のん主演、さかなクン半生描く映画に豪華追加キャスト 柳楽優弥、夏帆、井川遥ら発表

女優・のんが主演で“さかなクン”の人生を描いた映画「さかなのこ」(2022年夏公開、沖田修一監督)の追加キャストが14日に解禁となった。柳楽優弥、夏帆ら豪華実力派が名を連ねた。

映画「さかなのこ」の追加キャスト決定【写真:(C)2022「さかなのこ」製作委員会】
映画「さかなのこ」の追加キャスト決定【写真:(C)2022「さかなのこ」製作委員会】

柳楽優弥「のんさん最高だな、と」

 女優・のんが主演で“さかなクン”の人生を描いた映画「さかなのこ」(2022年夏公開、沖田修一監督)の追加キャストが14日に解禁となった。柳楽優弥、夏帆ら豪華実力派が名を連ねた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同作は「南極料理人」や「子供はわかってあげない」など愛すべき主人公を温かみある視点で描く沖田監督の最新作だ。日本人なら誰もが知る“さかなクン”の半生をのん主演でつむいでいく。原作はさかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!~」(講談社刊)。子どもの頃から魚が大好きだったさかなクンがたくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでが描かれている。

 今回解禁となったのは、ミー坊を演じるのんの脇を固める豪華な追加キャストたち
“狂犬”の異名を持つ強面の不良でありながら、いつもミー坊のことを気に掛ける心優しい幼なじみ・ヒヨには、柳楽。幼なじみのミー坊とひょんなことから再会し、同じ屋根の下で暮らすことになるシングルマザー・モモコは夏帆が演じる。

 出演者のコメントは下記の通り。

○柳楽優弥
「数年前から釣りにハマっていることもあり、さかなクンに興味があってYouTubeなども拝見していたので、今回お話をいただきとてもうれしかったです。僕が演じたヒヨは『狂犬』と恐れられる不良ですが、幼なじみのミー坊を思いやる優しさがあって、憎めない、なんかいい奴です。のんさんと沖田監督とは、前からご一緒してみたかったのですが、穏やかな時間が流れているような居心地のよい現場でした。今回共演させていただき改めて、のんさん最高だな、と思いました」

○夏帆
「のんさん演じるミー坊の幼なじみであるモモコを演じさせていただきました。のんさんとの共演は、フシギだけどとても心地が良くて、ミー坊の真っすぐな瞳に、心が洗われる日々でした。ひたすら純粋に魚を愛するミー坊と、そんなミー坊をたいせつに見守っている家族や友人たちが、ちょっぴりおかしくて愛おしい映画だと思います。ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです」

○磯村勇斗
「最初に台本を読んだとき、しばらく心がホワホワと優しい気持ちになりました。さかなクンの自伝が原作のこの物語は、何かを猛烈に好きになり夢中で追いかけたくなったら、例えまわりと違っても突き進んでいい、それが個性なんだ、と教えてくれている気がしました。また沖田監督が描く登場人物たちは、ミー坊をはじめみんなほほ笑ましく、たくさん愛情を感じる作品になっていると思います。本作に総長という役で参加させていただき、とても楽しい時間を過ごしました」

○岡山天音
「沖田組は現場にも映画にも温かい空気が漂っていて、やはり特別な心地良さがありました。衣装合わせからクランクアップまで、なんだかずっとニヤニヤしていた気がします。完成品を見て、のんさん演じるミー坊からすてきなことを教えてもらいました。自分も参加している作品の試写で、こんなにもピュアに楽しめたこともまれな体験です。ミー坊が魚を『好き』と思う気持ちが、皆さまの心にどう届くのか。公開を心待ちにしております」

○三宅弘城
「もうね、キュートなんです。台本からもキュートさは伝わってきましたが、沖田監督によってさらにキュートな映像になりました。もう出てくる人出てくる人みんな愛すべきキュートな人たちなんです。かと思ってニコニコ見ていると、なんでもないように聞こえるセリフにハッとしたり。継続することや信じることの大切さを改めて教えてくれました。でもそれが押し付けがましくなく見られるのは、のんさんのひょうひょうとした唯一無二のキュートさからくるものだと思います。ごめんなさい、キュートキュートうるさくて。でも本当にキュートで勇気が出るんです。世代問わずいろんな人に見ていただきたい映画です」

○井川遥
「台本を読んで真っすぐでキラキラしたミー坊に早く会いたいと思いました。のんさんが演じるなんてこれ以上のキャスティングは無いと期待の気持ちでいっぱいでした。1番の理解者である母親を演じるのはミー坊を見つめ続けることだと思いました。さかなクンと私自身は同世代。昭和の風情が懐かしく、タイムスリップしたような気持ちにも。現場では沖田監督のうれしそうな顔を毎日見られたのも印象深いです。のんさんのきらめきがあふれていて、純粋な気持ちが幸せをもたらせてくれるすてきな映画です。すてきな仲間たちと『さかなのこ』のまま子どもから大人へ成長していくミー坊をスクリーンでぜひご覧ください」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください