フジ深夜の“カオス”が止まらない… 奇想天外オンエアにフワちゃんあ然、視聴者は困惑

フジテレビの“ぶっ飛び”具合に拍車がかかっている。18日深夜に放送されたバラエティー「ここにタイトルを入力」が今週も混迷を極めていた。斜め上の発想力に視聴者もただただ驚くばかりだった。

フワちゃんによる浅草ロケ【写真:(C)フジテレビ】
フワちゃんによる浅草ロケ【写真:(C)フジテレビ】

6週連続の第2回も“ぶっ飛んだ”世界観で話題に

 フジテレビの“ぶっ飛び”具合に拍車がかかっている。18日深夜に放送されたバラエティー「ここにタイトルを入力」が今週も混迷を極めていた。斜め上の発想力に視聴者もただただ驚くばかりだった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同番組は2021年11月と12月に深夜のチャレンジ枠で2度放送。ぶっ飛んだ企画の数々がにわかに注目を集めていた。そんな「ここにタイトルを入力」が月曜PLUS枠で6週連続で放送されることが決定。入社2年目(現在は3年目)の若手ディレクターが企画したことでも話題の同番組の2週目が18日に放送された。

 今回の企画は人気YouTuberのフワちゃんによる浅草ロケ「フワちゃんの浅草のんびりツアー」のハズだった。しかし、今回もトラブルが襲う。なんとロケ撮影時の映像データが無くなってしまったのだ。そんな“テイ”でスタートした30分番組は“カオス”そのものだった。

 ロケの映像は、監視カメラの映像やYouTuberの動画撮影時の映り込みなどをつなぎ合わせて製作。画質の悪い映像の中では、フワちゃんが普段通りにロケに奮闘する姿を確認することができる。

 浅草で訪れた店舗の紹介はなんと「Google ストリートビュー」や店舗の公式ホームページのスクショなど。チープなツギハギ映像が流れ続けた。

 さらに、フワちゃんのみならず1人目のゲストには美川憲一が登場。忍者屋敷での“忍者体験”では映り込みの素材が無かったからか、イラストを使用しての紙芝居風の映像が流れた。ほかにも時世を反映させた、喫茶店のリモート会議中の人の画面に映り込む映像など工夫が凝らされている。

 唯一フルカラーで確認できたのが、フワちゃんの自撮りカメラ映像のみ。人力車を楽しむフワちゃんと美川の姿でようやく美川が“ホンモノ”であることを確認できたくらいだった。

 その後は、お笑いコンビ「ナイツ」も参加。登場シーンはピンとくる人も多いであろう“マジックミラー”を使用したあのトラックからの映り込み映像……。車内で繰り広げられる男女のトーク、車外で繰り広げられるフワちゃんとナイツのトーク。2つが入り交じる様子はただただ笑うしかない。

 さらに、喫茶店での映像は再現VTRとして放送。フワちゃん、塙宣之は別人を起用してのVTRだったが、なぜか土屋伸之だけ本人が演じている点も混迷を極めていた。

 ロケ内容自体はどこにでもある通常の展開。特に具体的な説明もなく流れ続ける深夜の“カオス”な世界観に視聴者もただただ驚くしかなかった。

 フワちゃんも自身のツイッターで「全然何とかなってねぇよ!!!!!!!」「マジ変な番組すぎるんで観てください」「変な番組のくせに公式がずっと浅草のんびりツアーで逃げ切ろうとしてるのまじ草」などと連投。

 SNS上では「地上波でこんなやりたい放題できるのか」「この番組の企画者天才」「マジで毎回おもしろいな」「ヤバすぎる番組…」「狂ってる」「今回も挑発的で見応えあった!」などの困惑のコメントがズラリ。

 フジの“底力”が見え隠れする「ここにタイトルを入力」は残すところ4週となった。次週はどんな“カオス”な世界に誘ってくれるのだろうか。

次のページへ (2/3) 【写真】「ここにタイトルを入力」の場面カット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください