SKY-HI「カリスマってもはや存在しない」 注目を浴びる経営者としての“リーダー論”

初のエッセイ「晴れるまで踊ろう」表紙
初のエッセイ「晴れるまで踊ろう」表紙

リーダーとして大切にしていること

――エッセイは一緒に働く仲間や所属アーティストへの社長からのメッセージみたいな部分もありましたか?

「もちろん書いてあることや僕のこれまでの経験が少しでも誰かの役に立てばうれしいです。でもさすがに“社長の教え”みたいなバイブル的な考えは一切ないです(笑)。メッセージはちゃんと自分の口から1対1で伝えていきますから」

――大好評だったオーディション「THE FIRST」がきっかけで、SKY-HIさんは“次世代のリーダー”的な見られ方をされるようになりました。しかしご自身は「そうじゃない」と本の中で否定されています。

「平成初期とかまだインターネットが普及する前って『こういう人こそ今のリーダーにふさわしい』みたいなことが明確に言えた時代で、その時その時でカリスマが存在していたと思うんです。でも今は、あらゆる場面で本当の意味での多様性が必要で、働き方を1つとっても各々の意識に幅が出てきて、それが許される時代になってきましたし、組織にとってふさわしいリーダーっていうのはその働く環境によって大きく変わってくると思うんです。

 だからカリスマってもはや存在しないと思います。もちろん自分の経営する会社(BMSG)とプロデュースしているグループ『BE:FIRST』に限っては、自分よりふさわしいリーダーはいないと思っていますよ。でも、あくまで自分の組織に限ってのことですから。それがもしほかの組織に変わったらリーダーの条件も大きく変わってきますから僕の考え方も参考にならないところはいっぱいあると思います」

――SKY-HIさんがリーダーとして大切なこととは?

「何でしょうね?……やっぱり優しさは必要ですよね」

□SKY-HI(スカイ・ハイ)2005年、AAAのメンバーとしてデビューし、同時期から「SKY HI」としてマイクを握り都内クラブなどで活動をスタート。卓越したラップ&ダンス&ボーカルスキルと豊かな音楽性、ジャンルの垣根を越えた存在感から他に類を見ないパフォーマンスを見せてくれる。自身が紡ぎあげる楽曲の詞にはリリシストとしての力量を遺憾なく発揮し、オリジナリティーあふれる世界観と完成度が毎回話題になり、音楽業界内外からも注目を浴びエンタテイナー・SKY-HIとして名を轟かせている。22年4月15日自身初のエッセイ「晴れるまで踊ろう」発売。

SKY-HI公式HP:https://avex.jp/skyhi/
BMSG:https://bmsg.tokyo/

エッセイ「晴れるまで踊ろう」
著者: SKY-HI
発売:4月15日
定価:1650円(本体1500円+税)

この記事に戻るトップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください