「母を幸せにして」亡き父から託された思い 福井から世界目指す25歳ラッパーの覚悟

「街に還元したい」という思いも【写真提供:来福Entertainment】
「街に還元したい」という思いも【写真提供:来福Entertainment】

大きな舞台の前には必ず父の墓参りに

「FukuI City」の歌詞には、17歳の時に初めて立ったクラブ、CRAMEなどルーツを刻んだ。着実にステップを重ねてきたこれまでを回想し、今は、「上も下も全て巻き込んで伝説になる」と決意をみなぎらせている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「5月28日には、初めてのワンマンライブをCRAMEで行うことが決まりました。これまでの活動を総括した集大成のライブになります。ぜひ、色んな人に来てほしいですね」

 活動の幅を広げる中で、「街に還元したい」という思いもある。

「21年に仲間と立ち上げた『来福Entertainment』には、『福』井に『来』てほしいという願いを込めました。コロナ前は毎週末にクラブなどでイベントが開かれていましたが、今はほとんどない状態。繁華街の人出も半分くらいに減っています。昨年は(コロナ禍で)やりたいと思っていたフェニックスプラザでの主催イベントを開くことができませんでした。これは年内に初開催できるよう準備を進めています。いつか1万人が入るサンドームで行うことが目標です。自分が大切にしている音楽やエンタテインメントで地元に人を集めたいです」

 生前の父とは、素直に向き合うことができなかった。だが、今は大きな舞台の前には必ず墓参りに出向くという。手を合わせ、「頑張って来るね」と報告するという。

「親父の声が聞こえてくるようです。どんなステージに立っても、親父がいるから大丈夫だと思えます」

 昨年に立ち上げたHIPHOPレーベルの来福Entertainmentでは、代表取締役CEOを務めている。アーティストが育ちにくい福井で、「後継者も育てていきたい」と展望は広がる。「1人じゃないから、オレはもう負けない」。大切な家族や仲間の思いを力に、福井から世界を目指す。

□MC小法師(エムシー・こぼし)1996年9月11日、福井県生まれ。2018年AbemaTVオーディション番組「ラップスタア誕生!」セカンドシーズンで準優勝したことをきっかけに、活動の幅を拡大した。FM福井でパーソナリティーを務めるラジオ番組「Update Evening!」は3年目を迎える。身長170センチ、血液型O型。

次のページへ (3/3) 【写真】ラッパー晋平太と「フリースタイルダンジョン」2代目モンスター輪入道 とのスリーショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください