DJ KOO「中居正広さんがきっかけ」“どっきり”に“リアクション”に大活躍の原点を語る

バラエティ番組に出る際は入念に予習をするというDJ KOO
バラエティ番組に出る際は入念に予習をするというDJ KOO

中居正広さんからもらったひと言から生まれた決めゼリフ

 僕が今、バラエティ番組に呼んでもらっている大きなきっかけは中居正広さんのおかげでもあるんです。中居さんの番組「ナカイの窓」でのあるハプニングで、100人ぐらいのアスリートや芸人が出てくる回で、僕もいたんですが、それまでは「何か指示があったらリアクションすればいいのかな」って端っこで立っていたんですけど、そしたら中居さんに「ではオープニングはDJ KOOさんのダンスから!」って、いきなり言われて、「えー大勢の人の前で踊るの?‥‥参ったなー、どうしよう?」って。でも中居さんに振ってもらったんだからと思って、ニュージャックスウィングのステップとか踏んで踊ったんですね。そしたら案の定ウケなくて(笑)。それで中居さんに「こんな空気になっちゃったんですから、なんかひと言お願いしますよー」って言われて、とっさに飛び出した言葉が「EZ DO DANCE!」だったんです(笑)。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 それから番組に呼ばれると中居さんが、「KOOさん、またこんな空気になっちゃったじゃないですかー」って振ってきて、その度に「EZ DO DANCE!」って。あの時、頭が真っ白になった僕を引き上げてくれた中居さんの存在感というのは、とっても印象的でしたし、感謝してます。僕はバラエティ番組に出る前は番組の予習とか、しっかり準備をした上で収録に臨んでいるんですが、あの時は予習が一切通じなかったんです。それから何年かして中居さんにもらった言葉があって、「散々準備はしてくるんだけれど、そこであえてそうじゃないことをやった時に出てくる何かが良いんですよ」って。これはすごいなって。

どっきり企画で初めて騙された思い出

 初めてどっきり企画に引っかかった事も覚えてますよ。地域の盆踊り大会で、やぐらを組んでそこにあったDJブースで「EZ DO DANCE」をかけて、みんなで踊っていたんです。出店から何から、エキストラさんも大勢いて、仕掛けだなんで、これっぽっちも疑ってなくて「じゃあ、みんないくよ!『EZ DO DANCE!』」って決めゼリフを言った途端、足元が崩れて、落とし穴に、「ズドーン!」て落っこちて(笑)。

 芸人さんなら「何だよ!これ?」ってリアクションを取るじゃないですか? でも僕は初めてだったから最後までどっきりなんて気付かずに「何かのアクシデント?とにかく曲が止まったらヤバい!」ってDJとしての使命をなんとか全うしようと、ノーリアクションで穴から必至に這い上がってDJブースによじ登って、みんなに「ごめん!音が止まっちゃったけど、もう1回やっていい?『EZ DO DANCE!』」ってまた回しちゃったっていう(笑)。そこでようやくどっきりと明かされたんだけど、まだピンと来てなくてノーリアクションでした。あとで番組を見たら、穴に落ちる瞬間も面白かったんだけど、僕が必死で這い上がっていくところの方が1番面白かった(笑)

 みんなやらせだと思うけど、あれほんとガチですから。台本なんか一切ない。でもこういうのを経験してみて思ったのは、いかにたくさんのスタッフが入念に準備しているかって事でね。ほんと大変な世界なんだなってよくわかりましたね。この前、僕のYouTubeチャンネルでラファエルさんにどっきりを仕掛けようと、ベッドの中で寝たふりをして、彼がやってきたらバズーカ砲を打とうと準備していたら、いざという時にバズーカ砲の引き金がポロって壊れちゃって失敗したんです。やっぱりどっきりは仕掛けるよりも仕掛けられた方が楽ですね(笑)。

 YouTubeは、今年DJキャリア40周年なんで40人のコラボっていうのをやってみたいと思ってます。なかでも元々高校でラグビーをずっとやっていて、中学の頃は卓球をやっていたので、スポーツとか体を張った企画にチャレンジしてみたいですね。例えばラグビー選手と超ハンデ有りのプレスキック対決とか、プロの卓球選手のサーブを返せるまで続ける対決とか。張本(智和)選手のサーブを生で見たんですがあれはすげーな!って驚きましたね。でもYouTubeもこれから楽しみです。

「北斗の拳」の作者・原哲夫氏が手掛けた「オドレーJAPAN」CDジャケット
「北斗の拳」の作者・原哲夫氏が手掛けた「オドレーJAPAN」CDジャケット

気持ちが沈みがちな今だからこそ聞いてほしいDJ KOOのミックスCD

 そういえば音楽の話を一切してなかったですね(笑)。3月4日にDJキャリア40周年を記念したミックスCD「オドレーJAPAN!」をリリースしました。これまでの40年、色んな場所でキラーチューンとしてかけてきたJーPOPばかりを1枚に収めるっていうCDをいつか作ってみたかったんです。新型コロナウイルスの影響で、イベントが中止になったり、休校になったり、気持ちが沈んでしまいがちなんですけど、そんな時にこれを聞いて少しでも気持ちを明るくさせたり、元気付けれるような、そんな曲をたくさん集めたので。それじゃあ次回はちょっと音楽の話をしましょうか?
(後編に続く)

□DJ KOO 1961年8月8日生まれ、東京都出身。ギネス記録保持者。TRFのリーダー、DJ、日本屈指の盛り上げ番長! そしてMr.盆踊り!!2020年8月よりDJ活動40周年に突入し、精力的に展開中! HAPPY DO DANCE!!!

DJ KOO Yotubeチャンネル『DJ KOOの電KOO石火わいたー』
https://www.youtube.com/channel/UCK2U_K8LCwq7tNuwfhGgqZQ/featured

次のページへ (3/3) カバンの中に必ず携帯する娘からのプレゼントは?
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください