタレントの古坂大魔王が9日、都内で行われた日本テレビ新会社「ClaN Entertainment」の新プロジェクト発表会見に出席した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 4月に設立されたばかりの同社は「人生を変える、エンターテインメントを」というビジョンを掲げ、VTuberやYouTuber、TikTokerなどインフルエンサーに特化したエンターテインメント企業。仮想空間におけるバーチャルコンテンツを中心に、番組やイベントなどを制作するプロダクション事業、インフルエンサーの活動をサポートするネットワーク事業を展開する。

 この日発表された4大プロジェクトの1つ、日テレ初のVTuber番組「プロジェクト V」のSPイベントでスペシャルサポーターを務める中川は、「もっとも新しく、もっとも盛り上がっているVTuberたちのみなさんが大集合するすばらしいイベント。盛り上げるために全力で愛をもって挑みたいと思います。大変光栄です。よろしくお願いいたします」と意気込みを語った。

 同番組の“視聴者”でもある古坂は、MCの豊田順子アナウンサーから中川について聞かれると、「しょこたんが番組内でぶっ壊れてまして……今ではおっさんでもやらないようなセクハラをどんどんやっていた。一番コンプラを無視しているという感じでした」と暴露。これに中川は「絶対怒られるし、2度と呼ばれないかと思ったんですけど、けっこう呼んでいただいて、VTuberの世界は寛容なんだなと……日テレさんが寛容なのかもしれないですけど」と話し、笑顔を見せていた。

 また、「推し(のVTuber)に出会えてしまうともう無理!」と語った中川は、今後について「みなさんに嫌われないよう、ギリギリを攻めながらでも興奮したいと思います」と改めて決意表明した。

 この会見では4大プロジェクトとしてほかにも、「news every.」×VTuberプロジェクトの開始、DMM.comとのコラボイベント「VCTEC2022」の発表、Google社公認の日テレMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)を設立し、ClaNとも本格連携をとっていくことが明かされた。ClaNでは現在、採用活動を積極的に行っているという。

 イベントには中川、古坂のほかに、VTuberのみみたろう、DMM.com オンラインイベント事業部 事業部長の古波鮫大己氏、日本テレビの伊藤遼アナウンサー、ClaN 代表取締役社長の大井基行氏が出席した。

次のページへ (2/2) 【写真】日テレ「ClaN Entertainment」新プロジェクト発表会見の集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください