NMB48キャプテンに気付かされた責任の重さ エビ中“妹分”キャプテンの自覚

「ももいろクローバーZ」、「私立恵比寿中学」などを擁するSTARDUST PLANET発の6人組ボーカル&ダンスグループ、「ukka」(読み:うっか)。2019年11月に「桜エビ~ず」から「ukka」に改名。21年9月に結城りな、葵るりが加入し、新体制がスタートした。今年4月6日には、2ndシングル「MORE!×3」(読み:モアモアモア)をエムカードとデジタル配信でリリース。今回はメンバー全員インタビュー後編として、川瀬あやめ、村星りじゅ、結城りなに、それぞれの近況や、プロフィールの気になるポイントを聞いた。

インタビューに応じた(左から)川瀬あやめ、結城りな、村星りじゅ【写真:ポッター平井】
インタビューに応じた(左から)川瀬あやめ、結城りな、村星りじゅ【写真:ポッター平井】

「ukka」インタビュー後編、川瀬あやめ、村星りじゅ、結城りなの素顔に迫る

「ももいろクローバーZ」、「私立恵比寿中学」などを擁するSTARDUST PLANET発の6人組ボーカル&ダンスグループ、「ukka」(読み:うっか)。2019年11月に「桜エビ~ず」から「ukka」に改名。21年9月に結城りな、葵るりが加入し、新体制がスタートした。今年4月6日には、2ndシングル「MORE!×3」(読み:モアモアモア)をエムカードとデジタル配信でリリース。今回はメンバー全員インタビュー後編として、川瀬あやめ、村星りじゅ、結城りなに、それぞれの近況や、プロフィールの気になるポイントを聞いた。(取材・文=ポッター平井)

――リーダーの川瀬あやめさんは新成人を迎えました。実感はありますか?

川瀬「やっぱりお酒を飲めるようになったので、大人になったんだなって思います」

――好きなお酒は?

川瀬「カクテルが好きです。レモンサワーとかも飲むんですけど、炭酸が苦手なので、めっちゃかき混ぜて、炭酸を抜いて飲みます(笑)」

――成人式にも参加できたそうですが。

川瀬「中学のときの友達とは今もよく会っているので、久しぶり感はなかったんですけど、みんなの振袖姿を見られて、良かったです」

――SHOWROOM番組「小嶋花梨のリーダー論」で、NMB48のキャプテンの小嶋花梨さんと対談されていました。いかがでしたか?

川瀬「メンバーの人数が多いグループのキャプテンは、キャプテンとしての責任の重さが全然違うなと思って、私ももっとしっかり考えなきゃダメだなと思いました」

――川瀬さんは血液型がAB型ですが、芹澤もあさん、結城りなさんもAB型で、メンバー6人中3人がAB型って珍しいですね。私ってAB型だなぁと思うときはありますか?

川瀬「最近気付いたんですけど、性格がA型のときとB型のときがあります。自分のことになるとA型が出がちで、グループのことになるとB型が出がちだと思います」

――村星りじゅさん、「りじゅ」という名前の由来を教えて下さい。

村星「お母さんが、呼びやすいけど変わった名前を付けたかったって言っていて、『りじゅ』って呼びづらいんじゃないかなって思ったんですけど(笑)。『じゅ』を入れたくて、『じゅり』と迷った結果、珍しい名前の方がいいということで、『りじゅ』になりました」

――「りじゅ」ちゃんは、村星さんしかいないですよね?

村星「それが、いたんですよ! 高校の違うクラスに! ビックリしました。世界は狭いなって思いました(笑)」

――SNSをチェックしていると、動物関連の話題が多いイメージがあります。

村星「動物が大好きで、家族で出かけるときもほとんど動物園です。その中でも、モルモットとか小動物が好きです。今、カピバラがいるカフェに行きたいと思っています」

――今年の目標は「ロケに行ってチャレンジ企画をやりたい」と。具体的にはどんなことに挑戦したいですか?

村星「絶叫系のアトラクションが好きなんですけど、まだ富士急ハイランドに行ったことがないので、『ええじゃないか』とか『FUJIYAMA』に乗りながら、言葉を暗記したり、ミッション付きのチャレンジをしてみたいです」

――結城りなさんは昨年9月に加入して半年になりますが、いかがですか?

結城「たくさんのお仕事をさせていただいています。まだ緊張しちゃって、不安なことも多いんですけど、ライブ中に、お客さんやメンバーと目が合ったりすると、楽しくなります」

次のページへ (2/3) 新加入の結城りな、大ファンの元「たこやきレインボー」の堀くるみに会い号泣
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください