「ちびまる子ちゃん」放送1500回記念! 4週連続で“原作まつり” 新規作画&演出

人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、毎週日曜午後6時)は、1990年1月7日に第1回が放送され、今年2022年5月1日に記念すべき放送1500回を迎えた。記念企画として、8日から29日の4週連続で「放送1500回記念!5月のさくらももこ原作まつり」が放送となる。

「ちびまる子ちゃん」の「さくらももこ原作まつり」が放送だ【写真:(C)さくらプロダクション/日本アニメーション】
「ちびまる子ちゃん」の「さくらももこ原作まつり」が放送だ【写真:(C)さくらプロダクション/日本アニメーション】

「まる子、お茶の味にうるさい」などの名作 1990年1月7日に第1回が放送

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、毎週日曜午後6時)は、1990年1月7日に第1回が放送され、今年2022年5月1日に記念すべき放送1500回を迎えた。記念企画として、8日から29日の4週連続で「放送1500回記念!5月のさくらももこ原作まつり」が放送となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 主人公・まる子の誕生日当日となる5月8日は、「まるちゃん お誕生会をひらく」の巻を放送するなど、今回の原作祭りは人気の高いえりすぐりの「さくらももこ原作」を、新規作画・演出で届ける。

 プロデューサーと務める高野舞氏(フジテレビ編成部)は「『ちびまる子ちゃん』は5月1日に放送1500回を迎えました! 皆さまへの感謝の気持ちをまだまだ伝えたいという思いから、5月を原作祭りとして、4週にわたり人気作を新規作画・演出でお送りさせていただくことになりました! 1501回からも皆さまと共に歩んでいけたら大変うれしく思います! ぜひご家族そろってお楽しみください!!」とコメントしている。

 あらすじは以下の通り。

○5月8日放送

「まるちゃん お誕生会をひらく」の巻
 もうすぐまる子の誕生日。心躍るまる子だがお誕生会に誰を呼ぶかで、お母さんともめ始める。楽しいはずの日がなぜこんなことに。そして決まったメンバーとは。いよいよ波乱のお誕生会が始まる…。

「まるちゃん 小鳥がほしくなる」の巻
 小鳥の本を眺めてはため息。手乗り文鳥への憧れがつのるまる子は、家族にあの手この手で、小鳥のいる生活の素晴らしさを訴える。果たしてその夢はかなうのであろうか。

○5月15日放送

「まる子、お茶の味にうるさい」の巻
 今日は八十八夜。お茶の味にうるさいまる子は新茶を飲みたくて仕方がない。すると、おいしい新茶をたくさん親戚にもらったから、という誘いでたまちゃんの家へ。晴れた空、おいしいお茶とお菓子。ふたりの風流な時間はゆったりと流れ…。

「ゆううつな参観日」の巻
 明日は授業参観。算数の授業にお母さんがやって来る。黒板に書かれた問題に手を上げて答えるクラスメートたち。お母さんの鋭い視線に焦り、おそるおそる手を上げていたまる子だったが、ついに先生に当てられてしまう。動揺しながら黒板の前に立ったまる子は…。

○5月22日放送

「おかあさんの宝物」の巻
 まる子のお母さんにはとっておきの宝物がある。それは若い頃に買った、オパールという宝石の指輪だ。ある日、たまちゃんと藤木が家に遊びに来ることになり、奥さまごっこをするときにこっそりオパールの指輪を持ち出して遊んでいると…。

○5月29日放送

「なかよしの集い」の巻
 他の学年の子とペアを組み、いろんな行事で協力する「なかよしの集い」。苦手な上級生とペアのまる子は、今度の遠足がゆううつ。さらに下校中、お姉ちゃんとペアの1年生のなっちゃんが手をつないでいるところに会う。複雑な気持ちのまま迎えた遠足当日だったが…。

次のページへ (2/2) 【写真】「ゆううつな参観日」の巻の場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください